2015年6月13日土曜日

悪魔のしたたり・ラジュテ・フェイク・Uターン・マニアック・初体験リッジモントハイ・マーゴットウェディング・のら猫の日記・死霊の盆踊り・YMO PROPAGANDA・カルラの歌・ジョニースエード

1/5

14時起床。
録音の件で本儀さん、山路さんと電話で相談。
ナツはホルンへ作業しに行く。
ジョエル・M・リード監督「悪魔のしたたり」を観る。14才の頃なら大喜びしたかもしれないが.....。
クリス・マルケル監督「ラ・ジュテ」を観る。これも別の意味で、10代で観たかった。
ナツ帰宅、夕食。
なぜか急にPeel Sessionを聴き漁る。Scritti Politti、Maximum Joy、ACRなど。
マイク・ニューウェル監督「フェイク」を観る。ジョニー・デップには全くと言っていいほど理解が無いわけだが、「エド・ウッド」とこれは良いと思う。

**********

1/6

10時過ぎ起床、ナツは人形劇の会場下見のため先に出る。
今日は静かかと思いきやまずまずの昼。
小岩さんご来店。
夕方早退け。
BOOK OFF、タワー、ダイエー寄り帰宅。
洗濯、夕食準備など。
ナツ帰宅、夕食。
発作的にレインコーツ情報の整理を始める。"Moving"のリリースごとの構成の変遷は面白いなあ。
オリバー・ストーン監督「Uターン」を観る。オリバー・ストーンのある種の部分が凄く苦手な気がしていたが、これを観てハッキリと「苦手だ」と分かった。その「苦手な部分」を映画から削り取るのがとても簡単そうに思えるだけに、歯痒いな。

**********

1/7

10時起床、即出勤。
恐るべき寒さのせいか、案の定昼は静か。
せい子さんとゆきさんご来店。
黒島伝治読む。実に面白い。
夕方早退け。
ウィリアム・ラスティグ監督「マニアック」を観る。むかし観た気がするけど、全く憶えていなかった。けっこういいけど。
エイミー・ヘッカーリング監督「初体験 リッジモント・ハイ」を観る。これはかなり上等な部類に入る映画。ショーン・ペンの薄汚い低能みたいな様子もいいが、何と言ってもジェニファー・ジェイソン・リーがこんなにも可愛かったなんて。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
ジェニファー・ジェイソン・リーつながりで「マーゴット・ウェディング」を再見。
メール連絡。

**********

1/8

珍しく二人同時に寝坊、慌てて出勤。
昼は静か。
かさこさんご来店。
途中、店を抜けて散髪へ行く。
戻ると丁度、瀬川君が来ていた。映画音楽の話。
藤野君ご来店、まだ調子悪いらしい。
夕方ナツ早退け。
チナツさん、北野君らご来店。
帰宅、夕食。
メール連絡。
リサ・クルーガー監督「のら猫の日記」を観る。これは思わぬ拾い物だった。ジャームッシュ周辺に居た人の作品の中では一番面白いかも。

**********

1/9

11時前に起床、即出勤。
昼は静か。
黒島伝治読む。
LAKEによるコーラス入りのラフミックスが届き感動。
みかささんご来店、次の公演のフライヤーが絵本の表紙みたいで良い仕上がり。
夕方早退け。
A.C. スティーヴン監督「死霊の盆踊り」を観る。猫娘、ゾンビ娘が最高。
佐藤信監督「YMO PROPAGANDA」を、物凄く久しぶりに観る。中学生以来?
変なものを2本続けて観てしまったせいか、フラフラしながら夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
ケン・ローチ「カルラの歌」を観る。ビクトル・ハラを引用していた。

**********

1/10

11時前に起床、即出勤。
チナツさん、よしとも君、照手さんらご来店し賑やか。
お客さん切れ目なし。
創一君ご来店。
買い物に出たら強風がものすごい。定禅寺通りの交差点で信号待ちしていたら、風に乗って小枝やらゴミやらが横から飛んでくるので閉口していたら、なぜかガラスの破片まで飛んできて、目の前でサラリーマンがもろに浴びていた。
夕方ナツ早退け。
としお君、本儀さんご来店。
北野君ご来店。
閉店、帰宅。
夕食。
吉本隆明の番組観る。
トム・ディチロ監督「ジョニー・スエード」を観る。良くも悪くも、暢気な映画だな。
メール連絡。

**********

1/11

9時半起床、早めに出勤。
非常に静かな昼。
藤野君ご来店。
黒島伝治読む。
メール連絡。
Dan HicksのCDが届く。FM放送用のスタジオライヴ音源だが、スタジオ録音の残っていない曲がいくつか含まれている気がする。
閉店後、久美子さんと相原君来て歓談。子育て、商売の話など盛り上がる。
4時散会、帰宅して即寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿