2014年5月20日火曜日

殺し・シャンドライの恋・死霊館・革命前夜・ヴィレッジ・ドリーマーズ・25:Live・あの頃ペニーレインと・あらくれ

2/10

12時過ぎ起床。
メール連絡。
ベルトルッチのデビュー作「殺し」を観る。ヌーヴェルヴァーグと初期キューブリックの中間という感じ。普通に面白い。
夕方出かける。徒歩で朝市に寄ってホルンへ。片付け作業に勤しむ。
帰りに広瀬のTSUTAYA寄り、近くでテリーさんに行き会う。
帰宅、夕食。
メール連絡。
ベルトルッチ「シャンドライの恋」を観る。う〜ん、なかなかこれも変な映画だ。ラストがカッコイイなあ。
再びメール連絡。

**********

2/11

10時過ぎ起床。
バスで晩翠通りまで出て出勤。
志賀さん、チナツさんらご来店。
祝日でなかなか忙しい。
買い出し、自転車修理などで何度も出る。
19時前に早退け。
ジェームズ・ワン監督「死霊館」を観る。全く怖くない。
回鍋肉、オクラの味噌汁作る。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
ベルトルッチ「革命前夜」を観る。まだヌーヴェルヴァーグ色が濃い。しばらくこういうのが続くのかなあ。

**********

2/12

10時過ぎ起床。
今日は自転車、朝市経由で出勤。
連続仕込み。
ゆかさん、森君ご来店。
蓮実対談集読む。
昭和の日本映画の物真似が流行る。
夕方早退け。
灯油買いに行き疲弊する。
M・ナイト・シャマラン監督「ヴィレッジ」を観る。大袈裟なムードを高めておいて、真相が明らかになった瞬間からの間抜けな感じが面白い。
鶏と小松菜とキュウリとうずら卵の炒め物、オクラと豆腐の味噌汁作る。
ナツ帰宅、夕食。
ベルトルッチ「ドリーマーズ」を観る。テンション高いなあ。

**********

2/13

12時前まで寝てしまう。
甲斐さんご来店。
昼は静か。支払いなどで出る。
チナツさんご来店。
夕方早退け。
駅前TSUTAYA、朝市経由で帰宅。
追いつめられつつ、曲作り難航。
息抜きというか逃避でモリッシーの「25:Live」を観て熱狂の渦に叩き込まれる。「マルアジャスティッド」ってこんないい曲だったっけ。
興奮の余韻のなか、曲のアイディアが少しずつ出てくるが断片的で形にならず。
諦めてスパ作る。
ナツ帰宅、夕食。
「25:Live」をもう一度観る。これ欲しいなあ。
メール連絡。

**********

2/14

11時前に起床、今日は先に出勤。
仕込みが続き忙しい。
せっかく溶けてきたのにまた降ってきた。
ナツ早退け。
ライダーズの「Live at FM TOKYO HALL 1986.6.16」が届き、ブックレット熟読。
雪のなかXTCを聴きながら帰宅。
ナツ作の鍋で夕食。美味い!
今夜はダラダラ過ごし、最終的に寝ながらライダーズを聴く。演奏や歌のミスをそのまま残していて生々しい。

**********

2/15

9時半起床、案の定路面状態は最悪。バスで出勤。
チナツさんが農家の皆さんとご来店、昼は賑やかだったが、徐々に降りが激しくなり夕方からかなり静かになる。
蓮実読む。
必要な仕込み終え18時頃早退けしてバスで帰宅。霊屋橋で降りたはいいが、自宅までの歩きでヘトヘトになる。
作曲作業。徐々に形になり始める。
生姜焼き、大根の味噌汁作る。
ナツ帰宅、夕食。
寝室にこもって「偉大なるサークル」を書き上げ、デモ録音。
メール連絡。

**********

2/16

10時過ぎ起床、ナツ什器運びのため先に出勤。
自転車で出たのは失敗だった。ほとんど徒歩で出勤、腰不調。
卓さんと久美子さんに手伝ってもらい什器を上まで運ぶ。
蓮実読む。
睦子さん、ダッシュらご来店。
15時台に早退け、夕食の買い物しバスで帰宅。
キャメロン・クロウ監督「あの頃ペニー・レインと」を観る。レスター・バングス役か。似合うなあ。
アレンジ、楽譜作成、ベース練習。
ナツ帰宅、ラーメン作り夕食。
メール連絡。
成瀬巳喜男「あらくれ」を観る。画面に終始目が釘付けになる。加東大介は素晴らしい役者だなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿