2014年6月14日土曜日

ハンテッド・めし・マイプライベートアイダホ・ラストエンペラー・カスパーハウザーの謎・晩菊・記憶の棘・フレンチコネクション2・アタラント号

2/24

10時半に一度目が覚めたが、まあ休みなのでもうちょっと寝よう...と寝て、次に目が覚めたのは夕方15時頃で、出かけるナツに声をかけられた時だったが、そろそろ起きないと...と思いながらまた寝てしまい、最終的に17時に飛び起きた。
洗い物片付け、入浴。
フリードキンの「ハンテッド」を観る。こんな映画があるのを全然知らなかった。風呂上がりにぴったり。
メール連絡。
夕食。
成瀬巳喜男「めし」を観る。最早、何を観ても面白く感じる状態になってきた。特に上原謙は常に面白い。
「モールス」を読んで寝る。

**********

2/25

11時起床、ゆっくり出勤。
千晶さんご来店。
山中評伝読む。
相原君ご来店、ミリャンの話。
umiumaのさるたさんご来店。
ナツ夕方早退け。
藤野君ご来店、今年の企画の話、映画の話など。
としお君ご来店。
TSUTAYA寄り帰宅、夕食。
ガス・ヴァン・サント「マイ・プライベート・アイダホ」を観る。瀬川さんの言う通り、これがこの監督の最高傑作なのは明らかだ。傑作だと思うし、同時にこの監督の限界も示していると思う。

**********

2/26

10:30起床、朝市経由で出勤。
今日はかなり静か。
山中評伝読む。
夕方、ナツは会場の下見に行く。
森君ご来店、稽古場の話。
ナツ戻り、早退け。SEIYU寄り帰宅。
仮眠後、夕食の支度。
ベルトルッチ「ラスト・エンペラー」を観る。全く興味が無かった映画だが、その気になって観ればそれなりに面白い。しかしこういうものを撮っていた人が「孤独な天使たち」のような世界に戻って来てくれて、本当に良かったと思う。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
ヘルツォーク「カスパー・ハウザーの謎」を観る。オープニングからワクワクする。ブルーノ・Sの耽美的ですらある存在感。「シュトロツェクの不思議な旅」もいつかは観たいものだ。

**********

2/27

起きられず13時起床。おずおずと出勤。
志賀さんとチナツさんご来店。
夕方ナツ早退け。
今日も静か、山中評伝読む。
iPodでライダーズ聴きながら帰宅し、夕食。
成瀬巳喜男「晩菊」を観る。終始笑い転げる。上原謙ってやっぱりオカシイだろう。
「モールス」を読んで寝る。

**********

2/28

11:30起床、開店時間丁度に出勤。
若生さん、大典さん、大森さんご来店。
健一さんご来店、モンスター展でリリースされる予告編を見せてもらう。
夜、卓さんが迎えに来て、ナツは人形劇の搬入へ行く。
山中評伝読む。
ナツが里ちゃんと戻り、閉店後先に帰宅し夕食作る。
ナツ帰宅、夕食。
ジョナサン・グレイザー監督「記憶の棘」を観る。ニコール・キッドマン出演作も徐々に消化試合のようになってきたが、これはこれでまあまあ面白い。映画館のシーンは相当な怪演だと思う。
「モールス」を読んで寝る。

**********

3/1

9:30起床、ゆっくり入浴して出勤。
志賀さんご来店、民話マラソン参加中とのこと。
昼過ぎ、ポンコレラ本番を終えてナツ戻る。若生さん、卓さん、あゆ子、瀬戸さん、里ちゃんらポンコ軍団ご来店。
大森さんご来店、開店3周年のお祝いもらう。
よしともさん、睦子さん、須貝さんご来店。今日は友人知人が多く賑やか。
夕方早退けして夕食作る。
ジョン・フランケンハイマー監督「フレンチ・コネクション2」を観る。前作を踏まえて観ているからいいようなものの、これは完全なミッドナイト系カルト映画だ。フランケンハイマーって何撮った人だっけ?と調べたら、「対決」か!
同じく米山さんレコメンドのジャン・ヴィゴ監督「アタラント号」を観ている途中でナツ帰宅、夕食。
「アタラント号」を最後まで観る。これも確かに凄い...。それにしても、米山さんって心が綺麗なんだなあ。
日記更新し、「モールス」を読んで寝る。

**********

3/2

10時過ぎ起床、業務スーパー経由で出勤。
久美子さんとめぐたん、甲斐さん(3周年祝いもらう)、小川さんらご来店。
山中評伝読むがちょこちょこ忙しくなりあまり進まず。
閉店後、久美子さん、里ちゃん、相原君、卓さん来て1時頃まで談笑。楽しい。
夕食、深夜に霧雨のなか帰宅。
メール連絡。
「モールス」読了し、疲労と満足感のなか眠る。

0 件のコメント:

コメントを投稿