2015年3月10日火曜日

アメリカンハッスル・世界にひとつのプレイブック・鬼畜大宴会・4ヶ月、3週と2日・フランシスハ・ジャージーボーイズ

9/29

14時起床。
デヴィッド・O・ラッセル監督「アメリカン・ハッスル」を観る。1秒も退屈させない最高のエンターテインメント作品。山場が何度も来る。
夕方出かけて業務スーパーで買い物し、ホルンでナツと合流。
仕込み20時ぐらいまで。
駅前TSUTAYA、SEIYU寄り21時帰宅。
IGLOO作業。
夕食。
3時までメール連絡とIGLOO作業。
「ユリイカ」つまみ読み。

**********

9/30

10時前に起床、早めに出勤。
昼は静か。
森君ご来店。
よしぎのに中古VHS入荷の報あり、即前掛けを外し、自転車を飛ばしてよしぎのへ。
「無人列島」「鬼畜大宴会」など購入、潤さんとしばし歓談する。
19時前にホルン戻る。
ナツ早退け。
メール連絡。
帰宅、夕食。
メール連絡。東京の準備があり込み入って来た。
デヴィッド・O・ラッセル監督「世界にひとつのプレイブック」を観る。邦題最悪だが、これも陰影に富んでいて大変面白い。
かえるさん+yumboを聴き返す。反省点が山積み。

**********

10/1

11時起床、即出勤。
意外な忙しさ。
藤野君2回ご来店、東京ツアーの打ち合わせ。
夕方早退け、SEIYU寄り帰宅。
熊切和嘉監督「鬼畜大宴会」を観る。編集が巧い。
南三陸のテニスを編集。
かえるさん+yumboを聴き返す。
ナツから電話あり、鍵を入れたバッグを僕が持ち帰ってしまったことが分かり店に戻る。
ドンキで買い物し帰宅。
メール連絡片付ける。
ラーメン作り夕食。
クリスティアン・ムンギウ監督「4ヶ月、3週と2日」を観る。ここから「汚れなき祈り」に到達したのかと思うと立派に思える。

**********

10/2

9:45起床、業務スーパー経由で出勤。
森君、瀬戸さんとかさこさんらご来店。
仕込みとメール連絡で多忙。
20時前に早退けし火星へ。
東京ツアーの準備、ソロの選曲と練習など1時まで作業。クタクタになる。
帰りは雨。2時前に帰宅すると、ナツが驚愕の物販を制作していた。
最終準備、確認、楽譜整理など。

**********

10/3

7:20起床。
タクシーで駅前へ向かい、ギリギリで間に合いバスで出発。
新宿着、速攻でユニオンへ赴くが何も買わず。
渋谷へ移動、やはりユニオンに寄るが何も買わず、ユーロスペースへ。
斉藤さんと合流し、ノア・バームバック「フランシス・ハ」を観る。出来過ぎな気もするが、バームバック・ファンとしては非常に嬉しい最新作。
余韻に浸りつつ7th FLOORへ。ゑでゐさんたちと合流。
リハ開始、ゑでゐさんの曲にピアノで入ることになる。「ドイリー」は名曲で緊張する。
大谷君、波多野さんに、バスの中で考えたSpiritual Smoking Area Unityの主旨を説明しリハ。
麓さんほか知人大勢来ていただき有り難い。
開演、Spiritual Smoking Area Unity本番。大谷君と波多野さんの創意に助けられる。「偉大なるサークル」「暗がりにひとつ」は完全なる捨て曲だったが、こうしてみると悪くない気がしてきた。
ゑでゐさん本番、どの曲も繊細な菓子のように美しく、パフォーマンスも見事だ。参加曲では、やはり緊張してうまく貢献出来たかどうか分からず。
終了後、7th FLOORで食事し歓談。
0時過ぎに斉藤さんと南馬込へ移動、デラックスな斉藤邸に泊めていただく。
レーベル業のこと、映画のことなどトーク。4:30安眠。

**********

10/4

10時過ぎ起床、シャワー。
朝からベルトルッチトーク。
昼過ぎに渋谷へ移動、会場近くの寿司屋で海鮮丼。
14:00に7th FLOORへ、ゑでぃまぁこんの皆さん、yumboのメンバー、藤野君、須貝さん、関さんや波多野さんと合流。
すぐにyumboリハ開始。関さんの懐かしいバグパイプが傑作。
「ライオン」でナツ、山路さん、波多野さんとお茶する。この店は偉大だと思う。
今日もご来場大勢あり胸が詰まるほど嬉しく思う。
開演、今日はゑでぃまぁこんから。京都で聴いたばかりということもあるが、好きな曲がどんどん披露されて、極めて心地よい。
続いてyumbo本番。細かいミスがあり万全とは言えなかったが、ダブルアンコールいただき有り難く思う。ゑでゐさんにリーディングしてもらった「シブヤくん」は、とても良かったと思う。
終演後、皆さんと歓談。大野さん、斉藤さんと来年の企画の話。阿部理紗さんと向坪さんも来ていて、「リヴァイアサン」や白石監督のパンフなどいただき大喜びする。なぜこんなにも僕の趣味を分かっていらっしゃるのだろう。
会場を辞し、機材を積んで出発。
夕食はSA。
4:30帰着。今回も藤野君に大変お世話になった。

**********

10/5

12時過ぎ起床。
ナツは先に出かけターンアラウンドへ。
メール連絡、録音の編集。
14時前に家を出て、駅前でナツと合流。
久々の電車で塩竈へ移動。駅前でリサイクルショップを覗く。あいにく閉店間近であまり見られず残念。
ビルドスペースで卓さんの写真展を見る。より深化されて、もはや壁紙ではなく幽霊が写っているようにしか見えない。卓さんに「シブヤくん」を渡す。
仙台に戻り、SPAL地下で食事。
ナツと別れタワー、ネットカフェなど寄り、チネ・ラヴィータへ。レイトショーでイーストウッドの「ジャージー・ボーイズ」を観る。細部に至るまでイーストウッドのサービス精神が息づいている、素晴らしい新作。これだけの努力の結晶がアメリカでさほど受けていないというのは信じられないし、悲しい事だ。
帰りは雨、0時帰宅。
メール返信する気力なし。
夕食。
細馬さんのラジオのpodcastを聴く。この落ち着いた、ダンディな喋りっぷりはどうだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿