2015年6月28日日曜日

ダラスバイヤーズクラブ・余命90分の男・悪童日記・思い出の夏・タイムマシン・ゼイリブ・N Creamy・女は男の未来だ・ソウォン/願い

3/9

15時半起床、雨。
昼食はナツ作のチーラ。
夕方ホルンへ。在庫チェックしてサトー商会、業務スーパーで買い物。
店に戻るとナツも来ており片付けなどしていた。
仕込み作業。途中、ナツ帰る。
終了後、TSUTAYAに寄り帰宅。
夕食はナツ作の親子丼。
メール連絡。
ジャン=マルク・ヴァレ監督「ダラス・バイヤーズクラブ」を観る。瀬川君に教えてもらった映画だが、彼のレコメンドは例外なく当たる。これも実話が土台ながら非常に良く出来たドラマで、人物たちが次第に融和していく流れが泣ける。そしてマシュー・マコノヒーって、フリードキンの「キラー・ジョー」じゃん!
日記の放置が目に余るので、3週間分を更新。しかし、まだ去年の10月だ。

**********

3/10

10時半起床、出勤。
静かだろうと思っていたが昼は賑わい有り難い。
夕方早退け。
仮眠。
フィル・アルデン・ロビンソン監督「余命90分の男」を観る。あまりにも悲しく、無性に「ハドソン河のモスコー」が観たくなる。
風呂掃除、夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
ヤーノシュ・サース監督「悪童日記」を観る。おばあちゃんの造形が泣ける。
日記更新。まだ10月が終わらない。

**********

3/11

11時起床、かなざわで玉ねぎ買って出勤。
相原君ご来店、イ・チャンドンの件。
パチーノ本読む。
夕方ナツ早退け。
パチーノ本読む。
閉店後、越川さんと電話、進捗状況をうかがう。
帰宅、夕食。
メール連絡。
リー・チーシアン監督「思い出の夏」を観る。土砂の山から露出計を探すシーンが最高。
Dan Hicksを聴きながら日記更新。

**********

3/12

10時半起床、即出勤。
パチーノ本読む。
15時台に早退け。
ネットカフェで越川さん映画の最新版確認。
SEIYU寄り帰宅。
確定申告書類作成。
サイモン・ウェルズ監督「タイムマシン」を観る。ジェレミー・アイアンズが、哀れとしか言いようがない。
ナツ帰宅、夕食。
確定申告作業、もうちょっとのところまで進む。
Skrill Meadowのホーン・アレンジを書き始める。紆余曲折あり、フレンチホルン3声ということにした。
2時過ぎ越川さんと電話、付け足した音の話など。
メール連絡。
Skrill Meadowのアレンジを清書、転調。

**********

3/13

11時前に起床、即出勤。
昼はまずまず。
パチーノ本読む。しかし、この人ほんとにシェイクスピア好きだなあ。
夕方ナツ早退け。
局地的に忙しくなる。
帰宅、夕食。
確定申告作業。頭が痛くなる。
メール連絡。
頭が痛いのを治すために「ゼイリブ」を観る。
はちみつトーストを食いながら8月のセットを考える。

**********

3/14

10時半起床、即出勤。
昼はすぐに満席となり、お客さん切れ目なし。
追加仕込みに追われ、何度も買い物に出かける。
濱田さんご来店。
かさこさんと瀬戸さんらご来店。
18時過ぎ早退け。
K'sへどろうみの企画ライブを観に行く。須貝さん、濱田さん、ちまゆさんらに行き会う。
最初は皆木君のinochi。宮沢正一のカヴァー凄くいい。
The Plastic Soulというバンドは初めて観た。何年も前に伊藤さんたちの企画に出た時に半熟りんごあめを観た時の印象によく似ている。
続いて三浦君のN Creamy。部室がそのままステージに瞬間移動してきたかのようなセッティング。「なぜ人間は生まれてくるのだろう」という類の想念を易々と棚引かせられてしまう、泥酔したポンチャックを想起させる打ち込み。すべてがLove Will Tears Us Apartに聴こえる。凄くいいと思う。
最後にどろうみ。CD-Rでは聴いていたが、ライブを実際に観るのは初めて。曲作りも歌も演奏も非常にレベルが高い。ほんの10年前でさえ、仙台にこんなバンドは居なかったように思うけど、僕が知らないだけで居たのかな?
22時過ぎ帰宅、夕食準備。
ナツもほぼ同時に帰宅。
夕食。
ホン・サンス監督「女は男の未来だ」を観る。ホン・サンスはけっこう面白い、という話を創一君に聞いてから気になっていたが、確かにこれは面白い。新聞の四コマ漫画みたいなタッチの軽さで、映画的にも芝居的にも意表を突いてくる。静かに笑えるささやかな映画。
メール連絡。

**********

3/15

10時前に起床、即出勤。
予想以上に多忙、やはり仕込みに追われヘロヘロになる。
絵本をお探しのお客さんが居て、あつし君に電話したりする。
夜は静か、パチーノ本読む。
閉店後、火星へ。
瀬川君と合流、Skrill Meadowのためのナツのホルンのダビング作業を行う。ただでさえ録音は綺麗に残したいと思うのに、今回は人のバンドのための録音だから、余計に気を遣ってしまいナツは大変だったかもしれない。しかしなかなか良いものが録れて良かった。
21時過ぎ終了。
ホルンに寄って買い物し帰宅、夕食。
確定申告書類作成完了。
メール連絡。
イ・ジュンイク監督「ソウォン/願い」を観る。復讐しない韓国映画というだけで新しい。ソル・ギョング久しぶりに観たな。

0 件のコメント:

コメントを投稿