2015年3月11日水曜日

ストレートタイム・ハスラー2・炎628・エピデミック〜伝染病・トレインスポッティング・インザスープ・父 パードレパドローネ・徘徊老人、その他

10/20

12時起床。
礼子さんの腰痛日記を読む。
ウール・グロスバード監督「ストレート・タイム」を観る。テレサ・ラッセルやハリー・ディーン・スタントンが実にいいなあ。
15時過ぎに出かける。
フリーダムでディスコグラフィーの印刷を頼み、製本テープなど買ってホルンでナツと合流し、徐洲楼でラーメン。外食が久しぶりなせいかドギマギする。
ホルンに戻り仕込み開始、ナツ先に帰る。
18時過ぎに終了し、小雨のなかフリーダムへ印刷物を受け取りに寄ってから帰宅。
sakanaを聴きながらベルトルッチのVHSをコピーしながらTKディスコを10冊組み立て。
夕食。
ディスコグラフィー製本30冊達成。
メール連絡。
詩作。

**********

10/21

10時起床、即出勤。
開店後すぐに雨。
驚きの静けさ。
街宣車の怒号、今日はひどくて耳を塞ぎたくなる。
ディスコグラフィーの細かいミスをいくつか発見。
夕方ナツ早退け。
夜、志賀さんご来店、映画の話。
帰宅、夕食。
製本作業。
スコセッシで未見だった「ハスラー2」を観る。トム・クルーズにイライラしつつ観る、という楽しみ方があるんだろうな。

**********

10/22

10:30起床。
雨のなか出勤、ナツは先に来ていた。
昼は普通に忙しい。昨日は何だったのか。
甲斐さんとチナツさんご来店。
仕込み終え夕方早退け。
帰宅。
エレム・クリモフ監督「炎628」を観る。宮崎さんが岸野さんに教えられてむかし観た、という話だけで異様に興味が湧いて中古VHSを入手したものだが、これはもう諸手を挙げて観念するしかない傑作。底なしに恐ろしいが。
製本作業。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
製本作業。
トリアー「エピデミック〜伝染病」を観る。これはムチャクチャ変だなあ...。ストーリーボードを壁にガンガン書き込んでいくシーンはワクワクする。

**********

10/23

10時前に起床、業務スーパー経由で即出勤するがアイコープ間に合わず。
小岩さん来て、野草園のポンコの写真を拝受、そのまま打ち合わせとなる。
昼まずまずの忙しさ、美華子さん久々にご来店。
仕込み終え、夕方早退け。
ダニー・ボイル「トレインスポッティング」を観る。ケリー・マクドナルドや、「ネイキッド」の「マギー!」の俳優が出ているというだけの理由で観たが、それ以上の興味を惹かれるものではなかった。
アレクサンダー・ロックウェル監督「イン・ザ・スープ」を観る。作品の出来はともかく、こういう「ジャームッシュ周辺」に居た人たちって最近はどうしてるんだろう。サラ・ドライヴァーとか。
ブロッコリーと大根のスープ作る。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
YouTube観る。

**********

10/24

10時半起床、業務スーパー経由で出勤。
昼は予想以上の忙しさ。ああ、良かった。
小熊さん、本儀さんご来店。
小池君ご来店、ディスコグラフィーの話。
ナツ夕方早退け。
メール連絡。
藤野君ご来店、よしぎのVHSの話など。
帰宅、ナツは久美子さんたちと飲みに行っているので一人で夕食。
タヴィアーニ兄弟「父 パードレ・パドローネ」を観る。途中で勢いよくロックが流れるシーンで爆笑したものの、概ね神妙に事の推移を見守る。うーん、もっと観たいな。
ナツ、創一君を連れて帰宅。3時過ぎまで楽しく歓談する。
田中さんからワンダフルオファーあり。

**********

10/25

10時前に起床、業務スーパー経由で出勤。
藤丸君、森君、アキさんらご来店。
ナツは久美子さんとピーターパンへ。
連続仕込み。
ナツ戻る。
父子連れがご来店し、子ども(5歳か6歳ぐらい)が「このりんごジュース美味しいね。なんでこんなに美味しいんだろう?」「コップの写真撮ろうよ、これ綺麗だから...」などの名言を連発。
20時前に早退け、SEIYUで買い物し帰宅。
明日の準備。
夕飯準備。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。今日は夜更かし出来ない。

**********

10/26

不吉な夢を観て、7時前に起床。
高速バス乗車、13:30新宿着。
マンガ喫茶で工藤さんのスコアをDLするが、コンビニに行ったら肝腎のプリントが出来ず。
15時JAMへ。尾崎さん来て外で立ち話。
楽屋に徐々にメンバー集まり、今日のマヘルは総勢23名。
楽屋で恒例のセットリスト整理が始まる。僕はいつからか、これを完全に人任せにするようになってしまった。
リハで全曲合わせてスパルタ状態。「天現寺」でベースを弾くことになる。
開場、西川さん、大場さんらと挨拶。野網さんから夕食のサンプルを拝受。
ディスコグラフィー即完売。もっと持って来れば良かったと反省する。
本番、工藤さんの曲間の説明が以前よりも長くハラハラする。
終了後、ミックさん、薄田さん、おこめちゃん、愛君、芦田君、阿部さんら、意外な顔もあり。
人と話してるうちに、いつの間にか皆、打ち上げへ移動してしまっていた。取り残された小関さんと共に、斉藤さんたちとJAMを出るが打ち上げの店が分からず。斉藤さんたちと別れてJAMへ戻り、アライさんという人に迎えに来てもらう。
打ち上げ会場の中華料理屋へ。ここは前にも一度来たことがある。
野網さんと尾崎さんの一発ギャグ対決、歴代マヘルメンバーの話などで盛り上がる。
0時頃だったか散会、いつものマンガ喫茶へ辿り着き爆睡。
目が覚めて、斉藤さんから拝受した「徘徊老人」を聴く。
6時過ぎから9時半まで、メンテナンスのため店内が停電になるという話だったが、その間は完全に寝ていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿