2013年12月30日月曜日

悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲・くりいむレモン・ニュー世界・Nonsuch・自転車吐息・戦慄怪奇ファイル コワすぎ!2 震える幽霊・BUNGO〜ささやかな欲望〜 告白する紳士たち・戦慄怪奇ファイル コワすぎ!3 人喰い河童伝説

11/4

12時過ぎ起床。
偶然ものすごい音源を発見する。ライヴのドタバタが終わったらゆっくり聴こう。
14時過ぎナツ出かける。
ジョン・ラッセンホップ監督「悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲」を観る。それなりに面白いけど、こういう話が作れるなら物事には終わりが無くなる。
山下敦弘監督「くりいむレモン」を観る。兄妹だけの生活が始まってからの堕落描写に手が込んでいて、そこだけが見所だったかもしれない。終わり方もけっこう好きだったかな。ジャームッシュみたいなアイディアで。
阿部理紗監督の短編集を一気に観る。フィルムの風合いが目に優しい。「ニュー世界」の奇天烈なアイディアはリンチに近似した面白さがあるが、この後どういう風になっていったのだろう。
ナツ帰宅、夕食。
近所へ買い物に出る。
メール連絡。

**********

11/5

11時起床、今日もゆっくり出勤。
待望のNonsuch2013年版が届き、夕方早退け。即開封し、まずはインストミックス、デモなどをひたすら聴きまくる。インストミックスが全てクロスフェイドを切り離された状態になっていたので、もしかして...とステレオミックスを確認してみたら、やはりバラされている。アンディらしくないと思う反面、これは英断だとも思う。"Then She Appeared"や"That Wave"など、各曲の美しい全体像や細部が露わになり壮観。
中断し夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
NonsuchのExtra映像も一気に観る。レコーディング風景はYouTubeで部分的に観ることができたが、このロングバージョンでは"The Disappointed"のリハーサルや、各自の細かい演奏シーンも含まれており、たまらんものがある。
iPodに入れたステレオミックスを寝る前にも聴く。1992年版、2001年版との聴き比べはまたゆっくりやるとしよう。

**********

11/6

10:50起床、即出勤。
濱田さんご来店、新しいCDの話。ホルンで一緒に演ったテイクを一つ使ってくれるという。
今日は驚異的な静けさ。
自転車のチェーンを調整して快適になる。
18時過ぎ、ナツ早退けして火星へ。
ご来店したお客さんが、米山さんに教えられて来たとのこと。有り難い....。
閉店後火星のたこ焼き会(めぐたん主宰)に合流。ナツ、久美子さん、創一君と1時過ぎまで歓談。
2時頃帰宅。
寝ながらNonsuch聴き比べ。諸々発見がある。

**********

11/7

10時起床、朝市経由で出勤。
今日も静か。どういうことなのか。
ナツ早退けして里ちゃん宅へ。
帰宅後、今日もひたすら3種類のNonsuchを聴く。
ナツ帰宅。
ラジオ深夜便を聴きながら寝る。PPM特集〜戦後の子どもの歌特集(真っ赤な秋、さっちゃん、山口さんちのツトム君、僕はダンプの運転手、はじめての僕デスなど)。

**********

11/8

10時起床、余裕をもって出勤。
久美子さんご来店、てれんこの相談。
14時台に早退け、メディアテークで古本市覗く。
さくら野の近くで創一君にバッタリ会う。
タワー、BOOK OFF、ダイエー経由で帰宅。
仮眠後、曲作りに着手するも思うように進まず。
鶏団子鍋作る。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡など。
園子温「自転車吐息」を観る。園の初期作品は、何処のTSUTAYAでも常に揃えて手軽に観られるようにすべきだと思う。
白石晃士「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!2 震える幽霊」を観る。OVながら、劇場用の長編と比べても全く遜色のない出来。名作だと思う。

**********

11/9

12時過ぎまで寝てしまい、ナツからの電話で起床し朝市経由で出勤。
大森さんご来店、誕生日に「プリン焼」を頂戴する。
田多さんご来店、机の貼り紙持って来てくれる。
メディアテークのライブラリーでDVD返却し借りる。
夕方、ナツはポンコ練習で早退け。
閉店時間にナツ、里ちゃん、あゆ子、瀬戸さん来てポンコミーティングとなる。
先に帰宅し、豚バラともやしと豆苗の炒め物作る。
関根光才・山下敦弘・谷口正晃監督「BUNGO〜ささやかな欲望〜 告白する紳士たち」を観る。山下監督目当てで観たけど、全体的に楽しめた。柳原陽一郎の登場はビックリしたなあ。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡とXTC情報整理。

**********

11/10

ナツはポンコ本番当日のため10時過ぎに出る。
10:30起床し出勤。ポツポツと降っている。
一人で大変かなあと思っていたが静かな日曜日。
原田さんから「SOMA」など沢山の印刷物が郵便で届く。
夕方、ポンコ軍団が帰還。
須貝さんご来店、奈良から来たという山路さんの友達を連れて来て下さった。
健一さんご来店、偏頭痛とのこと。
19時閉店し先に帰る。
駅前TSUTAYA、SEIYU経由で帰宅。スンドゥブ作る。
ナツ帰宅、夕食。
白石晃士監督「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!3 人喰い河童伝説」を観る。大迫茂生かっこいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿