2015年3月12日木曜日

夜空に星のあるように・虹・セレブレーション・新おかしな二人 バディバディ・光のほうへ・レイルウェイ 運命の旅路・8月の家族たち・レディバードレディバード

10/27

10時前に起床。
少し時間があるのでユニオンのシネマ館へ。ケン・ローチのデビュー作「夜空に星のあるように」DVDを発見し購入。
代々木へ移動。喫煙できる場所を求めて路地裏を勘で歩いていたら、狭い路地の角の煙草屋の前に灰皿があり、20人ぐらいのサラリーマンやOLが屯していた。まさに吹きだまりである。
13時バスに乗車、仙台に19時前に着。
ホルンへ行き片付け、在庫チェック、掃除など。
ナツも来て珈琲飲む。
SEIYUで買い物し帰宅、夕食。
メニューの表記の相談。
さっそく「夜空に星のあるように」を観る。登場人物が皆、問題多いし「人間的に成長」もしないし、いい映画だ。

**********

10/28

10時半起床、即出勤。
恐ろしい静けさ。
細谷さんがドヨンさんを連れてご来店。
夕方早退け。
帰宅。
工藤さんのシングル「虹」を聴く。
ディスコグラフィー発送準備。
トマス・ヴィンターベア監督「セレブレーション」を観る。これは素晴らしい。「ディア・ウェンディ」で背を向けなくて良かった。
スンドゥブ鍋作る。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
ワイルダー「新・おかしな二人 バディ・バディ」を観る。観始めてからキンスキーが出ている事に気付いた!
ナツの最近のスケッチブックを見ていたら、どんどんアーリントン化している。

**********

10/29

真っ青な廊下を逃げ惑う夢を見る。
10時半起床、即出勤。
意表を突く忙しさ。
せい子さん、本儀さんご来店。
植野さんから電話。
夕方からかなり静か、ナツ買い物に出かける。
メール連絡。
ナツ一旦戻り夜早退け。
閉店、TSUTAYA寄り帰宅。
夕食。
メール連絡。
トマス・ヴィンターベア監督「光のほうへ」を観る。これも文句無しに面白い。もしかして「ディア・ウェンディ」だけがダメなのか?
ナツと映画の繊細な演出について考察。
ディスコグラフィーに新情報あり興奮。

**********

10/30

10時前に起床、即出勤。
アイコープの配達に間に合ったのであとはのんびり準備する。
昼は静か。
メール連絡。
15時過ぎ早退け。
EBeansレコード市覗くが何も買わず帰宅。
ジョナサン・テプリツキー監督「レイルウェイ 運命の旅路」を観る。う〜ん、これはどうかな。
ディスコグラフィー発送準備。
油断してホッケ焼いてたらハチクマが騒ぐ。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
原マスミのライヴ映像を観る。

**********

10/31

12時近くまで寝てしまい、飛び起きて出勤。
今日も昼は静か。不調。
昨日届いていたD&Wデラックス版のブックレットをチェック。
夕方ナツ早退け。
山路さんご来店。関西での演奏の話など。
亀岡さんご来店。新刊が出たらしい。
帰宅、夕食。
3時までかかってD&WのBDのEXTRASのすべてを聴き、既発のものと聴き比べたりする。

**********

11/1

10時過ぎ起床、業務スーパー経由で出勤。
今日は一日中小雨が降っている。
相原君ご来店、今日から映画祭か。
須藤さんご来店。
16時前に早退け。
D&Wの分析作業。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
XTC情報整理。
ジョン・ウェルズ監督「8月の家族たち」を観る。サム・シェパードはすっかり老人になってしまった。もともと老人顔ではあるが。映画としては面白い部類に入ると思うが、ナツとは意見が衝突。メリル・ストリープは本当に凄いと思うが、ひょっとすると凄過ぎるのかもしれないな。

**********

11/2

10時過ぎ起床、業務スーパー経由で出勤。
午前中は暖かいぐらいだったが徐々に曇って降り始める。
映画祭効果で昼はムチャクチャな忙しさ。
んミィご来店、さりげなくヒネリステッカー拝受し狂喜。
連続仕込み。
小野君ご来店。
閉店後、先に出てSEIYUで夕食の買い物し帰宅。
原マスミ「夜の幸」を聴く。通して聴いたのは何年振りだろう。
メール連絡。ディスコグラフィー第二刷の版下手直し。Collecting Frogs更新。
ケン・ローチ「レディバード・レディバード」を観る。緊張感と笑いのバランスが絶妙。これはローチ作品の中でもかなり好きな内容だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿