2014年3月11日火曜日

花鋏/指先から少し血が流れ始めた・ガンモ・バッドルーテナント・Helpless・楽隊のうさぎ・25時・ライフアクアティック・フランドル

1/13

12時起床。
軽く朝食。
13:30にナツとエルパークへ出かけ、三角フラスコの芝居「花鋏/指先から少し血が流れ始めた」を観る。ダブルキャストで異なる脚本家の作品を2本立て、演出は白鳥さんという大変興味深い企画で、ナツの人形が登場するのを喜びつつ、瀧ちゃん、大典さん、渡辺さんそれぞれの持ち味の混淆の妙と、その集中力に感嘆する。生田ちゃんには、今後また、こういう日常の会話劇を書いて欲しいなと個人的には思う。
森君に楽屋に入れてもらい、亜希さんや本儀先生や玄哉さん、役者の皆さんに挨拶して楽しいひととき。
ホルンで昼食、コーヒー飲んで落ち着く。
別行動となり、タワー、SEIYU寄り帰宅。
ハーモニー・コリン監督「ガンモ」を観る。かなりアクが強いが、これまで観た中ではこれが一番好きだ。椅子を破壊しまくる荒んだパーティーのシーンなんか相当いいアイディア。
21時前にナツ帰宅。
ヘルツォークの「バッド・ルーテナント」を観る。これはもう観始めてすぐに傑作と分かる映画。ヘルツォークは大上段なイメージがずっとあって避けてきたので「小人の饗宴」しか観ていなかったけど、ずいぶんイメージを良い方向へ覆してくれた。これはむしろ大好きな監督なのかもしれない。ニコラス・ケイジの主演作としてもかなり好き。

**********

1/14

10時前に起床、朝市経由で出勤。
テリーさん初めてご来店、友部さんの話題などで和む。
甲斐さんと北野君ご来店。
「カオスの神、園子温」読む。
若生さんご来店。
夕方早退けし、夕飯の支度。
ストーブに給油後、派手に転倒して脛をすりむく。
青山真治の「Helpless」を観る。なるほど、これで「サッド ヴァケイション」の大筋が理解できた。やっぱりこういうものは順序だてて観ないといけないな。それにしても諏訪太朗かわいそう...。
ナツ帰宅、夕食。
せっかくDVDを買ったので「ジャンゴ」を観る。完璧だ!

**********

1/15

10時前に起床、朝市経由で出勤。
薄田さんと純子さんご来店。
仕込みに次ぐ仕込み。
森君ご来店。
夕方店を抜けてフォーラムへ。鈴木卓爾監督「楽隊のうさぎ」を観る。子供主体の映画はどうも苦手だけど、やっぱり役者と演出次第というところはあるな、と改めて思った。この映画の子供たちの映像や演技はこれ以上ないほど素朴で直球で、なおかつ美しかった。最後までスクリーンをウットリと眺めて終わる。
帰りに相原君と行き会い、映画の話。
店に一旦戻り、協議の結果早退け。TSUTAYA、SEIYUに寄り帰宅。
麻婆春雨、味噌汁作る。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡に勤しむ。

**********

1/16

14時まで寝てしまう。
出勤すると若生さんが来ていた。
D&WのUK原盤が届く。
夕方ナツ早退け。
メール連絡。
ますみさんと神田さんご来店、野津山さんが共通の知人だったと判明し驚く。
藤野君ご来店、仙台でのライヴの話など。
帰宅、夕食。
スパイク・リー監督「25時」を観る。これは「クヨクヨ」というジャンルに分類できる。
メール連絡。
「モールス」を読んで寝る。

**********

1/17

10:30起床、朝市経由で出勤。
異常なまでに静かな金曜。
佳津子さんから手紙をもらう。
ナツは15時からメディアテークで画業の打ち合わせに行く。
メール連絡。
ナツ戻り、19時過ぎ早退け。
あゆみで「芸術新潮」のつげ特集を購入。
SEIYU寄り帰宅、昨日届いたD&Wを聴く。考えてみたら、このアルバムは日本盤LPと、'82年版USリイシューと、CDでしか聴いていないので、原盤は初体験ということになる。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
ウェス・アンダーソン監督「ライフ・アクアティック」を観る。これを好きだという人の気持ちは分かるが、僕にはちょっと過剰な映画だった。鑑賞するための体力が落ちているのかもしれない。
「モールス」を読んで寝る。

**********

1/18

12時過ぎ起床、朝市経由で出勤。
土曜というのに静か。今週はなかなか難しいなあ。
森君ととしお君ご来店。
「カオスの神、園子温」読む。
18時頃ナツ早退け。
メール連絡。
「芸術新潮」のつげ特集を熟読。愛のある記事が並んでいるし、原稿の開陳も嬉しい。
須貝さんご来店、6月の企画の話など。
帰宅、夕食。
ブリュノ・デュモン監督「フランドル」を観る。かなり好きな演出・映像だったが、いかんせんこの監督の作品はTSUTAYAに置いていないのが残念。他のも観てみたいなあ。
「モールス」を読んで寝る。

**********

1/19

10:40起床、出勤。
森君ご来店、「楽隊のうさぎ」の話。
「カオスの神、園子温」読了。ますます未見の初期作品が観たくなった。
藤野君、としお君ご来店。
閉店後、久美子さん、創一君来て3時頃まで歓談。
帰宅後、メール連絡しているうちに4時になり就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿