2014年5月19日月曜日

円盤・七針

1/27

12:30起床、昼食。
再度「河内山宗俊」を観る。うーん。素晴らしい。
ナツ店へ。
「河内山宗俊」の音楽を採譜。気付いたら18時を回っていた。
ホルンへ行きナツと合流、コーヒー飲んで一服。
20時頃久美子さんが本を撤収しに来る。
火星へ行き、29日のための選曲と練習。1時まで作業する。
2時前に帰宅。
メール連絡片付け寝る。

**********

1/28

10時過ぎ起床、朝市経由で出勤。
本儀先生、大森さんらご来店。
必要な仕込み終え、15時過ぎ早退け。
まんが喫茶で少し作業後、夕食の買い物し帰宅。
上京前に片付けねばならない作業、特に「河内山宗俊」アレンジを集中的に作業。
明日の演奏の確認する。
トーク用の選曲ようやく終了。
豚肉とピーマンとキャベツの炒め物作る。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡の嵐を片付け寝る。

**********

1/29

7時起床、自転車で駅前へ。
高速バス乗車、いつも通り購入した漫画雑誌を読みつつ14時頃新宿着。「いぬやしき」が面白かった。
新宿ユニオンで「ラフトレードのレクイエム」発見。キャップ無しだが滅多にお目にかかれないし、何より安かったので迷わず購入。
まんが喫茶でメール連絡。
高円寺へ移動、久々のRAREで「東京ニュー・ウェイヴ'79」発見。帯付きなのにずいぶん安いな〜と思ったら、インサート無し。しかし、安めのインサート付きを探せば完品になると思い、ちょっと考えて購入しておく。
まだ時間があるのでBE-INにも寄ってから円盤へ。汐見さんにセッティングしてもらい少し練習していたら、シラフさん到着したので一緒に演る曲を合わせる。いろいろ考えて来て下さっていて助かる。斉藤さん、松永さん、新間さん、中川さんらも到着。
お客さんも続々来る。穂高さん、関さん、大森さん、森脇さん、加藤君、野田さん、古田さん、おこめちゃんなど、客席の方が豪華だ。
最初に中川さんソロ。仙台の「うつくしきひかり」では見られなかったギター弾き語りが中心のパフォーマンス。ピアノもいいけど、ギターと中川さんの声の相性がとても良くて、曲の骨格もシンプルに見えて効果的。僕もせめて自分の曲ぐらいは弾けるようにギター練習しようかなあ。
休憩を挟み、続いて自分のソロ。いろいろ後悔はあるものの、シラフさんとの「悪魔」「失敗」が気持ちよく出来たので良しとする。
後半は松永さん、新間さんとのトーク。中川さんの選んだ曲と僕のを交互に聴きながら進行。中川さんはジルベルトの娘、細野さん、Judee Sill、Easter Theatre、ジョビン&ガル、水の戯れ、プロコフィエフという美麗な流れ。僕は河内山宗俊原曲、Mighty Joe、パグタス、Adrian Orange、Vine Streetデモ、小山景子、ムキムキマンマンス、かしぶち弾き語りなど。想定した以上に時間が足りず、用意していた細馬さんの曲をかけてもらうのを忘れたのが残念。それにしても、4人ともXTCの話が通じたのは嬉しかったなあ。
23時過ぎ終了、新間さんのカレーを頂く。美味い!
芦田君来たので円盤を辞し、コンビニでスコアをコピーして渡す。
新宿駅で芦田君、斉藤さんと別れてマンガ喫茶へ辿り着き、「ラフトレードのレクイエム」を聴きつつ寝る。

**********

1/30

7時起床、すぐに東京駅へ移動。
新幹線車中で昨日の録音を編集する。
10時過ぎ仙台着、朝市経由でホルンへ。
金田一さんご来店。川田さんの話、仙台でのイベントの話など。
チナツさんご来店。
必要な仕込み終え夕方早退け。
追加の楽譜書くが、強烈な睡魔によりダウン。
23時頃ナツに起こされる。
親子丼、味噌汁作り夕食。
アレンジ作業、楽譜清書大詰め。
昨日の録音を聴き返す。
深夜、久々に金縛りにあう。

**********

1/31

11時前に起床、即出勤。
相原君ご来店、山中貞雄DVDをようやく返却。
支払い、買い物などで3回ぐらい出入りする。
森君ご来店。
必要な仕込み終え、17時過ぎ早退け。
SEIYUで買い物し帰宅。
楽譜整理、セットリスト再検討。
20時過ぎあゆ子来て火星へ。
皆木君、芦田君、ナツ合流しyumboリハ。「河内山宗俊」「天国の歌」「さようなら」「これが現実だ」など重点的に練習する。
0時過ぎ終了、あゆ子に送ってもらい1時前に帰宅。
メール連絡、車内BGM編集を終えて死ぬ。

**********

2/1

7時起床、ゆっくり入浴。
9時前に藤野君迎えに来る。あゆ子、皆木君、芦田君と合流。機材を積んでいざ出発。
前回同様、東京に着いてから追加の機材を積むため芦田宅に寄る。やはり駐車場はアウトレイジ状態。
苦心して中野新橋から八丁堀へ移動、15時過ぎに七針に到着。
斉藤さん、七針の林谷さんと合流。すぐにセッティング、リハ開始。
penoの皆さんも到着しリハ。岸田さんに会うのは久しぶり。
店の奥の楽屋が広く、ぐったりして過ごす。
碧衣さん、麓さん、坂田さん、大森さん、阿部さん、ホソマリさんらご来場。今日も客席が豪華だ。
peno始まる。アンセム感の漂うイントロ、躍動感のある演奏に感心する。最近の人は複雑で難しい曲を軽々と書くなあ。
芦田君が最後にアホな髪型と服装で登壇しハンドマイクで自作を歌ってpeno終了。
yumbo本番。佳津子さんに声をかけられる。声ですぐに分かり、とても嬉しかった。調子に乗って長時間演ってしまったかもしれない。しかし後になってよく考えると、かなりうまくなかったように思う。曲を思い切って捨てていかないとダメかもしれない。
アンコールで「現実」を演る。
終演後、ご来場していた方々と挨拶。初めて声をかけて下さった、大野円雅さんからサンプルCDRを拝受。水谷さんからpenoのライヴCDRを拝受。
山路さん、斉藤さん、皆さんと別れ仙台へ出発。芦田君降ろし東北道へ。
帰りは急ぎなのでSAで食事し、強行軍の藤野君と歓談しつつ4時頃帰宅。
家に着くなり、例によってそのまま布団へ倒れ込み寝る。

**********

2/2

11時前に起床。
パクチーを求めてSEIYU、ダイエーなど回り出勤。
XTCパンフ落札し狂喜。
須藤さんが3/8のチラシを届けてくれる。
小野君、としお君、藤野君ご来店。
19時閉店。ナツは買い物へ、僕はTSUTAYA寄り帰宅。
ツアー収支を計算し、日記をまとめる。
夕食。
たまたまテレビで放映していた内田けんじ監督「鍵泥棒のメソッド」を観る。
メール連絡、HP更新作業など。

0 件のコメント:

コメントを投稿