2015年3月20日金曜日

呪怨 終わりの始まり・呪怨 劇場版・呪怨2 劇場版・沈黙・ゼアウィルビーブラッド

12/1

8時半起床。
「喫煙所のスピリチュアル」脱稿。
落合正幸監督「呪怨 終わりの始まり」を観る。思えば遠くへ来たもんだな。
ユニオン覗いてから西新宿へ移動。
味八というラーメン屋で昼食。
移転後初のVINYLへ。セール期間中ということで隅々まで物色した結果、Pig Bag、Dangerous Girls、John Cale、XTCなどで欲しいものが出てくる。
Warehouseも久々に覗いてから、湘南新宿ライン〜新幹線で仙台へ戻る。
22時帰宅。
ナツはホルンへごみ捨てに行く。
レコード聴く。
夜食。
VINYLで妙に咳が出るので気になっていたが、喉の痛みも出てきて、風邪のうたがい。
横になると症状本格的になり、苦しくてなかなか眠れず。

**********

12/2

10時過ぎ起床、業務スーパー経由で出勤。
体調最悪、とにかく必要最低限の作業をして早退けさせてもらう。
帰宅して寝ようとするが、やはり咳や悪寒が酷くてなかなか眠れず。
途中、気を紛らすために「呪怨」劇場版を観る。
夜までひたすら寝る。
1時頃目が覚めて夜食。
あまりの具合の悪さに気分が落ち込む。

**********

12/3

9時頃目が覚め、今なら動ける気がして着替えて自転車に乗るが、この判断は間違いであったとすぐに気付き家に戻り寝る。
昼頃に目が覚め、寝ながら「呪怨2」劇場版を観る。
物足りないので「はなればなれに」も観る。少し復調してきたように思う。
12/6用の「喫煙所のスピリチュアル」の作曲をすることにしたが、キーボードを運ぶ気力が出ないので、概要的なものをミニギターで作る。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。

**********

12/4

9時半起床、体の節々が痛いが昨日よりは動ける。
早めに出勤、開店準備、仕込みなど。
ランチタイム中に早退け、帰宅。
God Mother & Countryを聴く。ブルース・スミスが中心のプロジェクトなのでブルースのドラムを楽しみにしてたのに、全編マシンドラムか!
「喫煙所のスピリチュアル」の曲を根本的に書き直し、アレンジも書く。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。

**********

12/5

10時過ぎ起床、早めに出勤。
甲斐さん、チナツさんらご来店。
昼は賑やか。
本儀先生ご来店、レコーディングの話など。
瀬戸さんと大森さんご来店、大森さんから金箔入りカステラもらう。
藤野君来てりんごを拝受。
純子さんご来店。
20時からK'sスタジオで須貝バンド練習のため早退け。
須貝さん、濱田さん、瀬戸さん、猿田君と合流。
須貝さん、濱田さんの曲を合奏。書いたばかりの「喫煙所のスピリチュアル」も含め3回通しで練習。
23時終了、帰宅して夕食。
ベルイマン「沈黙」を観る。目が釘付け。何もかもが素晴らしい。今年観たなかでベストの1本。

**********

12/6

11時前に起床、即出勤。
大森さんご来店。
朝土君が彼女とご来店し驚愕。
三浦君ご来店。
夕方早退け、一旦帰宅。
須貝さんと濱田さん来て同乗しチフリグリへ。皆さんと合流。
今回の須貝企画は盛況。
須貝さんのリーダーバンド「儚きの瞬間」。須貝さんの曲で立花ハジメ気取りでギターを弾いたりする。「スピリチュアル」は大森さんと瀬戸さんのフルートが幽玄だったし、古池さんのトロンボーン、木下さんのヴァイオリンも加わって楽しかったが、病み上がりで全然ちゃんと歌えなかった。濱田さんのギターと猿田君の恍惚の表情に助けられた。
前回に続きl-eからやってきたインフォメーション、ジェネシズ共に凄く面白い。特にインフォメーションのヴォーカルには尋常ならざるものを感じた。
須貝さんのl-e企画は、もっと大勢の人に観て欲しいなあ。比較的盛況だったとは言え、あの人数で独占するのは勿体ない。
終演後は須貝さんが機材や人などのピストン輸送で大車輪となり、なんだか申し訳ない気がしながら、よしぎのでの打ち上げが深夜にまでおよぶ。
2時過ぎ帰宅。
メール連絡。

**********

12/7

10時半起床、即出勤。
昼なかなかの忙しさ。
ししとう品薄で往生する。
夕方店を抜けて松栄レコード市へ行くが、何も買わず。
閉店後、届いたJohn Caleのレコードを眺める。
帰宅。
John Caleのレコードを聴く。微妙ないくつかの発見あり静かに興奮する。
メール連絡。
夕食。
周期的に観たくなる「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」を観る。

インテリア・シティヒート・脱出・未来惑星ザルドス・エリザベスタウン・オズ はじまりの戦い

11/24

9時過ぎ起床。
須貝さんに拾いに来てもらい、いざ小牛田へ出発。
いろいろあって12時にアップルワールド前で瀬川君と合流。先導されsmall cow fieldスタジオへ。
「ゾン」録音再開。先日の録音に、ナツと須貝さんの管を重ねていく。
なかなかの強行軍だったが、16時半までに残りの録音とミックス打ち合わせまで終える。
仙台へ18時半に戻り帰宅。
SEIYUへ買い物に行く。
夕食。
ウディ・アレン「インテリア」を観る。モーリーン・ステイプルトンいいですね。
メール連絡。

**********

11/25

10時半起床。
小雨のなか業務スーパー経由で出勤。
予想通り静か。
15時前に早退け、TSUTAYA寄り帰宅。
執筆作業。
リチャード・ベンジャミン監督「シティヒート」を観る。いい部分もあるけど、概ね、よく見かける評判通りの映画だった。
ジョン・ブアマン監督「脱出」を観る。これは文句なしに最高。勇気あるデビューを飾ったネッド・ビーティが素晴らしい。バート・レイノルズもこっちの方が断然良い。途中から完全に役立たずになるのも面白い。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
執筆作業。
煮詰まってきたのでジョン・ブアマン監督「未来惑星ザルドス」を観る。サイケ!
執筆作業。

**********

11/26

10時半起床、即出勤。
昨日より降りが強い。
昼は意外にまずまず。
相原君、小野君ご来店。
夜、火星のイベントを観にナツ早退け。
閉店、帰宅し夕食。
ディスコグラフィー製本。
メール連絡。
何の気なしにRip Rigの事をネットで調べていたら、Float Up CPの後にGod Mother & Countryなるプロジェクトがあったことを知り、試しにヤフオクで検索してみたら12"が300円で出品されていたので即決。

**********

11/27

10時前に起床、即出勤。
余裕のある開店準備を経て昼は忙しくなる。
久美子さんがnakabanさんらとご来店。
戸田君ご来店、Y話、ディアマンダ・ギャラス話など。
夕方早退け、SEIYU寄り帰宅。
New Age Steppers聴きつつ執筆。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
瀬川君から「ゾン」の音源が届く。
キャメロン・クロウ監督「エリザベスタウン」を観る。前半はなかなか巧いな〜と思ったが後半が。
ナツが自らの悪行の数々を告白し爆笑。

**********

11/28

10時起床、業務スーパー経由で出勤。
昼は恐るべき静けさ。
健一さんご来店、作品の話。
夕方ナツ早退け。
みかささんご来店、パーティー用メッセージを頼まれ動画撮影。
藤野君ご来店。
関本君と大鹿さんご来店。
帰宅、夕食。
「幸せの黄色いハンカチ」をTVでやっていて、なんとなく観る。
執筆。
YouTubeに上がっていたRip Rigのpeel sessionを聴く。'82年のも聴きたい。

**********

11/29

9時半起床、小雨のなか業務スーパー経由で出勤。
かなりの忙しさで食べる暇なし。
夕方ナツ早退け。
若生さんと認君、大鹿さんらご来店。
疲弊して帰宅、夕食。これが今日唯一の食事。
明日の準備をして就寝。

**********

11/30

8時半起床。
新幹線で東京〜水道橋へ移動。
駅前のネットカフェでメール連絡を片付けておく。
13時試聴室へ。工藤さん、多田さん、斉藤さんと合流。試聴室の壁をぐるっと囲むように鍵盤の絵をコピーした紙が張り巡らされていて、まず工藤さんからその説明を受ける。
yumboレコーディング、「悲しきマグロ」「人々の傘」への工藤さんのパートOD。
全力投球で演奏する工藤さんを眺める。バックトラックをモニターしていなかったので、普通に凄くいい即興演奏のライヴを観ているような充実感に浸る。
工藤さんから、ディスコグラフィーに載っていないオムニバス"Get Weird"を拝受。mp3プレイヤー本体が作品になっている。
斉藤さんから7soloシリーズ新作拝受。
尾崎さん来て工藤さんと打ち合わせ始める。伊福部の名曲「アイアイゴムテイラ」のカヴァーで僕も歌うことになり練習に加わる。
小池さんと初対面。
西川さん、oonoさん夫妻、麓さん、小関さん、福山さん、暁男さん、ゆき子さんら来る。
小池さんソロ。ホルンで死ぬほど「宇宙のくしゃみ」を聴いているので、半分以上の曲は歌える。
工藤さんソロ。客として工藤さんを観るのは久しぶりで新鮮。こんなにもハラハラするものだろうか。後半、尾崎さんが加わっての「花づくし」が素晴らしい山場となる。最後に「アイアイゴムテイラ」で一緒に歌い、予定時間通りに終了。
工藤さんからギャラとして小皿を拝受。
暁男さんと映画話などして心置きなく試聴室を辞し、新宿へ移動。
ネットカフェに落ち着き「ミルフィユ」用の執筆の最後の調整。メール連絡。何とか間に合った。
サム・ライミで唯一未見だった「オズ はじまりの戦い」を観る。ちゃんとディズニー映画になっている!

2015年3月12日木曜日

リービングラスベガス・殺しの分け前 ポイントブランク・ヨーロッパ・グランドブダペストホテル・紀元1年が、こんなんだったら!?・グレイスランド・チェンジリング

11/17

13時起床。
サトー商会、業務スーパー経由でホルンへ。
仕込み、掃除に精を出す。
レコード届く。
タワー、BOOK OFF、あゆみ、TSUTAYA、SEIYUなど経巡る。
21時前に帰宅。
Y Records熱が盛り上がり、しばらくY情報の整理に勤しむ。
ペンネとスープ作り夕食。
Reeves/Jenningsの7"と12"、Pigbag "The Big Bean"の7"など聴く。

**********

11/18

11時過ぎ起床、即出勤。
Tomorrows Gone Magazine vol.9が届く。
静かな火曜日。
瀬川家に長男誕生の報。
支払い、買い物などして回り、ランチタイム過ぎに早退け。
帰宅、昼食。
マイク・フィギス監督「リービング・ラスベガス」を観る。ニコラス・ケイジが「こういう役」をやり出したときは新鮮だったろうと思うが、こんなにも「こういう役」をやるとは...。
Yのシングルを何枚か聴く。
夕食準備。
ナツ帰宅。
メール連絡。
創一君に貸してもらったVHS「キングダム 第一章」を観る。濃厚なトリアー映像をこれほど長時間観続けられるのは贅沢というほかない。

**********

11/19

11時過ぎ、ナツの電話で起床し即出勤。
ナツは病院へ行ったがムチャクチャ待たされたらしい。
昼はまずまず、ランチタイム過ぎ静かになる。
濱田さんご来店。
夕方ナツ早退け。
ますます静か。
New Age Steppersの新譜が出ていたのを今更知る。
帰宅、夕食。
ジョン・ブアマン「殺しの分け前 ポイント・ブランク」を観る。リー・マーヴィン最高。そしてスタイリッシュ。
瀬川君からファイル届く。

**********

11/20

9時半起床、業務スーパー経由で出勤。
かなり静か。
小野君ご来店。
夕方早退け。
駅前TSUTAYA、SEIYU寄り帰宅。
仮眠。
トリアー「ヨーロッパ」を途中まで観る。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
「ヨーロッパ」を最後まで観る。むかし観たような気がするが、最後まで観ても記憶は曖昧なままだった。
ウェス・アンダーソン「グランド・ブダペスト・ホテル」を観る。これまでに観たアンダーソンの映画の中ではこれが一番好きだ。
メール連絡。

**********

11/21

11時過ぎ起床、即出勤。
土橋さんが驚きのご来店。あまりに忙しくほとんど話せなかったが、ちょっとだけジャージーボーイズ話。
ナツ中抜けし、戻ってから早退け。
夜、薄田さんと純子さんご来店、もろもろ受け渡し。
SEIYU寄り帰宅。
夕食。
ハロルド・ライミス監督「紀元1年が、こんなんだったら!?」を観て、大いなる悲しみの海に沈む。
が、pocopenソロが年内に出るという最上の朗報が入り、生きる希望を取り戻す。

**********

11/22

11時前に起床、即出勤。
信じ難い静けさ。昨日は何だったのか。
夕方早退け、SEIYU寄り帰宅。
デヴィッド・ウィンクラー監督「グレイスランド」を観る。未見だったカイテル主演の良作。そっくりさんショーで歌うシーンでアレを歌うとは。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
ピーター・メダック監督「チェンジリング」を観る。これは観たような気がする...いや、観てないか...?とソワソワしながら観たが、ラストの階段崩落シーンで確実に「観た!」と思い出した。

**********

11/23

10時過ぎ起床、即出勤。
開店後に店抜ける。
あゆ子と合流、本儀さんと機材をピックして若文へ。
いろいろあって15時頃録音開始。
「人々の傘 single ver.」「花の街」「悲しきマグロ」「薬のように」「馬男」など、次々に録る。
21:30終了。ホルンまで送ってもらい仕込み作業。
帰宅、遅い夕食。
メール連絡。
"Wild Paarty Sounds Volume One"を聴き癒される。
ドライブCD-R編集。

カンパニーメン・ヴィオレッタ・偽りなき者・ブレージングサドル・彼女と僕のいた場所

11/10

13時起床。依然として頭痛あり、クミンをボリボリ食う。
パルコのレコード市へ行くが、買うもの無し。
タワーでThe Pop Group "Cabinet of Curiosities"を購入。
ダイエーで買い物し帰宅。
Pop Group聴きつつIGLOOの作業する。
ナツ帰宅。
「ゾン」試写と打ち合わせの件で卓爾さんと電話。東京へ行くことにする。
ジョン・ウェルズ監督「カンパニー・メン」を観る。ちょっといい部分があるとは思う。
あまりにやる事が山積しているので、すべて書き出して整理し、心を落ち着けて入浴する。

**********

11/11

10時起床、業務スーパー経由で即出勤。
昼は意外なる忙しさで目が回る。
13時前に店を抜けて、新幹線・埼京線で渋谷へ。
適当に入った店でキーマカレー。
映画美学校前で卓爾さんと合流。
初めて足を踏み入れた映画美学校には立派なシアターがあり、「ゾン」に関わっている皆さんと共に、卓爾さんがギリギリまでかけて新しく編集したバージョンの試写を観る。
MA室に移動し、小さなモニター画面で再度観る。2度通して観たおかげで、細かいアイディアが徐々に浮かんでくる。
23時過ぎ、卓爾さんと映画美学校を出て電車で桜上水へ移動。ひたすら映画の話をしながら卓爾さんのアパートへ。
あれこれ歓談しつつ、PCで映像を確認しながら「ゾン」音楽の打ち合わせ。
かなり細かい所まで詰めて話せて、有意義かつ楽しい一夜。気付いたら4時だった。

**********

11/12

7時起床。卓爾邸を辞し、超満員の京王線で新宿へ。
冬なのに汗だくで疲労しつつ都内を移動、新幹線で11時前には仙台に着く。
朝市経由で出勤。
長らく家出していたちよじだが、昨夜ひょっこり帰ってきたという。
今日も昼は仕込みも相俟って忙しい。
相原君ご来店。
ランチタイム後、早退けさせてもらう。
エヴァ・イオネスコ監督「ヴィオレッタ」を観始める。
あの「テナント」に出ていた美少女の映画だと思い頑張ったが、さすがに睡魔には勝てず、途中で断念して泥のように眠る。
0時過ぎにナツに起こされ起床。
メール連絡。
遅い夕食。

**********

11/13

9:30起床、業務スーパー経由で即出勤。
午前中から仕込みしまくる。
若生さんご来店。
昼はまずまず賑わう。
15時頃に早退け。
「ヴィオレッタ」を最後まで観る。疲れる映画だった。
「ゾンからのメッセージ」に集中的に取りかかる。20時頃大まかな作業が完了。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
楽譜の清書と転調。
メール連絡。
ヴィンターベア「偽りなき者」を観る。これも傑作。優等生的で、欠点が無いのが欠点なような気さえしてくる。女の子が微妙に小動物っぽい変な造作なのがいい。
ナツが新作ブローチを「有名なカルト映画のスチールを思い出して作った」と言うので何かと思ったら、「スコピオ・ライジング」だった。

**********

11/14

10時過ぎ起床、即出勤し仕込みに精を出す。
今日もなかなか忙しい。
明日に備えての仕込み6連続で疲労。
ナツ夕方早退け。
メール連絡しつつ仕込み。
森君ご来店。
閉店後、須貝さんのバンド「儚きの瞬間」の練習のためケーズスタジオへ。
須貝さん、猿田君、瀬戸さん、濱田さんと合流し0時まで練習。キーボードを借りてもらったが、どう弾いても音が面白くならない。
駅前TSUTAYA、SEIYU寄り帰宅、夕食。
メル・ブルックス「ブレージングサドル」を観る。メル・ブルックスには弱点が沢山あるが、どうしても憎めない。
明日の準備。

**********

11/15

10時過ぎ起床。
仙台駅で思いつきでラーメン。
東北本線で小牛田へ。
駅で瀬戸さんと合流。駅の出口を行ったり来たりして瀬川さんと合流。
small cow fieldスタジオにお邪魔し、さっそく「ゾン」作業を開始。
ピアノとクリックでベーシックを録っていき、瀬戸さんのフルートを乗せておく。
途中、卓爾さんから電話が来たり、志賀さんが帰って来たりする。
20時前に終了、再び駅まで送ってもらい、瀬戸さんとマイケル・J・フォックスの話などしつつ仙台へ戻る。
帰宅、夕食。
ShriekbackやPigbagを狂ったように聴く。
ナツ帰宅、映画論語り合う。

**********

11/16

10時過ぎ起床、業務スーパー経由で出勤。
瀬川君から電話、産まれそう!ということで今夜の予定はキャンセル。
メディアテークでDVD、本など借りる。
須貝さんから電話、次回録音の件。
ナツ夕方早退け。
Ed Bahlmanのプロデュースワークの全貌が気になって調べる。
帰宅、夕食。
ゆっくり風呂に浸かる。
やっとVHSを入手した、ノア・バームバック「彼女と僕のいた場所」を観る。小品ながら、明らかに後の諸作の萌芽と言えるアイディアの煌めきが随所に見られ微笑ましい。
宇多丸のトークを聞いて笑いながら寝る。

陽気な日曜日・乱暴者を求む・フォルツァバスティア'78 祝祭の島・郵便配達の学校・ヒート・フリスコキッド・キャッチミーイフユーキャン・ブルージャスミン・ウィズネイルと僕

11/3

12時前に起床。
メール連絡。
ナツとメディアテークへ赴き、短編映画祭のジャック・タチ特集の行列に加わる。それにしても大入りで、仙台にこんなにタチのファンが居たのかと驚かされる。
ジャック・ベール「陽気な日曜日」、シャルル・バロワ「乱暴者を求む」、ソフィー・タチシェフ&ジャック・タチ「フォルツァ・バスティア'78 祝祭の島」、ジャック・タチ「郵便配達の学校」の4本を立て続けに観る。至福の時間。
椋尾さん立子さんと行き会い、喫煙所で歓談。
ナツはこのあとも観るというので一人ホルンへ行き片付け。
帰宅、昼食。メール連絡。
卓爾さんに送ってもらった「ゾンからのメッセージ」(編集途中)を観る。音楽についてあれこれ思いを巡らすが、観るのと作るのでは大違いで、当てどころをイメージするのが意外に難しい。
ナツ帰宅。
2時間ほど仮眠。
ラーメン作り夕食。
メール連絡。
再び、冷静にD&Wを聴く。

**********

11/4

10時過ぎ起床、業務スーパー経由で出勤。
相原君ご来店、タチの話など。
驚異的な静けさ。
岸野さんがふらっと入ってレコードを買ったというオーディオパーツ屋に行き、レコードを見てみる。ニュー・オーダーの12"があったが買わず。
夕方、志賀さんご来店。
ナツ、泉へダンスを観に行くため早退け。
夜も静か、自分用にポディを作る。
帰りにコンビニでライダーズのチケットを発券。1階のど真ん中。
帰宅後、メール連絡しつつ原マスミ「シングルズ&コレクションズ」を聴く。「昆虫」とか懐かしいなあ。
ナツ帰宅、夕食。
マイケル・マン監督「ヒート」を観る。映画史上最高にポカーンとするヒロインの名場面あり満足。

**********

11/5

10時起床、ゆっくり出勤。
昼は賑わう。
創一君、甲斐さんとチナツさんご来店。
創一君と「フランシス・ハ」の話。
仕込み終え、夕方早退け。
フリーダムにデータ預け帰宅。
ディスコグラフィー作業。
山路さんが楽器を取りに来る。
BOOK OFFで格安で購入した、アルドリッチの「フリスコ・キッド」を途中まで観る。期待値ゼロで観始めたが、ムチャクチャ面白い...。
ナツ帰宅、夕食。
「フリスコ・キッド」をラストまで観る。世間で「いまいち」と言われているアルドリッチは、すべての映画の基準からすればどれも普通に面白いのではないか、と思えてくる。

**********

11/6

10時起床、業務スーパー経由で出勤。
昼賑わう。
森君ご来店。
フリーダムへディスコグラフィーを取りに行く。
連続仕込み。
アルドリッチ本読み返す。アルドリッチ本人は「フリスコ・キッド」が当たらなくて落胆していた、という息子の証言あり。
理恵ちゃんご来店。
ナツ早退け。
discogsで新発見3点あり。キリが無い。
閉店後、ディスコグラフィー52部まとめ、表紙裁断など1時間作業。
帰宅、夕食。
ディスコグラフィー作業、メール連絡。
原マスミ、工藤さん、関さんなど聴く。

**********

11/7

10:30起床、ナツ先に出勤。
今日はゆっくり出勤。
昼はかなりの静けさ。
小濱君久々にご来店。
仕込みして夕方早退け。
Vol.1寄ると、鈴木さんが新入荷のVHSを見せてくれた。
TSUTAYA、SEIYU寄り帰宅。
スピルバーグ「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」を観る。エイミー・アダムスはこんなのにも出てたんだなあ。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡、ディスコグラフィー発送準備など。
ウディ・アレン「ブルー・ジャスミン」を観る。おおっ、これは面白い。本人が出ていないのがいいのか、かなりウディ・アレンへの拒絶反応が薄らいできた。

**********

11/8

9時半に起きるつもりが10時半起床。
かなり静か。急に思い立ってレコードライブラリーを覗きに行く。
ナツ夕方早退け。
須貝さんご来店、練習、レコーディングの話など。
TSUTAYA寄り帰宅。
夕食。
メール連絡。
ブルース・ロビンソン監督「ウィズネイルと僕」を観る。予想以上にホモフォビアの表現がきつかったが、1年後にもう一度観たくなるであろう映画。
久々にHP更新。

**********

11/9

10:30起床、出勤。
まずまずの忙しさ。
りょう亭さんが今日で引き払うとのこと。
閉店後、創一君、卓さん、藤野君、相原君来て歓談。
主に、フュージョンのバンド名を皆で考えたりする。
2時散会、帰宅。
頭痛。

夜空に星のあるように・虹・セレブレーション・新おかしな二人 バディバディ・光のほうへ・レイルウェイ 運命の旅路・8月の家族たち・レディバードレディバード

10/27

10時前に起床。
少し時間があるのでユニオンのシネマ館へ。ケン・ローチのデビュー作「夜空に星のあるように」DVDを発見し購入。
代々木へ移動。喫煙できる場所を求めて路地裏を勘で歩いていたら、狭い路地の角の煙草屋の前に灰皿があり、20人ぐらいのサラリーマンやOLが屯していた。まさに吹きだまりである。
13時バスに乗車、仙台に19時前に着。
ホルンへ行き片付け、在庫チェック、掃除など。
ナツも来て珈琲飲む。
SEIYUで買い物し帰宅、夕食。
メニューの表記の相談。
さっそく「夜空に星のあるように」を観る。登場人物が皆、問題多いし「人間的に成長」もしないし、いい映画だ。

**********

10/28

10時半起床、即出勤。
恐ろしい静けさ。
細谷さんがドヨンさんを連れてご来店。
夕方早退け。
帰宅。
工藤さんのシングル「虹」を聴く。
ディスコグラフィー発送準備。
トマス・ヴィンターベア監督「セレブレーション」を観る。これは素晴らしい。「ディア・ウェンディ」で背を向けなくて良かった。
スンドゥブ鍋作る。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
ワイルダー「新・おかしな二人 バディ・バディ」を観る。観始めてからキンスキーが出ている事に気付いた!
ナツの最近のスケッチブックを見ていたら、どんどんアーリントン化している。

**********

10/29

真っ青な廊下を逃げ惑う夢を見る。
10時半起床、即出勤。
意表を突く忙しさ。
せい子さん、本儀さんご来店。
植野さんから電話。
夕方からかなり静か、ナツ買い物に出かける。
メール連絡。
ナツ一旦戻り夜早退け。
閉店、TSUTAYA寄り帰宅。
夕食。
メール連絡。
トマス・ヴィンターベア監督「光のほうへ」を観る。これも文句無しに面白い。もしかして「ディア・ウェンディ」だけがダメなのか?
ナツと映画の繊細な演出について考察。
ディスコグラフィーに新情報あり興奮。

**********

10/30

10時前に起床、即出勤。
アイコープの配達に間に合ったのであとはのんびり準備する。
昼は静か。
メール連絡。
15時過ぎ早退け。
EBeansレコード市覗くが何も買わず帰宅。
ジョナサン・テプリツキー監督「レイルウェイ 運命の旅路」を観る。う〜ん、これはどうかな。
ディスコグラフィー発送準備。
油断してホッケ焼いてたらハチクマが騒ぐ。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
原マスミのライヴ映像を観る。

**********

10/31

12時近くまで寝てしまい、飛び起きて出勤。
今日も昼は静か。不調。
昨日届いていたD&Wデラックス版のブックレットをチェック。
夕方ナツ早退け。
山路さんご来店。関西での演奏の話など。
亀岡さんご来店。新刊が出たらしい。
帰宅、夕食。
3時までかかってD&WのBDのEXTRASのすべてを聴き、既発のものと聴き比べたりする。

**********

11/1

10時過ぎ起床、業務スーパー経由で出勤。
今日は一日中小雨が降っている。
相原君ご来店、今日から映画祭か。
須藤さんご来店。
16時前に早退け。
D&Wの分析作業。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
XTC情報整理。
ジョン・ウェルズ監督「8月の家族たち」を観る。サム・シェパードはすっかり老人になってしまった。もともと老人顔ではあるが。映画としては面白い部類に入ると思うが、ナツとは意見が衝突。メリル・ストリープは本当に凄いと思うが、ひょっとすると凄過ぎるのかもしれないな。

**********

11/2

10時過ぎ起床、業務スーパー経由で出勤。
午前中は暖かいぐらいだったが徐々に曇って降り始める。
映画祭効果で昼はムチャクチャな忙しさ。
んミィご来店、さりげなくヒネリステッカー拝受し狂喜。
連続仕込み。
小野君ご来店。
閉店後、先に出てSEIYUで夕食の買い物し帰宅。
原マスミ「夜の幸」を聴く。通して聴いたのは何年振りだろう。
メール連絡。ディスコグラフィー第二刷の版下手直し。Collecting Frogs更新。
ケン・ローチ「レディバード・レディバード」を観る。緊張感と笑いのバランスが絶妙。これはローチ作品の中でもかなり好きな内容だった。

2015年3月11日水曜日

ストレートタイム・ハスラー2・炎628・エピデミック〜伝染病・トレインスポッティング・インザスープ・父 パードレパドローネ・徘徊老人、その他

10/20

12時起床。
礼子さんの腰痛日記を読む。
ウール・グロスバード監督「ストレート・タイム」を観る。テレサ・ラッセルやハリー・ディーン・スタントンが実にいいなあ。
15時過ぎに出かける。
フリーダムでディスコグラフィーの印刷を頼み、製本テープなど買ってホルンでナツと合流し、徐洲楼でラーメン。外食が久しぶりなせいかドギマギする。
ホルンに戻り仕込み開始、ナツ先に帰る。
18時過ぎに終了し、小雨のなかフリーダムへ印刷物を受け取りに寄ってから帰宅。
sakanaを聴きながらベルトルッチのVHSをコピーしながらTKディスコを10冊組み立て。
夕食。
ディスコグラフィー製本30冊達成。
メール連絡。
詩作。

**********

10/21

10時起床、即出勤。
開店後すぐに雨。
驚きの静けさ。
街宣車の怒号、今日はひどくて耳を塞ぎたくなる。
ディスコグラフィーの細かいミスをいくつか発見。
夕方ナツ早退け。
夜、志賀さんご来店、映画の話。
帰宅、夕食。
製本作業。
スコセッシで未見だった「ハスラー2」を観る。トム・クルーズにイライラしつつ観る、という楽しみ方があるんだろうな。

**********

10/22

10:30起床。
雨のなか出勤、ナツは先に来ていた。
昼は普通に忙しい。昨日は何だったのか。
甲斐さんとチナツさんご来店。
仕込み終え夕方早退け。
帰宅。
エレム・クリモフ監督「炎628」を観る。宮崎さんが岸野さんに教えられてむかし観た、という話だけで異様に興味が湧いて中古VHSを入手したものだが、これはもう諸手を挙げて観念するしかない傑作。底なしに恐ろしいが。
製本作業。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
製本作業。
トリアー「エピデミック〜伝染病」を観る。これはムチャクチャ変だなあ...。ストーリーボードを壁にガンガン書き込んでいくシーンはワクワクする。

**********

10/23

10時前に起床、業務スーパー経由で即出勤するがアイコープ間に合わず。
小岩さん来て、野草園のポンコの写真を拝受、そのまま打ち合わせとなる。
昼まずまずの忙しさ、美華子さん久々にご来店。
仕込み終え、夕方早退け。
ダニー・ボイル「トレインスポッティング」を観る。ケリー・マクドナルドや、「ネイキッド」の「マギー!」の俳優が出ているというだけの理由で観たが、それ以上の興味を惹かれるものではなかった。
アレクサンダー・ロックウェル監督「イン・ザ・スープ」を観る。作品の出来はともかく、こういう「ジャームッシュ周辺」に居た人たちって最近はどうしてるんだろう。サラ・ドライヴァーとか。
ブロッコリーと大根のスープ作る。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
YouTube観る。

**********

10/24

10時半起床、業務スーパー経由で出勤。
昼は予想以上の忙しさ。ああ、良かった。
小熊さん、本儀さんご来店。
小池君ご来店、ディスコグラフィーの話。
ナツ夕方早退け。
メール連絡。
藤野君ご来店、よしぎのVHSの話など。
帰宅、ナツは久美子さんたちと飲みに行っているので一人で夕食。
タヴィアーニ兄弟「父 パードレ・パドローネ」を観る。途中で勢いよくロックが流れるシーンで爆笑したものの、概ね神妙に事の推移を見守る。うーん、もっと観たいな。
ナツ、創一君を連れて帰宅。3時過ぎまで楽しく歓談する。
田中さんからワンダフルオファーあり。

**********

10/25

10時前に起床、業務スーパー経由で出勤。
藤丸君、森君、アキさんらご来店。
ナツは久美子さんとピーターパンへ。
連続仕込み。
ナツ戻る。
父子連れがご来店し、子ども(5歳か6歳ぐらい)が「このりんごジュース美味しいね。なんでこんなに美味しいんだろう?」「コップの写真撮ろうよ、これ綺麗だから...」などの名言を連発。
20時前に早退け、SEIYUで買い物し帰宅。
明日の準備。
夕飯準備。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。今日は夜更かし出来ない。

**********

10/26

不吉な夢を観て、7時前に起床。
高速バス乗車、13:30新宿着。
マンガ喫茶で工藤さんのスコアをDLするが、コンビニに行ったら肝腎のプリントが出来ず。
15時JAMへ。尾崎さん来て外で立ち話。
楽屋に徐々にメンバー集まり、今日のマヘルは総勢23名。
楽屋で恒例のセットリスト整理が始まる。僕はいつからか、これを完全に人任せにするようになってしまった。
リハで全曲合わせてスパルタ状態。「天現寺」でベースを弾くことになる。
開場、西川さん、大場さんらと挨拶。野網さんから夕食のサンプルを拝受。
ディスコグラフィー即完売。もっと持って来れば良かったと反省する。
本番、工藤さんの曲間の説明が以前よりも長くハラハラする。
終了後、ミックさん、薄田さん、おこめちゃん、愛君、芦田君、阿部さんら、意外な顔もあり。
人と話してるうちに、いつの間にか皆、打ち上げへ移動してしまっていた。取り残された小関さんと共に、斉藤さんたちとJAMを出るが打ち上げの店が分からず。斉藤さんたちと別れてJAMへ戻り、アライさんという人に迎えに来てもらう。
打ち上げ会場の中華料理屋へ。ここは前にも一度来たことがある。
野網さんと尾崎さんの一発ギャグ対決、歴代マヘルメンバーの話などで盛り上がる。
0時頃だったか散会、いつものマンガ喫茶へ辿り着き爆睡。
目が覚めて、斉藤さんから拝受した「徘徊老人」を聴く。
6時過ぎから9時半まで、メンテナンスのため店内が停電になるという話だったが、その間は完全に寝ていた。

ピクニック at ハンギングロック・悪魔のえじき・早熟のアイオワ・暗殺のオペラ・ゼログラヴィティ・物語る私たち・ゴスフォードパーク・オカルト・マニトウ

10/13

10時起床。
メール連絡。
ナツ出かける。
ピーター・ウィアー監督「ピクニック at ハンギングロック」を観る。変な映画だなあ。まともな感覚のオーストラリア映画って観たことないな。感心してしまう。
昼寝後、夕方目が覚めると外は雨。
メイル・ザルチ監督「悪魔のえじき」を観る。なんとかして良い所を見つけようと頑張って最後まで観たが、特に無かった。
洗い物片付ける。
ロリ・ペティ監督「早熟のアイオワ」を途中まで観る。
ナツ帰宅、スパ作り夕食。
「早熟のアイオワ」を最後まで観る。フリードキンが演出してたらもう少し観られたかもしれない。
TKディスコグラフィー制作に新たなる展開あり。

**********

10/14

9:30に起きるつもりが、夢の中で「10:30に家を出れば10:15にホルンに着く(裏技で)」という不可解な計算をしているうちに寝過ごして10時過ぎ起床、業務スーパー経由で即出勤。
理恵さんご来店。
よく晴れているが台風の影響なのかムチャクチャ静か。
メール連絡。
ナツ夕方早退け。
理恵さん19時頃帰る。最長記録かもしれない。
閉店、帰宅。
夕食。
斉藤邸からのレンタルVHS「暗殺のオペラ」を観る。ずっと観たかった映画で、観終わってからの清涼感が凄まじい。

**********

10/15

11時起床、今日はナツに先に行ってもらいゆっくり出勤。
濱田さんご来店、sakanaニューリリース情報!
夕方早退け。
ネットカフェで寝ながら「ゼロ・グラヴィティ」を観る。思わず足を踏ん張ったりしてしまい照れる。
フォーラムでサラ・ポーリー監督「物語る私たち」を観る。これは一種の実験映画のようにも思えるし、個人映画を装った家族のストーリーとしても巧みに惹き入れられる引力がある。
ホルンに戻ると、同じくフォーラムで「リヴァイアサン」を観ていたナツも戻る。コーヒー飲み「リヴァイアサン」話に花が咲く。
帰宅、夕食。
メール連絡。
依頼されていた執筆を開始。

**********

10/16

9:45起床、即出勤。
理恵さん、健一さんご来店。
連続仕込みでクタクタになる。
夕方早退け。
「アメリカン・ハッスル」DVDの特典を観る。「死ぬのは奴らだ」のシーンのロングバージョンが!
仮眠。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
アルトマン「ゴスフォード・パーク」を観る。あまり期待していなかったが、とても面白い。ケリー・マクドナルドという女優が良くて、経歴を調べたら「ノー・カントリー」に出ていたらしい。全然憶えてない...。

**********

10/17

11時起床、即出勤。
非常に静か、今週は不調。
メール連絡。
夕方ナツ早退け。
藤野君ご来店、仙台の会場についてあれこれ話したり、レコード市の情報など。
駅前TSUTAYA寄り帰宅。
夕食。
「オカルト」を、向坪さん出演シーンの確認のために再見。これはやっぱり名作。
メール連絡。

**********

10/18

11時起床、即出勤。
今日もなかなか静か。お客さんは何処へ行ってしまったんだろう。
ベルイマン本読む。
夕方早退け。
EBeansレコード市で"How Soon Is Now?" US盤12"を激安で購入。
帰宅、TKディスコグラフィー作業。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡、次の録音の準備など。
よしぎのでVHSを入手した「マニトウ」を観る。20年振りぐらいだろうか?
日記更新、8月に入った。

**********

10/19

11時前に起床、即出勤。
純子さんご来店、大きな梨を拝受。
戸田君ご来店、ようやくCDを渡せた。
相原君、みかささんご来店。
久々に忙しく充実。
閉店後、久美子さん、創一君、卓さん、藤野君、相原君来て2時まで歓談。
3時帰宅し、即寝。

2015年3月10日火曜日

ケス・ザ フォッグ・犬猫 (8mm版)・ブロンコビリー・リヴァイアサン・リフラフ・恐怖分子・サプライズ・メランコリア・サンシャインクリーニング

10/6

12時前に起床、外は暴風雨で驚く。
メール連絡、近くの商店へ買い物に行くが風強く危険。
ナツも起床。
斉藤邸から借りてきたケン・ローチ「ケス」を観る。凄まじく面白い!
昼食。
相原君から貰ったカーペンター「ザ・フォッグ」を観る。ジェイミー・リー・カーティスって久しぶりに観たな...。
夜になり雨が上がったので出かける。
業務スーパー経由でホルンへ。仕込み、掃除など。
21時半終了し、SEIYU寄り帰宅、夕食。
メール連絡というかツイッター連絡に勤しむ。
井口奈己監督「犬猫 (8mm版)」を観る。35mm版も良かったが、この8mm版は同等に面白い。何と言っても卓爾さんが素晴らしい。

**********

10/7

10時起床、業務スーパー経由で出勤。
藤野君ご来店、押し問答。
哲さんご来店。
夕方ナツ早退け。
メール連絡。
帰宅、夕食。
メール連絡。
久々に「ブロンコ・ビリー」を観て和む。
「ユリイカ」を読んで寝る。越川さんのドグマ論など。

**********

10/8

10時前に起床、業務スーパー経由で出勤。
連続仕込み+昼の忙しさでフラフラになる。
純子さん、久美子さんご来店。
二ヶ月後にライダーズが復活ライヴをする事を知り、速攻で予約。
19時過ぎに早退けしてフォーラムへ。待望のルーシァン・キャステーヌ=テイラー&ヴェレナ・パラヴェル監督「リヴァイアサン」を観る。どれほど慎ましく表現しようとしても、圧倒的に面白いとしか言いようがなく、大袈裟な表現になってしまう。本当の意味で、誰も観たことのないものを映した映画。
余韻で呆然としつつ、生協で買い物し帰宅、夕食。
メール連絡。
ケン・ローチの「リフ・ラフ」を観る。よく考えたら、このスチュワート・コープランドの音楽ってどうなんだろう。

**********

10/9

10時前に起床、即出勤。
慌てて仕込みするも昼は静か。
チナツさんご来店、ミルフイユの打ち合わせ。
「リヴァイアサン」パンフを熟読。まだ頭の中で、あの音が鳴っている。
夕方ナツ早退け。
メール連絡。
田多さんと悠記さんご来店。
帰宅すると、家のドアの四辺にテープで目張りしてあり、「なんだこれ?!黒沢清かよ!」と、激しく動揺する。取り敢えずそのまんま「回路」のワンシーンのように恐る恐るテープを剥がし、自宅へ。
夕食を取り、仮眠。
ナツ帰宅。ドアの異変の真相を聞き驚く。帰宅時には暗くて気付かなかったが、あれは管理人さんが表面を真っ赤に塗り替えたのだという。僕がまだ寝ていた時間に断りを入れに来たそうだ。しかし、塗ったはいいが目張りしたままというのはどういうわけだろう。
メール連絡。
斉藤邸からのレンタルVHS、エドワード・ヤンの「恐怖分子」を観る。なんというストーリー・テリング。ずっと前に「クーリンチェ」を観ただけで、全然観ていなかったエドワード・ヤンだが、これは全部観たいな。

**********

10/10

11時前に起床、ナツに先に行ってもらいゆっくり出勤。
家から出てみると、確かにドアが真っ赤に塗られていた。鮮血の赤である。
若生さん、小野君ご来店。
夕方早退け。
駅前TSUTAYA、SEIYU寄り帰宅。
アダム・ウィンガード監督「サプライズ」を観る。昨夜のドアの目張りほどは怖くない。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
また「メランコリア」を観る。トリアーの映画で一番好きなのはこれかもしれないな。
6月末〜7月頭の日記をようやく更新。

**********

10/11

10:30起床、即出勤。
若生さんご来店。
ランチタイム過ぎ、よしぎのにまたVHSが大量入荷の報を受け、自転車で向かう。途中、瞳子さんと行き会うがVHSの事で頭がいっぱいなので等閑な挨拶をしたかもしれない。
よしぎのでゲームに興じる小学生たちをよそにVHSの山を漁る、夢のひととき。ケン・ローチやトマス・ヴィンターベアなど、前回以上に収穫多く、自転車のカゴにVHSを満載してホルンに戻ると、瞳子さんがご来店していた。
夕方ナツ早退け。
創一君ご来店、「ジャージー・ボーイズ」の話など。
としお君、森君ご来店。
帰宅、夕食。
メール連絡。
クリスティン・ジェフズ監督「サンシャイン・クリーニング」を観る。良質なおやつ映画。

**********

10/12

10時前に起床、業務スーパー経由で出勤。
かえる目聴きつつ仕込み。
昼は静か。
皆木君とゆかちゃんご来店。
「ユリイカ」読む。
夕方早退け。
帰宅、録音物の整理。
ナツ、薄田さんと純子さんと共に帰宅。
家に来客があるのは久しぶりで、楽しい一夜。キヌタパン、ポコペン、かえる目、倉地さんなど聴きつつ1時過ぎまで歓談。
薄田さんたちが帰ったあと、遅い夕食。

アメリカンハッスル・世界にひとつのプレイブック・鬼畜大宴会・4ヶ月、3週と2日・フランシスハ・ジャージーボーイズ

9/29

14時起床。
デヴィッド・O・ラッセル監督「アメリカン・ハッスル」を観る。1秒も退屈させない最高のエンターテインメント作品。山場が何度も来る。
夕方出かけて業務スーパーで買い物し、ホルンでナツと合流。
仕込み20時ぐらいまで。
駅前TSUTAYA、SEIYU寄り21時帰宅。
IGLOO作業。
夕食。
3時までメール連絡とIGLOO作業。
「ユリイカ」つまみ読み。

**********

9/30

10時前に起床、早めに出勤。
昼は静か。
森君ご来店。
よしぎのに中古VHS入荷の報あり、即前掛けを外し、自転車を飛ばしてよしぎのへ。
「無人列島」「鬼畜大宴会」など購入、潤さんとしばし歓談する。
19時前にホルン戻る。
ナツ早退け。
メール連絡。
帰宅、夕食。
メール連絡。東京の準備があり込み入って来た。
デヴィッド・O・ラッセル監督「世界にひとつのプレイブック」を観る。邦題最悪だが、これも陰影に富んでいて大変面白い。
かえるさん+yumboを聴き返す。反省点が山積み。

**********

10/1

11時起床、即出勤。
意外な忙しさ。
藤野君2回ご来店、東京ツアーの打ち合わせ。
夕方早退け、SEIYU寄り帰宅。
熊切和嘉監督「鬼畜大宴会」を観る。編集が巧い。
南三陸のテニスを編集。
かえるさん+yumboを聴き返す。
ナツから電話あり、鍵を入れたバッグを僕が持ち帰ってしまったことが分かり店に戻る。
ドンキで買い物し帰宅。
メール連絡片付ける。
ラーメン作り夕食。
クリスティアン・ムンギウ監督「4ヶ月、3週と2日」を観る。ここから「汚れなき祈り」に到達したのかと思うと立派に思える。

**********

10/2

9:45起床、業務スーパー経由で出勤。
森君、瀬戸さんとかさこさんらご来店。
仕込みとメール連絡で多忙。
20時前に早退けし火星へ。
東京ツアーの準備、ソロの選曲と練習など1時まで作業。クタクタになる。
帰りは雨。2時前に帰宅すると、ナツが驚愕の物販を制作していた。
最終準備、確認、楽譜整理など。

**********

10/3

7:20起床。
タクシーで駅前へ向かい、ギリギリで間に合いバスで出発。
新宿着、速攻でユニオンへ赴くが何も買わず。
渋谷へ移動、やはりユニオンに寄るが何も買わず、ユーロスペースへ。
斉藤さんと合流し、ノア・バームバック「フランシス・ハ」を観る。出来過ぎな気もするが、バームバック・ファンとしては非常に嬉しい最新作。
余韻に浸りつつ7th FLOORへ。ゑでゐさんたちと合流。
リハ開始、ゑでゐさんの曲にピアノで入ることになる。「ドイリー」は名曲で緊張する。
大谷君、波多野さんに、バスの中で考えたSpiritual Smoking Area Unityの主旨を説明しリハ。
麓さんほか知人大勢来ていただき有り難い。
開演、Spiritual Smoking Area Unity本番。大谷君と波多野さんの創意に助けられる。「偉大なるサークル」「暗がりにひとつ」は完全なる捨て曲だったが、こうしてみると悪くない気がしてきた。
ゑでゐさん本番、どの曲も繊細な菓子のように美しく、パフォーマンスも見事だ。参加曲では、やはり緊張してうまく貢献出来たかどうか分からず。
終了後、7th FLOORで食事し歓談。
0時過ぎに斉藤さんと南馬込へ移動、デラックスな斉藤邸に泊めていただく。
レーベル業のこと、映画のことなどトーク。4:30安眠。

**********

10/4

10時過ぎ起床、シャワー。
朝からベルトルッチトーク。
昼過ぎに渋谷へ移動、会場近くの寿司屋で海鮮丼。
14:00に7th FLOORへ、ゑでぃまぁこんの皆さん、yumboのメンバー、藤野君、須貝さん、関さんや波多野さんと合流。
すぐにyumboリハ開始。関さんの懐かしいバグパイプが傑作。
「ライオン」でナツ、山路さん、波多野さんとお茶する。この店は偉大だと思う。
今日もご来場大勢あり胸が詰まるほど嬉しく思う。
開演、今日はゑでぃまぁこんから。京都で聴いたばかりということもあるが、好きな曲がどんどん披露されて、極めて心地よい。
続いてyumbo本番。細かいミスがあり万全とは言えなかったが、ダブルアンコールいただき有り難く思う。ゑでゐさんにリーディングしてもらった「シブヤくん」は、とても良かったと思う。
終演後、皆さんと歓談。大野さん、斉藤さんと来年の企画の話。阿部理紗さんと向坪さんも来ていて、「リヴァイアサン」や白石監督のパンフなどいただき大喜びする。なぜこんなにも僕の趣味を分かっていらっしゃるのだろう。
会場を辞し、機材を積んで出発。
夕食はSA。
4:30帰着。今回も藤野君に大変お世話になった。

**********

10/5

12時過ぎ起床。
ナツは先に出かけターンアラウンドへ。
メール連絡、録音の編集。
14時前に家を出て、駅前でナツと合流。
久々の電車で塩竈へ移動。駅前でリサイクルショップを覗く。あいにく閉店間近であまり見られず残念。
ビルドスペースで卓さんの写真展を見る。より深化されて、もはや壁紙ではなく幽霊が写っているようにしか見えない。卓さんに「シブヤくん」を渡す。
仙台に戻り、SPAL地下で食事。
ナツと別れタワー、ネットカフェなど寄り、チネ・ラヴィータへ。レイトショーでイーストウッドの「ジャージー・ボーイズ」を観る。細部に至るまでイーストウッドのサービス精神が息づいている、素晴らしい新作。これだけの努力の結晶がアメリカでさほど受けていないというのは信じられないし、悲しい事だ。
帰りは雨、0時帰宅。
メール返信する気力なし。
夕食。
細馬さんのラジオのpodcastを聴く。この落ち着いた、ダンディな喋りっぷりはどうだ!

そば・スリーキングス・ファーストフードネイション・リベンジマッチ・鑑定士と顔のない依頼人

9/22

11時起床。
ナツが居ないのでどうしたのかと思ったら、近所で古道具の市が立っており見に行ったという。戦利品をたくさん携えて戻ってくる。
藤野君来て荷物積み替えて出発、斉藤さん・芦田君の東京組とここで別れる。
前回静かなセンセーションを巻き起した、金沢SAのリサイクルショップが無くなっておりショック。仕方なくうどんなど食べる。
帰りの車中は頂いたCD特集。どれもイイがとりわけ水谷さん・稲田さん・半野田さんのトリオのCDが大ブレイク。盛り上がって何度も聴く。最後はテニスコーツで東北入り。
東北に入ると驚きの寒さ。
仙台に22時過ぎ着、皆木君を降ろしてからGUSTで食事、メンバーの仕事の愚痴など聞く。
あゆ子・藤野君と別れ帰宅、ハチクマと再会を喜び合う。
メール連絡。
京都での録音を聴き返すが、途中で尻切れになっていたり録り忘れた部分があったりするので、他の人のレコーダーに期待するしかないな。

**********

9/23

8時起床。
ナツと出かけ、ホルン前で里ちゃん、相原君と合流。一路、南三陸へ向けて出発する。
道中、ナツが路傍にリサイクルショップの看板を発見し騒然となるが、ひとまず落ち着いて、帰りに寄ろうということになる。
南三陸さんさん商店街着。オープンセットのような街に入っていくと、広場のテントの中できみまろ的な何かが実演中。
テニスコーツと雄哉さん、風呂ロックの皆さんも到着。
工藤家ご来場。
打ち合わせもそこそこに、テント前に演奏スペースと客席を作り、晴天の下で13時より本番となる。
名曲「そば」、ビルの素敵曲をいくつか、ユーヤボーヤによる壮大なアカペラ、不思議なアルヴォ・ペルトのカヴァーなどを演奏。
マイクスタンドにトンボが止まったり、本番中に車の移動のお願いをアナウンスしたり、なんか山下敦弘っぽいな〜と思いながら終了。
テント内でアップルパイ、かき氷など盛大に食し打ち上げ。
さやさんたっての希望により、皆で防災庁舎に寄って散会となる。
帰りに例のリサイクルショップを目指すが、ああでもないこうでもないと行ったり来たりしてなかなか見つからず、やっと辿り着いた時には17時で閉店しており、めげずに近くのBOOK OFFに寄り、中古DVDを数枚買うことで欲求を満たす。
18時過ぎに里ちゃんたちと別れホルンへ。
業務スーパー、サトー商会で買い物し店に戻り、軽く食事し寝る。
ナツ帰宅後、淡々と京都の録音を編集しつつ仕込み。
22時終了しSEIYU経由で帰宅、夕食。
メール連絡。
京都音源を整理。
朝さんが空港で足止めとのこと、心配だ。

**********

9/24

10時起床、即出勤。
昼はまずまず忙しい。
米山さんから電話、昨日来仙していたという。
15時過ぎ早退け。
TSUTAYA、SEIYU寄り帰宅し仮眠。
夕食準備。
「sink」を読む。
デヴィッド・O・ラッセル監督「スリー・キングス」を観る。なかなか奇想天外である。
ナツ帰宅、夕食。
Thanksgiving聴きつつHPの更新作業、メール連絡などする。
朝さん無事帰国した様子。

**********

9/25

10時起床、メール連絡し出勤。
連続仕込み。
一時店を抜けて、SARPで小岩さんの展示見る。相変わらず、心に深く浸透してくるイメージの数々。何点か、ジャケットに使わせてもらいたいと思うが今は言い出せず。
久美子さんと行き会いしばし歓談。小岩さんと久美子さんに「シブヤくん」を渡し辞す。
本儀先生ご来店、「シブヤくん」を渡す。
夕方ナツ早退け。
藤野君ご来店、南三陸の話など。
帰りにあゆみ寄るが、お目当ての「ユリイカ」ラース特集はまだ出ていなかった。
帰宅、夕食。
リチャード・リンクレイター監督「ファーストフード・ネイション」を観る。ちょっと詰め込み過ぎた感がある。

**********

9/26

10:30起床、即出勤。
今日は静か。
ナツ買い物、小岩さんの写真展などに出かける。
夕方早退け、小濱君と行き会う。
家の鍵を無くしてしまったので、ダイエーでスペアキーを作り、ついでに買い物し帰宅。
ピーター・シーガル監督「リベンジ・マッチ」を観る。これはデ・ニーロの役ではない気がする。
夕食準備。
ジュゼッペ・トルナトーレ監督「鑑定士と顔のない依頼人」を途中まで観る。また「ナントカカントカとナントカのナントカ」式の邦題かよ、と疑念を抱きつつもジェフリー・ラッシュが良くてけっこう面白い。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡片付ける。
続きを観始めた「鑑定士〜」、ディスクにキズありフリーズ。

**********

9/27

10:30起床、業務スーパー経由で出勤。
昼賑わう。
甲斐さん、相原君ご来店。
夕方ナツ早退け。
夜は静か。
広瀬TSUTAYA、あゆみで「ユリイカ」ラース特集購入、駅前TSUTAYA寄り帰宅。
夕食。
借り直した「鑑定士と顔のない依頼人」を最後まで観る。これはかわいそう過ぎる...。
「ユリイカ」をパラパラと読んで寝る。

**********

9/28

10:30起床、ナツは寺フェスで既に出ていた。
夕方まで一人で店番。
伊藤文恵さん、相原君、健一さんらご来店。
昼の喧噪が終わってからは静か。
ナツとあゆ子勇ましく戻る。
須貝さんご来店、12月の話。
閉店後、久美子さん、相原君、チナツさん、菅原さん、福原さんら来て歓談。
23時過ぎに創一君来て更に盛り上がる。
徐々に人が減り、久美子さん、相原君、創一君と3時まで歓談。楽しい夜。
帰宅して夜食食べ即寝。