2014年7月11日金曜日

狼たちの午後・ジョーブラックをよろしく・恋のためらい・情熱のピアニズム・スカーフェイス・ポルトガル、ここに誕生す・ボディスナッチャーズ・大地の子守歌・ギター弾きの恋・King for a Day

3/24

14時起床、暖かい。
ナツ作の幅広うどんで昼食。美味い!
シドニー・ルメット監督「狼たちの午後」を観る。アル・パチーノが痛々しくて可愛い。
夕方出て駅前TSUTAYAに寄りホルンへ。片付け、掃除、仕込みに精を出す。
22時作業終わり帰宅。
夕食。
アル・パチーノの「アクターズスタジオ」を観る。
oono yuuki〜Joseph Spenceを聴く。

**********

3/25

10時過ぎ起床、業務スーパー、サトー商会経由で出勤。
若生さんとミトムさんご来店、成瀬の話で盛り上がる。
連続仕込み終わり、15時過ぎ早退け。
マーティン・ブレスト監督「ジョー・ブラックをよろしく」を観る。無論「セント・オブ・ウーマン」には及ばないが、「ミッドナイト・ラン」程度には面白い。途中、出てきた役者が「何処かで観た顔だなあ」と思ったら、「逆転人生」のジェフリー・タンバーだった。それもかなりハートウォーミングな役。
苦心して仕上げた仕事が一瞬にしてパーになりうちひしがれる。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。久々のホッケ。
ゲイリー・マーシャル監督「恋のためらい フランキーとジョニー」を観る。もう90年代に入っているが、まだまだパチーノは若々しい。
メール連絡。

**********

3/26

11時起床、慌てて出勤。
本儀先生ご来店。
今日もかなり静か。
夕方ナツ早退け。
メール連絡。
帰り道は雨。
帰宅、夕食。
XTC会の準備作業に精を出す。
マイケル・ラドフォード監督「情熱のピアニズム」を観る。

**********

3/27

11時過ぎ起床、ゆっくり出勤。
山中評伝読む。
久美子さんとめぐたん、若生さん、大典さんらご来店。
16時前に早退け。
XTC会準備作業。
ブライアン・デ・パルマ監督「スカーフェイス」を観る。これもミシェル・ファイファーが出ている。最高とは言えないが、チェーンソーのシーンなどはうまいものだ。
森君から、頼んでいた件で電話。
入浴、グリーンカレーとサラダ作る。
たまっている日記を清書。
ナツ帰宅、夕食。
オムニバス「ポルトガル、ここに誕生す」を観る。まず出だしのカウリスマキが、自分たちの生活と重なって泣き笑い。エッセンスが凝縮されていて素晴らしいと思う。ペドロ・コスタは「ヴァンダの部屋」しか観ていないけど、これも面白い。ウィーラーセタクン的な変な感触がある。エリセは意表を突く形式で、目が離せなくなる。志賀さんの「遺影」に近いものを感じる。ラストのオリヴェイラは短過ぎる。もっと観ていたかった。
XTC会準備作業、メール連絡。

**********

3/28

7時頃喉の痛みで目が覚める。ついに風邪か?
10時起床、業務スーパー、サトー商会経由で出勤。
不調ながら連続仕込み何とか終える。
本儀先生ご来店。
マニさんの来仙に同行中の悦子さんがご来店。再会を喜び合い、写真撮りまくる。
小熊さんご来店。
夕方早退け。
帰宅、小一時間ほど寝る。
寝ながらアベル・フェラーラ「ボディ・スナッチャーズ」を観る。ガブリエル・アンウォー目当てで観たので、文句は言うまい。
夕食準備。
寝ながら、藤野君が貸してくれた増村保造「大地の子守歌」を観て、底知れない感動にうち震える。原田美枝子って天才かもしれない。
ナツ帰宅、夕食。めぐたん作のたこ焼きも頂く。
寝室にこもりFM聴きつつ静養。

**********

3/29

11時前に起床、今日も不調。
ひたすら仕込み。
本儀先生ご来店。
仕込み終え夕方早退け。
XTC会準備大詰め。
仮眠。
ウディ・アレン「ギター弾きの恋」を観る。サマンサ・モートンが素晴らしい。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
ナツに観せたくて「大地の子守歌」を再見。お頼みじゃ〜!

**********

3/30

10時過ぎ起床、雨。
山中評伝読む。
夕方藤本さん到着。再会を喜び合う。
夜は藤本さん企画によるXTCファンの集いを開催。意外にも参加者の知り合いは瀬川さんと濱田さんだけで、twitterを通じて知り合った東京、横浜、仙台のXTCファンに集まってもらえた。僕と藤本さん入魂の選曲をひたすら再生しつつ歓談。やはりハイライトは藤本さんの真骨頂ともいえる"Are You Receiving Me?"や"Nigel"、"King for a Day"のヴァージョン違い千本ノックだろう。本当はもっとクラブなどの賑やかで明るい場所で、景気よくやるべきなのかもしれないが、何しろ主催が僕と藤本さんだから、あんな超オタクなムードに支配されてしまったが、皆さん明るい笑顔で帰られたので、大丈夫だった、と思いたい。僕はもちろん楽しかったけど。
2時頃散会。
3時過ぎ帰宅、反省会。

0 件のコメント:

コメントを投稿