2015年6月15日月曜日

情趣演歌・ヴィクとフロ 熊に会う・ロンドンリバー・ジャージーボーイズ・至福のとき・美しき冒険旅行

2/2

13時起床、入浴そして昼食。
メール連絡。
外出しホルンで片付け、掃除。
帰りにあゆみブックスを回るが近刊のライダーズ本を見つけられず。
灯油を買いに行く。
帰宅。
今日届いた「情趣演歌」を聴く。「東京ブルース」がベスト。
Swell Mapsを聴きつつ情報整理。今回はなかなか飽きない。
越川さんから電話あり。
ナツ帰宅、夕食。
「石が降る」の歌詞、間奏部分を手直し。
メール連絡。
Swell Mapsリスト作り終了。

**********

2/3

10時前に起床。
相原君に来てもらい出発、本儀さん事務所で機材を積み青文へ。
山路さんが藤野君の車で搬入し合流。
12時から作業開始。追加曲のピアノ+仮歌録り、ベーシックを録っていく。
夕方皆木君到着し、いくつかベース弾いてもらう。
ドラム、パーカスODを時間ギリギリまで行い目標達成。後で編集・ミックス大変だろうな〜という余韻を残しつつ、搬出は須貝さんに手伝ってもらう。
車に乗せてもらう余地がないため、皆木君、本儀さんと地下鉄で移動。
本儀さん事務所に須貝さんが来て機材降ろし、米ヶ袋まで送ってもらい帰宅。今日は3人もの友人の手を借りてしまった。
ナツ帰宅、夕食。前野家から頂戴したのり巻きなど。
メール連絡。
それにしても朝さんが心配である。

**********

2/4

10時半起床。
恐るべき静けさ。
相原君ご来店。
夕方ナツ早退け。
余裕があるうちに仕込みに専念。
財布の中身が足りないので、お宅のつり銭が少なかったとしか思えない、という電話あり。僕が接客した方ではないので、レジ金確認し、ナツにも確認したが余剰金は無い。一方的に決めつけるような相手の話し方が不快。後でまた電話するのでレジを調べて説明して欲しいと言われたが、この日は結局、電話は無かった。
ドンキ、広瀬TSUTAYA寄り帰宅。
夕食。
メール連絡。
ドゥニ・コテ監督「ヴィクとフロ 熊に会う」を観る。こぢんまりとした印象だが面白くなくはない。
Swell Maps情報整理手直し。

**********

2/5

11時過ぎ起床、後から出勤。
朝さんの問題はどうにか解決しそうだという報せ。
チナツさんと北野君ご来店。
仕込み終え、夕方早退け。
ラシッド・ブシャール監督「ロンドン・リバー」を途中まで観る。
濱田さんご来宅。
Swell Mapsおよびソロ作品談義、様々な話を久しぶりにゆっくり出来て楽しいひととき。最良の理解者を得て、ここ数日のSwell Mapsブームがここに結実したように思える。
濱田さんが帰ってから「ロンドン・リバー」を最後まで観る。ブレンダ・ブレッシンがはまり役。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
「ジャージー・ボーイズ」をDVDで再見。凝りに凝った美術、次々に繰り出される鮮やかな演出の手腕、俳優たちの素晴らしさに改めて魅了される。
メール連絡して4時近くに就寝。最近夜更かしになってしまっている。

**********

2/6

11時前に起床、即出勤。
昼はまあまあだったが夕方から静か。ナツ早退け。
夜に少し混む。
帰宅。
煙草買い忘れておりセブンへ。
夕食。
チャン・イーモウ「至福のとき」を観る。DVDのパッケージのイメージからは想像できないような、かなり変なストーリー。面白かったけど、これは舞台で演劇として観るほうがより訴求力があるかもしれない。
録音のプランを練り直す。

**********

2/7

11時起床、後から出勤。
昼から地味にお客さんが途切れず忙しい。長内さん、須貝さんらご来店。
仕込み連続し疲労。
夕方早退け。
帰宅、録音計画の再検討。
ニコラス・ローグ「美しき冒険旅行」を観る。初めて、素直にローグが面白いと思えた。終盤の求婚ダンスからの流れがとても切ない。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
David Cunningham情報を整理。案外知らなかったレコードが沢山ある。

**********

2/8

10時前に起床、業務スーパー経由で出勤。
一日中忙しく疲労。
三浦君ご来店。
越川さんからDVDが届く。
閉店後、久美子さん、藤野君、相原君、水の森書店の上野さんが来て、2時まで歓談。上野さんの商売の話がとても不思議で、世の中にはこんな人生もあるんだなと思った。
帰りはムチャクチャな寒さで縮み上がる。

0 件のコメント:

コメントを投稿