2015年6月15日月曜日

路上のソリスト・チェインド・ノースフォーク・テキサスの四人・マリーアントワネット・バベットの晩餐会

1/26

調子に乗って16時前まで寝てしまう。
サトー商会、業務スーパー経由でホルンへ。
仕込みの鬼と化す。
夜、ナツもてれんこ搬出終え来る。
健一さんが古本の搬出をしに来る。
あゆみ、TSUTAYA、SEIYU寄り帰宅。
夕食。
ジョー・ライト監督「路上のソリスト」を観る。これはなかなか苦しいストーリーだと思う。苦しさが面白さになる映画もあるが、これはそうならなかった。
メール連絡。

**********

1/27

11時前に起床、ナツが先に出勤していた。
有村さんからマフラー2本拝受。
よしともさんご来店。
細谷さんご来店、ご近所になったというので喜ぶ。
ナツ中抜けして買い物。
夕方早退け。
ジェニファー・リンチ監督「チェインド」を観る。この手の映画としては上出来だなあと思いつつ観ていて、「あれ?この俳優なんだっけ?」と、どうしても気になって一時停止して調べたら、ほほえみデブだった。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食
マイケル・ポーリッシュ監督「ノースフォーク」を観る。ジェームズ・ウッズ、ニック・ノルティ、ダリル・ハンナという完璧なキャスティングに惹かれたが、終始、困惑を禁じ得ない。恥ずかしい、という感覚が一番近いかもしれない。なんかよく分からんが恥ずかしい。
気分を立て直すため、アルドリッチ「テキサスの四人」を観る。癒される〜。

**********

1/28

11時半起床、今日もナツが先に出ていた。
昼から完璧に静か。
ランチタイム過ぎ、ナツ早退け。
創一君ご来店、トリアーの話など。
夜、藤野君ご来店、仙台での企画の話など。
帰宅、夕食。
メール連絡。
「9 Gross & Conspicuous Errors」を引っぱり出して見る。
某シンガーソングライターとのセンシティブなやりとりが原因か、急性不眠症のような状態になり悩む。

**********

1/29

11時過ぎ起床、今日も後から出勤。
チナツさんご来店。
センシティブなやりとり続行中、気に病む。
夕方早退け。
帰宅、昼食。
ソフィア・コッポラ「マリー・アントワネット」を、向学のつもりで観る。
創一君から電話あり、細谷さんの新居へ行くことになる。
夕食準備。
セブンで創一君と合流。ナツもちょうど帰って来たので、一緒に細谷邸へ。
創一君の仕事仲間の深村さんと初対面。
ナツ早々に帰るが僕は居残り、高度な情報の錯綜に身を置く。
細谷さんの出来過ぎとも思える書棚のラインナップや、こだわりの中古VHSなどで盛り上がる。
結果、午前3時にA-Musikのライブテープをしみじみ聴くに至り、4時に散会。帰宅して即寝する。

**********

1/30

10時起床、業務スーパー経由で出勤。
雪がちらちら降っていたが、すぐに本格的な降りになる。
米山さんと小野君ご来店。
ランチタイム過ぎは絶妙に静か。
ナツ夕方早退け。
メール連絡。
夜、チナツさん来て、レイアウト打ち合わせ。
帰りは悪路で自転車乗れず。
帰宅、夕食。
センシティブなメール連絡が一段落する。よくよく考えれば大した事じゃないなと思う。相手の身になって考えれば分かる事だ。
センシティブから解放されてSwell Mapsの情報整理をし始めたら止まらなくなる。

**********

1/31

11時前に起床、ナツ先に出勤。
予想通り路面状況劣悪なため、半分以上は徒歩で出勤。
開店後30分ほどしたところであゆ子に拾いに来てもらい、本儀さんと同乗して若文へ。
14時頃から練習室でヴォーカル録りを開始。
本儀先生は風邪気味ながら、この日も集中的に作業。9曲録れたのでかなりの前進となった。
21:30終了というのを忘れて悠長にしており、超慌てて撤収。やれば出来る。
あゆ子の車でホルンまで送ってもらい、自転車で帰宅。帰りは雨。
夕食。
メール連絡。疲弊。
あゆ子が雪崩の通行止めのため帰れず、我が家に泊まりに来る。
3時頃まで歓談し就寝。

**********

2/1

10時起床、あゆ子帰る。
今日は晴れて、路面が溶けて楽に出勤。
予想以上に多忙となる。
皆木君とゆかちゃんご来店。
瀬戸さんご来店。
小岩さん、卓さん、花輪さんら写真月間の皆さんご来店。
夕方早退け。
帰宅。
ひたすらSwell Mapsを聴く。
藤野君から電話あり、明後日の搬入の件。
夕食準備、久々に普通のカレーを作る。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
ガブリエル・アクセル監督「バベットの晩餐会」を観る。有名な映画なのに、久美子さんに勧められるまで全然観る気がしなかったが、なるほどこういう話なのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿