2013年12月16日月曜日

リヴィングインザマテリアルワールド・ばかのハコ船・Somebody to Love・NEXT・うつしみ・天國のをりものが・幻影師アイゼンハイム・松ヶ根乱射事件

10/14

12時起床。
ナツはホルンへ里ちゃんと打ち合わせに行く。
芦田君から昨日の録音が送られてくる。
Roadsiders' Weeklyに載せてもらった記事を再構成したものをアップする。
17:30に藤野君が迎えに来る。
ホルンに寄ってナツと里ちゃんを拾い、一路松島の松華堂菓子店へ。
テニス、雄哉さんと合流。急いで打ち合わせし本番へ。
前半は客席で観る。「songs for friends」とか懐かしいな。下山の曲をリクエストしたけど違う曲だった。
休憩を挟んだ後半の「raindrops」「まよっちゃか」「夢はすっきり」に参加。タップの村田さん、雄哉さんも入れてマックス総勢6名となる。
客席には岩住君、堀谷さんが来ていた。
21時過ぎ皆さんとお別れし仙台へ戻る。
帰路、何処かで夕食を取ろうということになり、一旦BIG BOYで食事しかけるが全員の気が瞬時にして変わり、駅前に出来た藤野君お勧めの店でフォーを食べる。
23時帰宅。
ナツがまだ観ていないので、「カルト」をもう一度観る。やっぱり面白いなあ。

**********

10/15

9:30起床。
早めに出勤し、張り切って仕込みするが静か。
長崎さんがテニスのCDを届けてくれる。
夕方早退け。TSUTAYA、SEIYU経由で帰宅。
ずっと観ようと思っていたスコセッシの「ジョージ・ハリスン リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド」を観る。80年代後半〜晩年の曲があまり流れなかった気がするが、丹念に作られており、没入して観る。
明日の準備と練習。
おでん作成。
引き続き選曲しつつ練習。雨降り出す。
ナツ帰宅、夕食。
これもナツが観ていないので「シュガーマン」を再度観る。ロドリゲスは藤本さんに似ている。
山下敦弘監督「ばかのハコ船」を観る。素晴らしい。空気が抜けるギャグのアイディアは、本当なら大失敗しそうなスレスレのところだと思うが、絶妙の間合いと造形で大爆笑させられた。

**********

10/16

11時起床、台風は去って雨も上がっていた。
昨日以上に静かな日。山崎春美を読む。
米山さんから電話。ふちふなの話。
夕方先に店を抜けて火星へ。渕上さん、船戸さんと合流し今日の打ち合わせ。共作したものに、僕から「ポワン ポワン」、ふちふなからは「歌う人」が更に提案され、練習。
チラシを置きに来た森君に会う。
19時ナツ合流。
里ちゃん、卓さん、創一君ら観に来る。
本番直前、渕上さんがリップ・リグ好きだという事を船戸さんからこそっと知らされる。マジで?
ふちふな本番開始。前半はお客として楽しませていただく。毎回、何をやるかは分かってるんだけど凄いなーと思う。お願いした"Somebody to Love"も聴けて大満足。後半の「シロクマ大迷惑」でいきなり呼ばれて慌てつつ即興で参加。「まず即興で入って下さい」と渕上さんに言われてはいたけど、この曲が来るとは思っていなかった。あれよあれよという間に共作曲なども披露。御大二人との演奏は、お客さんを失望させないようにと緊張したけど楽しかった。
終了後、そのまま火星で主宰のテリーさんらと打ち上げ。船戸さんが映画好きと分かり、ここぞとばかりお勧めの映画を教えてもらう。
ホルン経由で1時過ぎ帰宅。
今日録音したものを途中まで編集、力尽きて寝る。

**********

10/17

9時過ぎ起床、朝市経由で出勤。
今日もなかなかに静か。山崎春美ようやく解題まで辿り着く。
庄司君ご来店。
7epのCDが届き、さっそくキャルヴィンの2ndを聴く。
夕方ナツ早退け。
瀬川さん、としお君ご来店。バタバタしていてあまり話せなかった。
駅前TSUTAYA経由で帰宅、夕食。
リー・タマホリ監督「NEXT」を観る。ニコラス・ケイジに超能力は似合わない気がする。ラストはどうしようもない感じで悪くない。
「苦役列車」を観る。前に観たのが徹夜のまんが喫茶だったので、今度は落ち着いて鑑賞。

**********

10/18

10:30起床、即出勤。
ようやく忙しい金曜日がやってきた。
岩住君、大泉さんと鈴木さんご来店。
夜、ナツはてれんこ搬入で火星へ。
としお君ご来店。
ナツ戻り、20:30頃先に帰る。
中央郵便局で"Nonsuch"のために購入したブルーレイプレイヤーを受け取り、SEIYU経由で帰宅。
麻婆豆腐、サラダ作る。
キャルヴィン1stを聴き、4年前のヘブンでの光景が蘇る。大蛇のようにうねる声の存在感がものすごい。
ナツ帰宅、食事。
園子温監督「うつしみ」を観る。卓爾さん大活躍...。
最近の録音を編集。

**********

10/19

10時起床、朝市経由で出勤。
細谷さんから森脇さんライヴのフライヤーが届く。
てれんこ市始まる。
久々に美華子さん母娘ご来店。
山崎春美「天國のをりものが」読了。
増子さん来て、シュワンクマイエルのDVDを貸してくれた。
里ちゃんご来店。
夕方早退け。
帰宅、豚肉とナスとコンニャクと豆苗の炒め物、サラダ作る。
船戸さんお勧めの、ニール・バーガー監督「幻影師アイゼンハイム」を観る。これはまるで知らなかった逸品。緊張感のある演出のおかげで、軽いファンタジーに陥るのを巧みに回避している。マジックのシーンの不気味さがいいな。
途中でナツ帰宅、夕食。
「幻影師アイゼンハイム」をもう一度最初から観る。

**********

10/20

10時起床、雨。
藤野君、パルコ木下さんご来店。
夕方まで連続仕込みや買い出し。
17時頃早退け、SEIYU経由で帰宅。
ナツ帰宅後、ラーメン作り夕食。
山下敦弘監督「松ヶ根乱射事件」を観る。これも面白いなあ。不安材料だった木村祐一への演出がとてもいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿