2013年9月16日月曜日

That's the Way of the World・ソナチネ・真夜中のピアニスト・悪魔の追跡・灯台守の恋・ケシ畑の小さな秘密・コンエアー・The Master・愛、アムール

9/2

12時過ぎ起床、雨。
ゆらゆらとホルンへ行き片付け。気づくと夕方になっていた。
あゆみ、駅前TSUTAYAに寄り帰宅。
事務作業に勤しむ。
リメイク版「ザ・チャイルド」を観る。カルト感ゼロ。もうリメイクを観るのはやめよう。
納豆オクラそば作る。
ナツ帰宅、夕食。
シグ・ショア監督「ザッツ・ザ・ウェイ・オブ・ザ・ワールド」を観る。この時期のハーヴェイ・カイテルってほんといいな。こういう顔に生まれたかった。

**********

9/3

10時前に起床、朝市経由で早めに出勤。
静かな火曜日。仕込みしていると、昨日の映画で聴いたペイジズの"Joy, Joy, Joy, Everyday"が脳内で反復されてノイローゼのようになる。名曲なのかもしれない。
森君ご来店。
夕方早退けし、帰宅して久々にミシェリーヌ・ランクト監督「ソナチネ」を観る。つくづく素晴らしい映画だと思うが、DVD化されないのが不思議だ。
yumboの資料探しに本腰を入れた結果、恥ずかしい文書が山のように出てきてうなだれる。
鶏とバジルとキャベツの炒め物、オクラともやしとベーコンのスープ作る。
ナツ帰宅、夕食。
ジャック・オーディアール監督「真夜中のピアニスト」を観る。不思議な味わいのあるストーリー。今のところ観たオーディアール作品の中では一番好きだなあ。エピローグでの主人公の身の振り方も切なくて良かった。

**********

9/4

10時過ぎ起床、即出勤。
静かなる水曜日。
一時店を抜けて、SARPへ写真月間を見に行き、城田君に会う。「写真が骨太になったね」と言ったら「そうか、無骨か...」と言うので、「いや、無骨じゃなくて骨太...」と言っても「無骨、か...」と言うので最終的に放っておく。
夕方ナツ早退け。
伊藤さんご来店、カサヴェテスの話。
駅前TSUTAYA経由で帰宅し夕食。
ジャック・スターレット監督「悪魔の追跡」を観る。これはたぶん中学の時に観た筈なんだけど、あまりよく憶えていなくて新鮮だった。「サンタリア」なんかと記憶がごっちゃになっているのかもしれない。

**********

9/5

10:30起床、ゆっくり出勤。
やはり静かなる木曜日。
森君ご来店。
夕方早退けし、さぼっていたyumbo資料探しを続行。ある程度目鼻がついた。
メール連絡。
フィリップ・リオレ監督「灯台守の恋」を観る。エミリー・デュケンヌ目当てで軽薄な気分で観始めたが、なかなかよく出来ていてラストまで飽きずに観る。主役のグレゴリ・デランジェールはうまい俳優だと思うがルックスで損をしていると思う。サム・ニールみたいなルックスのフィリップ・トレトンがかっこ良すぎて、どうしても感情移入してしまうな。
夕食準備。
ナツ帰宅、夕食。
フアン・カルロス・メロ・ゲバラ監督「ケシ畑の小さな秘密」を観る。これはちょっと微妙。何故だろう。悪いところはそれほど無い筈なのに、あまり心に入って来ない。

**********

9/6

10時起床、朝市経由で即出勤。
まさかの静か過ぎる金曜日。
都築さんに資料をまとめて送る。
18時ナツはデモへ、そのまま早退けする。
TSUTAYA寄り帰宅。
メール連絡。
植野さんお勧めの、サイモン・ウェスト監督「コン・エアー」を観る。うわー、ブシェミ最高。
ナツ遅くに帰宅、夕食。
深夜になってしまったが、明日返却のため、PTA新作「ザ・マスター」を観る。ある程度予想はしていたものの、こんなにも繊細で、こんなにも変な映画だとは思わなかった。ものすごく微妙なところを突いて、突き続けて終わる映画的荒技を成し遂げてしまった。PTAは全て面白いけど、これも大好き。ホアキン・フェニックスって評判悪いけど、素晴らしい役者じゃないか。
5時頃興奮のうちに就寝。

**********

9/7

9時過ぎ起床、朝市経由で出勤。
今日はジャズフェスの人出で忙しい。
都築さんから嬉しいメールあり。北村大沢との対バンが思わぬ形で実現しそうだ。
みかささん、千晶さんらご来店。
仕込み連続でクタクタになる。
20時頃生協で買い物し先に帰宅。
ナツ帰宅、夕食。
ハネケ新作「愛、アムール」を観る。2晩続けて、大好きな監督の新作を観る贅沢。今回は「白いリボン」の悲劇的なムードから一歩進んで、あからさまなメロドラマのような体裁をもちながらも深い深い皮肉に満ちた映画だった。この物語の何処に「愛」があるというのか。特に、鳩を抱きしめるトランティニャンの姿などは滑稽であり哀切さもあり、複雑で奇怪な演出が冴えてるなあ。

**********

9/8

10時過ぎ起床、即出勤。
小雨が降っており「昨日ほどの人出にならないかな」と油断してたら、とんでもなく忙しい一日となった。カレー足りず連続仕込み。
先日落札した「ロゼッタ」のパンフが届いたが、忙しくて読む暇がないので、取り敢えず創一君に見せる。創一君も忙しそうだったけど。
サトエリ、田多さん、小川さんらご来店。
閉店後、久美子さん来て「てれんこ市」の打ち合わせ。
2時頃帰宅し、事務作業、メール連絡を片付ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿