2015年3月11日水曜日

ピクニック at ハンギングロック・悪魔のえじき・早熟のアイオワ・暗殺のオペラ・ゼログラヴィティ・物語る私たち・ゴスフォードパーク・オカルト・マニトウ

10/13

10時起床。
メール連絡。
ナツ出かける。
ピーター・ウィアー監督「ピクニック at ハンギングロック」を観る。変な映画だなあ。まともな感覚のオーストラリア映画って観たことないな。感心してしまう。
昼寝後、夕方目が覚めると外は雨。
メイル・ザルチ監督「悪魔のえじき」を観る。なんとかして良い所を見つけようと頑張って最後まで観たが、特に無かった。
洗い物片付ける。
ロリ・ペティ監督「早熟のアイオワ」を途中まで観る。
ナツ帰宅、スパ作り夕食。
「早熟のアイオワ」を最後まで観る。フリードキンが演出してたらもう少し観られたかもしれない。
TKディスコグラフィー制作に新たなる展開あり。

**********

10/14

9:30に起きるつもりが、夢の中で「10:30に家を出れば10:15にホルンに着く(裏技で)」という不可解な計算をしているうちに寝過ごして10時過ぎ起床、業務スーパー経由で即出勤。
理恵さんご来店。
よく晴れているが台風の影響なのかムチャクチャ静か。
メール連絡。
ナツ夕方早退け。
理恵さん19時頃帰る。最長記録かもしれない。
閉店、帰宅。
夕食。
斉藤邸からのレンタルVHS「暗殺のオペラ」を観る。ずっと観たかった映画で、観終わってからの清涼感が凄まじい。

**********

10/15

11時起床、今日はナツに先に行ってもらいゆっくり出勤。
濱田さんご来店、sakanaニューリリース情報!
夕方早退け。
ネットカフェで寝ながら「ゼロ・グラヴィティ」を観る。思わず足を踏ん張ったりしてしまい照れる。
フォーラムでサラ・ポーリー監督「物語る私たち」を観る。これは一種の実験映画のようにも思えるし、個人映画を装った家族のストーリーとしても巧みに惹き入れられる引力がある。
ホルンに戻ると、同じくフォーラムで「リヴァイアサン」を観ていたナツも戻る。コーヒー飲み「リヴァイアサン」話に花が咲く。
帰宅、夕食。
メール連絡。
依頼されていた執筆を開始。

**********

10/16

9:45起床、即出勤。
理恵さん、健一さんご来店。
連続仕込みでクタクタになる。
夕方早退け。
「アメリカン・ハッスル」DVDの特典を観る。「死ぬのは奴らだ」のシーンのロングバージョンが!
仮眠。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
アルトマン「ゴスフォード・パーク」を観る。あまり期待していなかったが、とても面白い。ケリー・マクドナルドという女優が良くて、経歴を調べたら「ノー・カントリー」に出ていたらしい。全然憶えてない...。

**********

10/17

11時起床、即出勤。
非常に静か、今週は不調。
メール連絡。
夕方ナツ早退け。
藤野君ご来店、仙台の会場についてあれこれ話したり、レコード市の情報など。
駅前TSUTAYA寄り帰宅。
夕食。
「オカルト」を、向坪さん出演シーンの確認のために再見。これはやっぱり名作。
メール連絡。

**********

10/18

11時起床、即出勤。
今日もなかなか静か。お客さんは何処へ行ってしまったんだろう。
ベルイマン本読む。
夕方早退け。
EBeansレコード市で"How Soon Is Now?" US盤12"を激安で購入。
帰宅、TKディスコグラフィー作業。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡、次の録音の準備など。
よしぎのでVHSを入手した「マニトウ」を観る。20年振りぐらいだろうか?
日記更新、8月に入った。

**********

10/19

11時前に起床、即出勤。
純子さんご来店、大きな梨を拝受。
戸田君ご来店、ようやくCDを渡せた。
相原君、みかささんご来店。
久々に忙しく充実。
閉店後、久美子さん、創一君、卓さん、藤野君、相原君来て2時まで歓談。
3時帰宅し、即寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿