2015年3月12日木曜日

陽気な日曜日・乱暴者を求む・フォルツァバスティア'78 祝祭の島・郵便配達の学校・ヒート・フリスコキッド・キャッチミーイフユーキャン・ブルージャスミン・ウィズネイルと僕

11/3

12時前に起床。
メール連絡。
ナツとメディアテークへ赴き、短編映画祭のジャック・タチ特集の行列に加わる。それにしても大入りで、仙台にこんなにタチのファンが居たのかと驚かされる。
ジャック・ベール「陽気な日曜日」、シャルル・バロワ「乱暴者を求む」、ソフィー・タチシェフ&ジャック・タチ「フォルツァ・バスティア'78 祝祭の島」、ジャック・タチ「郵便配達の学校」の4本を立て続けに観る。至福の時間。
椋尾さん立子さんと行き会い、喫煙所で歓談。
ナツはこのあとも観るというので一人ホルンへ行き片付け。
帰宅、昼食。メール連絡。
卓爾さんに送ってもらった「ゾンからのメッセージ」(編集途中)を観る。音楽についてあれこれ思いを巡らすが、観るのと作るのでは大違いで、当てどころをイメージするのが意外に難しい。
ナツ帰宅。
2時間ほど仮眠。
ラーメン作り夕食。
メール連絡。
再び、冷静にD&Wを聴く。

**********

11/4

10時過ぎ起床、業務スーパー経由で出勤。
相原君ご来店、タチの話など。
驚異的な静けさ。
岸野さんがふらっと入ってレコードを買ったというオーディオパーツ屋に行き、レコードを見てみる。ニュー・オーダーの12"があったが買わず。
夕方、志賀さんご来店。
ナツ、泉へダンスを観に行くため早退け。
夜も静か、自分用にポディを作る。
帰りにコンビニでライダーズのチケットを発券。1階のど真ん中。
帰宅後、メール連絡しつつ原マスミ「シングルズ&コレクションズ」を聴く。「昆虫」とか懐かしいなあ。
ナツ帰宅、夕食。
マイケル・マン監督「ヒート」を観る。映画史上最高にポカーンとするヒロインの名場面あり満足。

**********

11/5

10時起床、ゆっくり出勤。
昼は賑わう。
創一君、甲斐さんとチナツさんご来店。
創一君と「フランシス・ハ」の話。
仕込み終え、夕方早退け。
フリーダムにデータ預け帰宅。
ディスコグラフィー作業。
山路さんが楽器を取りに来る。
BOOK OFFで格安で購入した、アルドリッチの「フリスコ・キッド」を途中まで観る。期待値ゼロで観始めたが、ムチャクチャ面白い...。
ナツ帰宅、夕食。
「フリスコ・キッド」をラストまで観る。世間で「いまいち」と言われているアルドリッチは、すべての映画の基準からすればどれも普通に面白いのではないか、と思えてくる。

**********

11/6

10時起床、業務スーパー経由で出勤。
昼賑わう。
森君ご来店。
フリーダムへディスコグラフィーを取りに行く。
連続仕込み。
アルドリッチ本読み返す。アルドリッチ本人は「フリスコ・キッド」が当たらなくて落胆していた、という息子の証言あり。
理恵ちゃんご来店。
ナツ早退け。
discogsで新発見3点あり。キリが無い。
閉店後、ディスコグラフィー52部まとめ、表紙裁断など1時間作業。
帰宅、夕食。
ディスコグラフィー作業、メール連絡。
原マスミ、工藤さん、関さんなど聴く。

**********

11/7

10:30起床、ナツ先に出勤。
今日はゆっくり出勤。
昼はかなりの静けさ。
小濱君久々にご来店。
仕込みして夕方早退け。
Vol.1寄ると、鈴木さんが新入荷のVHSを見せてくれた。
TSUTAYA、SEIYU寄り帰宅。
スピルバーグ「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」を観る。エイミー・アダムスはこんなのにも出てたんだなあ。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡、ディスコグラフィー発送準備など。
ウディ・アレン「ブルー・ジャスミン」を観る。おおっ、これは面白い。本人が出ていないのがいいのか、かなりウディ・アレンへの拒絶反応が薄らいできた。

**********

11/8

9時半に起きるつもりが10時半起床。
かなり静か。急に思い立ってレコードライブラリーを覗きに行く。
ナツ夕方早退け。
須貝さんご来店、練習、レコーディングの話など。
TSUTAYA寄り帰宅。
夕食。
メール連絡。
ブルース・ロビンソン監督「ウィズネイルと僕」を観る。予想以上にホモフォビアの表現がきつかったが、1年後にもう一度観たくなるであろう映画。
久々にHP更新。

**********

11/9

10:30起床、出勤。
まずまずの忙しさ。
りょう亭さんが今日で引き払うとのこと。
閉店後、創一君、卓さん、藤野君、相原君来て歓談。
主に、フュージョンのバンド名を皆で考えたりする。
2時散会、帰宅。
頭痛。

0 件のコメント:

コメントを投稿