2014年3月2日日曜日

サイン・遠い夜・害虫・潮騒のメモリー・ワールドウォーZ・ラビットホール・セデックバレ・白いカラス・ブラックスネークモーン・ナインソウルズ・ケンタとジュンとカヨちゃんの国・サッド ヴァケイション

12/30

13時起床。
テレビで「あまちゃん」総集編をつい観てしまう。
15時過ぎ出かけ、SEIYU、朝市、生協で買い物。
マゼランが開いていたので挨拶がてら寄る。「カオスの神、園子温」購入しホルンへ。amazonから「モールス(上・下)」、鈴木さんから「遠い夜」が届いていた。
片付け、仕込みに精を出す。
ナツ合流、餅花制作始まる。
20時頃、先に帰る。TSUTAYA寄り21時帰宅。
M・ナイト・シャマラン監督「サイン」を観る。面白くなくはなかったけど、なんでこれ借りたんだろう?
23時過ぎナツ帰宅、夕食。
「遠い夜」を聴く。ここしばらくの工藤さんの詩の仕事の集大成。鈴木さんのサポートも凄くいい。
塩田明彦監督「害虫」を観る。
「ぼくのエリ」の原作「モールス」を読み始める。映画は情けなくも激しく美しかったが、小説の世界はジメジメしていて不快指数が高く、エリはもっと少年っぽい。

**********

12/31

10:30起床。今日から実験的に年末年始営業。
ツイッターにて、大瀧詠一の逝去を知る。頭の中で「楽しい夜更かし」がリピート。
森君、笠井さん、高安さんご来店。いつも来仙時に来て下さるので、仙台に住んでいる人たちのように思える。
「カオスの神、園子温」を読み始める。
岩住ファミリーご来店。
帰省中の関さんとモモさんご来店、新しいBGM集をもらい感謝感激。
須貝さんご来店、次回セブンスの構想など話す。
ポストを開けたら、鹿島さんからも「遠い夜」が届いており驚く。行き違いとなってしまっていたらしい。
閉店後、駅前TSUTAYA、SEIYU経由で帰宅。
年越しそば作り夕食。
紅白で「潮騒のメモリー」を聴く。薬師丸ひろ子の歌は良いなあ。
山本浩司監督作品集「MOSSAN-01」を観て、その勢いで「ワールド・ウォーZ」も観る。
「モールス」を少し読んで寝る。

**********

1/1

13時前に起床、重役出勤。
足りないものの買い出しにあちこち回る。
大森さんご来店。
夕方早退け。
ジョン・キャメロン・ミッチェル監督「ラビット・ホール」を観る。
豚肉とキャベツともやしの卵とじ、雑煮作る。
ナツ帰宅、夕食。
「セデック・バレ」前編後編を続けて観る。非常に野心的な映画で、よく出来ているが、終盤のいくつかのシーンには幾分、空しさをおぼえる。
「モールス」を読んで寝る。

**********

1/2

10時過ぎ起床。
一人で開店準備していたら、何者かがドアをコツコツ叩くので出ようとしたら、ガラスの向こうに黒いビニール袋を被って一心にドアをコツコツ叩き続ける男の姿があり数秒固まってしまったが、よくよく見ていたら「朝さんだ!」と気付き鍵を開けたら、案の定だった。「ファニーゲーム」のような登場の仕方に言い知れない感動をおぼえる。
ナツも出勤ししばし歓談。
その後、田多さん、濱田さん、斉藤さん、森君ととしお君、須貝さん、若生さんらご来店。有り難い正月である。
閉店後、駅前TSUTAYAで「ジャンゴ」廉価版を発見し購入、SEIYU寄り帰宅。
あゆ子から年賀状。
夕食。
借り直した「白いカラス」の続きを観る。これも一種の「狂女もの」か。
クレイグ・ブリュワー監督「ブラック・スネーク・モーン」を観る。サミュエル・L・ジャクソンとクリスティーナ・リッチの共演に惹かれて借りたおやつ映画だが、この監督はなかなか面白い。
カラオケ録音を編集。聴き返しながら、やはりこういうものは現場で消費し尽くされる類いの楽しさなんだなと実感する。
「モールス」を読んで寝る。

**********

1/3

10時起床、生協経由で出勤。
半月舎から年賀状。
戸田君ご来店。
パクチー買いにダイエーへ。
今日もまずまず忙しく、仕込み18時までかかる。
先に帰宅。
約束しているCD-Rを焼き、メール返信など書く。
ナツ帰宅。
ラーメン作り夕食。
豊田利晃監督「ナインソウルズ」を観る。卓爾さんの最期が哀れ過ぎる。
「モールス」を読んで寝る。

**********

1/4

10時前に起床。
余裕があると思ったら足りない材料があり慌てて買いに行く、という事を2回繰り返して結局あまり余裕がなくなる。
さっちん、中山さん、福ちゃん、こたさん、原さん、瀧ちゃん、森君、としお君、久美子さん、めぐたんご来店で楽しい一日。
「カオスの神、園子温」読む。
郵便物作る。
夕方、藤野君ご来店。
18時早退け、SEIYU経由で帰宅。
小熊さんから年賀状。
創一君と電話。
豆もやしと鶏ひき肉とキャベツの炒め物作る。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
大森立嗣監督「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」を観る。チョイ役で野嵜好美が出ており快哉を叫ぶ。
「モールス」読んで寝る。

**********

1/5

11時前に起床、寒い。
ナツから電話あり、自転車で転倒してしまい、念のため病院に寄ってから来るという。
あっちゃん久々にご来店。
ナツ出勤、幸い大きな怪我は無かった。
本儀先生、里ちゃん、小濱君、大友さん、漆館さん、森君、としお君、皆木君、千晶さん、ゆかさんらご来店。非常に忙しい一日。
SEIYU経由で帰宅、夕食。
青山真治監督「サッド ヴァケイション」を観る。物語の筋の中によくつかめない部分があり「おかしいなあ」と思いながら観ていたが、後になって、これが「Helpless」「ユリイカ」と繋がった3部作の3作目であることを知る。これは「Helpless」も観てみないと。
「モールス」を読んで寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿