2014年5月21日水曜日

コブラヴェルデ・分身・乱れ雲・魅せられて・アザーズ・会いに行きたい・フレンチコネクション

2/17

14時起床、腰不調。
ナツ作のおじやで昼食。
日記更新。
メール連絡。
ヘルツォーク「コブラ・ヴェルデ」を途中まで観る。
19時過ぎ須貝さんが来て、機材積み火星へ。
ナツ、皆木君合流し、セブンス・コンチネント練習。人の曲をやるのは面白いなあ。
0時帰宅、「コブラ・ヴェルデ」を最後まで観る。終盤の狂騒が圧倒的。「フィツカラルド」の世界に完全に繋がっているな。
ナツ帰宅、夕食。
練習録音の編集、メール連絡。

**********

2/18

11:30起床。
ゆっくり歩いて出勤。
ナツの天才的な配置能力により、驚くべき事にあの大きな什器を入れてもレイアウトが収まっていた。
静かな火曜日。
山中貞雄評伝届く。
連続仕込みして夕方早退け。
メディアテーク、TSUTAYA寄り帰宅。
ベルトルッチ「分身」を観る。これは間違いなくヌーヴェルヴァーグかぶれ期のピークだろうな。諦めて完全に脱力した状態で身を委ねる。
仮眠。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
成瀬巳喜男「乱れ雲」を観る。藤野君がこれを一番好きというのはよく分かる。そして司葉子が凄過ぎる。

**********

2/19

13時起床、腰絶不調のため休ませてもらう。
夕食用の買い物をし、ひたすら安静にする。
18時に起きて、ベルトルッチ「魅せられて」を観る。なるほどね...と観ていたら、終盤の重要なシーンでまさかのサム・フィリップス。ベルトルッチの映画でコリンのベースが聴けるとは思わなかったなあ。
豚肉白菜豆もやし豆苗の炒め物、豆腐の味噌汁作る。
ナツ帰宅、夕食。
「感染列島」をテレビで放映しており、野嵜さん目当てで最後まで観るが発見できず。
鬼のようにメール連絡に勤しむ。
「モールス」読んで寝る。

**********

2/20

10時半起床、今日は調子が幾分良いので先に出勤。
ダイエーでパクチー確保。
今日の昼は静か、メール連絡に勤しむ。
15時前に早退け。
業務スーパー、GEO寄り帰宅。
アレハンドロ・アメナーバル監督「アザーズ」を観る。全然期待していなかったが、これは結構好き。ニコール・キッドマンが最も張りつめていた時期かもしれない。
転調作業。
仮眠。
豚キムチを夕食用に作っておく。
20時過ぎ須貝さん来る。皆木君を拾い火星へ。
事情により練習中止となり、ホルンで23時過ぎまで3人で歓談。
0時帰宅、夕食。

**********

2/21

11時起床、ゆっくり出勤。
せい子さんご来店。今日も静か。
鈴木さん、藤野君ご来店。
夕方ナツ早退け。
山中評伝読む。
帰宅、夕食。
メール連絡。
急に思い立ち、インスト曲「mute sisters」を書く。一旦書き上げたと思ったが気に入らず作り直し。
急いで楽譜清書。

**********

2/22

10時起床、朝市経由で出勤。
今日は10:30からの営業だが、予想よりもお客さん午前中からあり嬉しい。
13時、須貝さんと皆木君と合流し、米ヶ袋で機材積んでネオブラザーズへ。
米山さん、芦田君、ナツと合流。
ますみさん、神田さん、柴田さん、碧衣さんら、出演者関係者が集まってくる。
セブンスのリハ、芦田君の仕上げっぷりを面白がる半面、己の練習不足を恥じ、以降奥の小部屋に閉じこもって練習する。
ナツ店へ一旦戻る。
あつし君、潤さん、戸田君、塚本さん、小野君、藤野君、ゆかさん、古川さんらと会場内で行き会う。
最初はヨーグルトきの子改め海獣、カウベルを使った新曲のギターソロが良い。ゆかさんが使っていたメロトロンのアプリが羨ましくて、発作的なオファーをする。katsuhiro ito groupは、リハで聴いて「?!」と思ったジャックスのカバーを改めて聴いて、あまりの爽やかさに打たれる。セブンス本番前、戸田君がSEでIvor Cutler〜This Heatの荒技。演奏では、パンゲアの時ほどは間違わなかったが、やっぱり歌は自信が無い。米山さん最高。皆木君や須貝さんの曲が出来たのと、自分の曲では「mute sisters」が出来て良かった。火星の角煮以来の碧衣さんのパフォーマンスを観ていると、スーサイド/Phew/ゲルニカ/M.A.G.O./二ナ・ハーゲン/スパークスなどの名前が浮かんでは消える。小川直人さんにも重なる世界だと思う。umiumaは、前に対バンした日は余裕が無さ過ぎてほとんど楽屋で聴いた筈なので、ちゃんと観るのは初めてかもしれない。神田さんは普段はチンピラみたいなのに演奏は繊細で天才的だなあ。最後は柴田さん。不思議な名曲の数々に聴き惚れるうち、あっという間に終了。アンコールの「会いに行きたい」や「カープファン」など、どれも素晴らしかった。
撤収後、芦田君と駐車場で別れ帰宅。
ナツ、米山さんと夕食。
米山さんの演奏遍歴、位の高い人の話、映画話で楽しく過ごし、4時頃就寝。

**********

2/23

10時半起床、徒歩で出勤。
米山さんご来店。
ますみさん、神田さん、碧衣さん、柴田さん、itoさんらご来店。
お客さん途切れず忙しい日曜。カレー追加で連続仕込み。
一段落して山中評伝読む。
夜、創一君、若生さん、あゆ子、里ちゃん、瀬戸さんらご来店。
ナツはポンコ打ち合わせのため、閉店後先に帰る。
フリードキン「フレンチ・コネクション」を観る。ジーン・ハックマンってつくづく、不思議な役者だなあ。
昨日の録音を編集。やはり自分の歌が気に入らない。
ナツ帰宅。
メール連絡。
YouTubeでロキシーなど見て癒される。

0 件のコメント:

コメントを投稿