2014年2月12日水曜日

キツツキと雨・讐〜ADA〜・ロックスター・マラノーチェ・小説家を見つけたら・エレファント・グッドウィルハンティング・マチュカ 僕らと革命

11/18

12時過ぎ起床。
メール連絡。
外出してTSUTAYA、BOOK OFF、タワー、あゆみなどお決まりのコースを経巡る。
夕方ホルンへ、ナツとあゆ子が居たがポンコ練習のためすぐ出かける。
XTCシャッフル聴きつつ仕込み。
夕食の買い物し20時過ぎ帰宅。
ナツも帰宅、ラーメン作り夕食。
沖田修一監督「キツツキと雨」を観る。役所広司というのはつくづく、常に「我々」の側に居る役者だと思う。
白石晃士監督「讐〜ADA〜 第一部 戦慄篇」「第二部 絶望篇」を観る。アイドル映画だというけど出ているアイドルを全然知らない。

**********

11/19

10時過ぎ起床。
甲斐さん、椋尾さんご来店。
夕方早退け。
洗濯、洗い物。
スティーヴン・ヘレク監督「ロック・スター」を観る。ゲイの扱いやメタル→グランジへの転身などかなり微妙。マーク・ウォールバーグというのは昔から紙一重の所に立っていると思う。
ナツ帰宅、夕食。
ダラダラ過ごす。ナツは人形制作。
ガス・ヴァン・サント監督「マラノーチェ」を観る。考えたら、この監督の映画は「ミルク」しか観ていなかったけど、この処女長篇はけっこう面白い。
FMのノッコの新譜特集を寝ながら聴く。なかなかいい曲書くなあ。

**********

11/20

10時過ぎ起床、朝市経由で出勤。
瀧原さんご来店。
ナツがラジオで偶然聴いて気に入った清水靖晃のCDを求めて新星堂、タワー回るが見つからず。
15時頃ナツ早退け。
藤野君ご来店、神戸元町のレコード屋の話。
TSUTAYA寄り帰宅、スパ作り夕食。
ガス・ヴァン・サント監督「小説家を見つけたら」を観る。ショーン・コネリーは芸達者過ぎていまいちつかみどころがないと思っていたが、これはチャーミングでいい役だと思う。

**********

11/21

10時過ぎ起床、ナツは先に出ていた。
森君ご来店。
昼は賑々しくなり有り難い。
夕方早退け、ジュンクに寄り、もらった図書カードで花輪和一新刊(正確には新装復刻)を2冊購入。
帰宅、メール連絡。花輪読む。
ガス・ヴァン・サント監督「エレファント」を観る。独特な脚本だなーと思ったら、出てる子たちの即興から生まれた台詞が主なのか。同じ学園ものでも、「桐島」のようなストレスは無かった。むしろイイ。
ナツ帰宅、そば作り夕食。
ナツは人形制作で部屋にこもる。
ガス・ヴァン・サント監督「グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち」を観る。マット・デイモンの「絶対間違ってない」感じの表情と、ロビン・ウィリアムスの常に泣きそうな顔のスチールだけを見て「こりゃダメだろう」と勝手に思っていた映画だが、むしろ2人の出演作としては良い部類に入るものだった。

**********

11/22

ハチクマの切ない訴えに根負けして10時起床。
朝市経由で出勤。相澤君から手紙が来ていた。
昼は非常に静か。ナツ制作のため早めの時間に早退けする。
濱田さんと相原君ご来店、ライヴの打ち合わせだという。いいなあ。
東京帰りの村上さんご来店、好きな作曲家について話す。
閉店直後にハワイ帰りの瀬川さん現れたのでお茶しつつ、小一時間ほど歓談し楽しいひととき。スミス、XTC、ハワイ、ガス・ヴァン・サントの話など。
SEIYUで夕食の買い物し帰宅。
スンドゥブ作り夕食。
店のエアコン切り忘れたことに気づき、ナツが消しに行く。

**********

11/23

11時前に起床。慌てて出勤。
祝日で久々に活気のある土曜日。
昼過ぎに一段落し、一時店を抜けて松栄レコード市へ。戸田君に行き会う。ビル・ネルソンのクレプスキュール盤を抜いているのを見て、レコードというのはやはり、行くべき所へ行く事になっているんだなアと思う。
ついに、見本盤ではない「気楽にいこうぜ」帯を購入し、意気揚々とホルンへ戻る。
ナツ早退け。
夜、としお君、北野君と清水さんらご来店。
帰宅、夕食。
メール連絡。
アンドレアス・ウッド監督「マチュカ 僕らと革命」を観る。コンデンスミルクの直飲みと口移しの場面だけが脳裏に焼き付いてしまった。
寝入りばなにラジオで不快な世論調査のニュース。中国や韓国への敵愾心を煽っているようにしか聞こえない。

**********

11/24

10:30起床、出勤。
今日は楽天パレードの人出のおこぼれで忙しい昼だった。
よしともさんご来店。
夕方には落ち着き、ナツはポンコ準備のため早退け。
田多さんご来店するが、タッパーを返すのを忘れた。
ますみさんと神田さんご来店。
閉店後、火星へ赴き作曲作業。予想以上に難航し辛酸をなめる。
駅前TSUTAYAに寄ったらキチガイみたいなボーカロイドの音楽ばかり流れていて気分が暗くなる。
帰宅して夕食。
メール連絡。
XTC日本盤ライナーを読み漁る。

0 件のコメント:

コメントを投稿