2014年7月11日金曜日

心みだれて・ハピネス・娘妻母・メランコリア

3/31

11時起床、晴天。
メール連絡片付けて出かける。
家賃支払いし、ホルンで片付け・掃除など。
南町通りのヴェローチェで藤本さんを待つが、約束の時間から30分ぐらい経って現れた。どうしたのかと思ったら、同じ並びにもう一軒ヴェローチェがあって、そこに居たという。携帯を持たない者同士の待ち合わせは昭和のニオイがするな。
Vol.1へ行き鈴木さんに藤本さんを紹介したのち、近くのラーメン屋で昼食。
EBeansでレコ市やってるというので行ってみる。80年代の安い演歌みたいなジャケのレナード・コーエンの日本盤シングルや、激安に惹かれてニコール・キッドマンの「奥さまは魔女」DVDなど衝動買い。
別れる前にクロワッサンでお茶しつつ歓談。海外のレコード屋、XTCの映像、金田一さんの話など。
駅前で藤本さんと別れTSUTAYA、SEIYU寄って20時前に帰宅。
ホルンに居るナツに電話して夕食の相談。
「奥さまは魔女」特典盤を観る。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
マイク・ニコルズ「心みだれて」を観る。クレジットを観ていて、脚本がエフロンだと後で気付いた。ジャック・ニコルソンは普通の役の筈なのに、「シャイニング」っぽく見えてしまうパターンだった。

**********

4/1

11時前に起床、晴天。
森君、本儀先生らご来店。
買い物、仕込み。
山中評伝は出征のくだりに差しかかり、胸が締め付けられるようだ。
夕方早退け。
帰宅して5時間ほどで全ての必要なスコアを書く。さすがにベース5本分は大変だ。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
楽譜をスキャンしにセブンイレブンへ。
メール連絡。
「奥さまは魔女」再見。最高のおやつ映画だ。

**********

4/2

11時前に起床、今日も晴天。
久々に小濱君ご来店。
山中評伝読了。
夕方ナツ早退け。
みかささん、としお君らご来店。
TSUTAYA寄り帰宅。
夕食。
気になっていたトッド・ソロンズ監督「ハピネス」を観る。同じアパートの女性のくだりは怖いけどイイな。

**********

4/3

9時頃ひどい咳で目が覚める。
ラジオ聴きつつ二度寝、ナツ先に出勤。
12時起床、ゆっくり出勤。
瀬戸さんご来店。
仕込み終え夕方早退け。
夕食の買い物し帰宅、帰りは雨。
アレンジ作業の残りを必死で仕上げる。
「東京ニュー・ウェイヴ'79」を聴く。ボルシー最高。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
楽譜をスキャンしにセブンへ行く。
越川さんから電話あり、初めてお話する。ワンダフルオファーだが、まだどうなるか分からない。
成瀬巳喜男「娘・妻・母」を観る。

**********

4/4

10時起床、頑張って仕込みするが静かな日。
メディアテークのライブラリーで「成瀬巳喜男と映画の中の女優たち」など借りる。
夕方早退け。
あゆ子、相原君と今日の待ち合わせについて電話連絡。
ラース・フォン・トリアー「メランコリア」を観る。物凄く緩慢なのに、オープニングからただ事ではない感じが充満していて、ラストまで退屈せずに観られる稀有な映画だった。
21時過ぎあゆ子来て、機材積み火星へ。
ナツ、濱田さん、相原君、芦田君、皆木君、神田君と合流し、明日のリハを0時過ぎまで行う。
再びあゆ子に送ってもらい帰宅。
今更だがOctet Melancholiaという名前を思いつき、明日はそう名乗ることにする。

**********

4/5

10時過ぎ起床、今日も晴天だが風が冷たい。
薄田さんと純子さんご来店。
としお君ご来店。
なかなか忙しい一日。
18時モーツァルトへ。皆さんと合流。
リハしてすぐに開場となる。
Octet Melancholia本番、ベース5本の響きがどう聴こえるかがポイントだったが、僕が思うマイルドな音には近かったと思う。何より皆さんの集中力が素晴らしい。それにしても、モーツァルトでピアノを使わずに演奏したのは初めてだった。
ショピン本番、さすがのプロフェッショナルな演奏で、場の空気がシャッキリする。yumboが3回生まれ変わってもあんな音は出せないだろう。アンコール「ビーフストロガノフ」はかなりビックリした。
終了後、ナツ、あゆ子は帰宅し、Octet Melancholiaの残りの皆やますみさんで国分町の焼肉屋に移動し食事。僕がトマトジュースを頼んで飲んでいたら、神田君が「澁谷さんトマトジュース好きなんですか?この近くに僕の職場があって、冷蔵庫にムチャクチャうまいトマトジュースがあるから、後で差し上げますよ!」と言われる。焼肉屋を出て隠空に行く途中、神田君が「ここ職場なんで、ちょっと取って来ます!」と走って行ったのでビルの前で待っていたら、ほどなくしてトマトジュースの壜を持った神田君が全速力で飛び出してきて、声をかける間もなく突っ走って行ってしまったので慌てて追いかける。
隠空のショピン打ち上げに芦田君、神田君とちょっとだけ顔を出す。かさこさん、大森さん、瀬戸さんはおろか、ショピンの皆さんも鬼火ちゃんブローチを着けていたのは衝撃だった。
1時過ぎ皆と別れ帰宅。
神田君がくれたトマトジュースは、上質のトマトピューレを飲むような濃厚な味わいだった。
今日の録音を編集しつつ聴き返す。

**********

4/6

11時起床、即出勤。
薄田さんと純子さんご来店。
大森さん、としお君ご来店。
今日もなかなか忙しい。
閉店後、久美子さん、創一君、相原君来て歓談。
テリーさんの店名会議で盛り上がって(馬小屋、ぽてとちっぷ探検隊、ニャンニャン戦争など案が出る)3時散会。
帰宅して即寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿