2014年5月19日月曜日

どこまでもいこう・裏切り者・神に選ばれし無敵の男・I cover waterfront・ノスフェラトゥ・河内山宗俊・人情紙風船

1/20

13時起床、割とあたたかい。
近所に煙草買いに行き、郵便局で支払いなどする。
メール連絡。
ナツ起床、昼食。
塩田明彦監督「どこまでもいこう」を観る。これは傑作。「様子の変な同級生のお母さん」というのは実にいいものだ。
夕方ホルンへ。片付け、掃除など。
帰りに寄った熊谷書店で「クリスティーン」のパンフを購入。
帰宅、夕食。
メール連絡。
ジェームズ・グレイ監督「裏切り者」を観る。凡作ではあるが、マーク・ウォールバーグ、ホアキン・フェニックス、エレン・バースティン、ジェームズ・カーンと、素晴らしいキャスティング。
「モールス」を読んで寝る。

**********

1/21

11時前に起床、即出勤。
昼は強烈なまでに静か。
母から電話。懸案事項だった愛犬も獣医から引き取って、生活が元に戻ったと嬉しそう。
大久君と濱田さんご来店。
夕方、ナツは「楽隊のうさぎ」を観に行き、久美子さんと戻る。
先に帰宅。
ヘルツォーク「神に選ばれし無敵の男」を観る。「バッド・ルーテナント」でビックリして取り敢えず借りてみたが、これも驚くべき傑作だった。観ている途中でナツ帰宅。ラストシーンでは2人で歓声を上げてしまった。海辺の岩場を埋め尽くす赤い蟹、静かに飛んでいく少年。何というイメージ!
メール連絡。
「モールス」を読んで寝る。

**********

1/22

10:30起床。ポストに田中さんと卓爾さんの年賀状発見。
昼はメディアテーク関係の皆様がご来店し賑やか。
工藤さんの「I cover waterfront」が届く。
昼過ぎは静かになりゆっくり仕込み。
16時頃早退け。
帰宅し工藤さんの新作を聴く。
30分ぐらい仮眠するつもりで寝たが、目が覚めたら21時過ぎになっており、ナツは既に帰っていた。
夕食。
HP更新、メール連絡など。
ヘルツォークの「ノスフェラトゥ」を観る。ネズミというのはなかなかインスピレーションをかき立てられるな。
夜食に玄米餅の雑煮。美味い!
「モールス」読んで寝る。

**********

1/23

10:30起床。雪がチラチラ降っている。朝市経由で出勤。
森君ご来店、飲食店の話。
静かな木曜。
本儀先生ご来店。
夕方ナツ早退け。
相原君ご来店、「楽隊のうさぎ」の話など。
帰宅、夕食。
ずっと相原君に借りていた、山中貞雄監督「河内山宗俊」を観る。一挙に、頭の中の霧が晴れるように、目の前に広大な平野が広がったような気分になる。原節子の身売りが確定してからの映像と音楽の流れが凄過ぎる。
「モールス」読んで寝る。上巻は不注意により、湿気でダメになってしまった。

**********

1/24

11時前に起床、慌てて出勤。
大森さんご来店。
森君ご来店、事務所に置きっぱなしだったシャツを持って来てくれた。
戸田君ご来店、セブンス・コンチネントの話。
ナツは一日中てれんこの準備で忙しい。
メール連絡。
先に帰宅、ラム肉のプルコギ風、おでん作る。
23時過ぎナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
「息子のまなざし」DVD特典のインタビューを観る。
「モールス」読んで寝る。

**********

1/25

11時起床、朝市経由で出勤。曇りだが暖かく感じる。
今日は仕込みと接客で多忙を極める。
清水さんご来店、金田一さんのダダカンデートの話。
小熊さんご来店、昔関わった人形劇の人形と台本を持って来てくれた。
若生さん、としお君らご来店。
19時過ぎ早退け
今日届いたESの日本盤2ndプレスLPを聴く。ライナーは中川五郎。
ハチクマ、こたつの上から盛大にゲロ。
豆乳鍋作る。
ナツ帰宅、夕食。
一昨日の衝撃により借りてきた山中貞雄監督「人情紙風船」を観る。笑ったり涙ぐんだり、激しく心を揺さぶられる。
メール連絡。

**********

1/26

11時前に起床、出勤。
本儀先生とポコ介君ご来店。
昨日ほどではないが地味に忙しく追加仕込みなどする。
閉店後、久美子さん、健一さん、めぐたん、卓さん、創一君、としお君、森君、ポコ介君、チナツさん、細谷さん、テリーさん、瀬川さん、志賀さんらが集まり、てれんこ打ち上げ兼、太巻き祭り+あれは何だったんだろう祭り開催。
太巻きは久美子さんのナビにより一致団結して大成功。2メートル以上の太巻きを全員で平らげる。美味い!
「あれは何だったんだろう話」も、テリーさんの哀愁のある話、ナツの家出の話、久美子さんの恐怖体験、森君のキム・ギドクみたいな話、めぐたんの学校のトイレの怪異譚、健一さんの風呂場の怪異譚、卓さんの金縛り+米泥棒の話、清水さんの角刈り卵集団や北九州の話、瀬川さんの鼠の骨の話、志賀さんのパルムドール級の傑作などで超盛り上がる。僕は兄の謎の行動の話を披露する。
徐々にメンバー離脱し、久美子さん、卓さん、創一君が残る。映画の話、火星に避難していた時期の話、政治の話などで引き続き盛り上がる。
4時頃久美子さん帰り、卓さんは寝落ちし、6時まで創一君が生き残りナツと3人でしみじみと話し散会となる。
チラチラ降っていた雪が薄く積もり路面滑る。
帰宅後、軽く食事して7時過ぎ寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿