2013年9月16日月曜日

ポリス インサイドアウト・311・コンエアー・ROOMSⅢ・レスラー・アウトレイジ ビヨンド・いざ歌謡曲・ROADSIDE RADIO

9/9

14時起床。
ナツと久々に竹で昼食。たまーに竹のカツ丼が食べたくなる。
ホルンで片付けし、TSUTAYA・SEIYU経由で先に帰宅。
スチュワート・コープランドの「ポリス インサイド・アウト」を観る。XTCが一瞬だけ映るというので借りてみたが、本当にビックリするぐらい一瞬だった。テリーの姿だけが確認できず残念。
森達也・綿井健陽・松林要樹・安岡卓治監督「311」も観る。森達也は好きだし、興味を惹かれる部分もあったけど、どうもこれは感覚的にシャットアウトされてしまう。こういうものに何かを漠然と期待している自分がダメなのだと思う。
メール連絡。
ナツ帰宅、夕食。
ナツにも観せたいし自分ももう一度観たいので、「コン・エアー」を観る。やっぱり面白いなあ。

**********

9/10

11時前に起床、慌てて出勤。
日曜の狂騒が嘘のように普通の火曜日。"Jesus' Blood Never Failed Me Yet"を心静かに聴く。
薄田さんと純子さん、大森さんご来店。
夕方早退け。
てれんこ市の準備。と言っても出品物はナツのセレクトするものが中心なので、僕は大してする事もないのだが。
日記を3週間分更新。
豚肉とナスとピーマンとキュウリの炒め物、豆腐の味噌汁を作る。
てれんこ市の準備完了。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡片付け、だらだらと過ごす。

**********

9/11

10時前に起床、朝市経由で出勤。
今日の昼は不思議と忙しかった。読めない。
立子さんと源氏の料理長ご来店。お土産をいただいて恐縮する。
昼過ぎ、少し店を抜けてSARPへ。花輪さん、卓さんの写真を見る。花輪さんは室内の池に蓮の葉が浮いている写真が美しかった。卓さんのROOMSⅢは、より研ぎすまされた美しさ。卓さんの優しさを感じる。
ナツ夕方早退け。
Roadsiders' Weeklyのジャカルタ・パンクの記事を読み、YouTubeの動画も観てジーンとする。
藤野君、大森さん、薄田さんと純子さん、細谷さんご来店。夜も不思議と忙しくなった。有り難いことだ。
22時過ぎ帰宅、夕食。
メール連絡に勤しむ。

**********

9/12

10時過ぎ起床、朝市経由で出勤。
森君、北野君ご来店。
今日は一転、非常に静か。
金田一さんから電話あり、お誘いを受け、夕方一時店を抜けて家にギターを取りに行き、TURNAROUNDへ。細谷さんが撮影をしに来ていた。
増子静さんの個展会場で、金田一さんとギターデュオのパフォーマンスを行う。金田一さんがギターを弾いてるのって珍しいなあ、と思いながら、僕はJesus' Bloodを弾き語ってみる。こういう時間はとても貴重だし、得る物は思っている以上に大きい。と、金田一さん・細谷さんに手を振りながら思う。
ホルンへ戻る。
田多さんご来店、黒電話の話。
ナツ早退け。
閉店後、村上巨樹さんと電話で会場の音響について話す。
SEIYU経由で帰宅、夕食。
メール連絡。
ナツはてれんこ市の準備で忙しく、寝室に沢山ものを広げているので、居間に布団を敷いて寝ながら「ノスタルジア」を観る。しかし途中で目眩がするほど眠くなってきたので気持ちよく就寝。

**********

9/13

10時起床、ゆっくり出勤。
今日は天気悪く静か。
台湾帰りの瀬戸さんご来店。お土産に台湾のコーヒーを貰う。お茶のような味わい。
夜、てれんこ市の品物を火星へ搬入。健一さんも手伝ってくれて助かった。
ホルンに戻り、入れ替わりでナツが火星へ。
としお君、森君ご来店。料理の話などしているうちに22時過ぎになる。
ナツ戻り、火星の古本のセッティングを始める。
先に帰宅し、夕食の準備。
メール連絡、宣伝活動などに勤しむ。
ナツ帰宅、夕食。
たまたまテレビでダーレン・アロノフスキー監督「レスラー」が始まり観る。気にはなっていたけど大外れかもしれないと思って敬遠していた映画だが、これがたいへん面白かった。音楽をムダに使っていないところが素晴らしい。ミッキー・ロークがどうしようもなく太って老け込んでいるのも素晴らしい。スーパーの総菜屋でノリノリで働いている姿の負け犬感も素晴らしい。

**********

9/14

9時過ぎ起床、朝市経由で早めに出勤しダブル仕込み。
今日からてれんこ市始まる。が、おおっ?と思うぐらい静か。
つげ忠男「河童の居る川」を読む。いいな〜。
佐藤さんご来店。
急に思い立ち、店を抜けてSARPへ。卓さんと花輪さんのトークを見に行く。居合わせた千紡ちゃんの成長ぶりに驚く。
ホルンに戻り閉店後夕食。ナツは火星へ補充に、僕は駅前のTSUTAYA経由でアロノフスキーのDVDを物色して帰宅。
ナツも間もなく帰宅。
北野武「アウトレイジ ビヨンド」を観る。なぜか食指が動かず、準新作に落ちるまで観ていなかったけど、役者の顔面の凄まじさと台詞の面白さが前作より倍加しており堪能。加瀬君凄いなあ。ナツとワーワー言いながら観た。

**********

9/15

10時起床。
僕の出勤時はそこそこの降りだったが、ホルンに着いてすぐにものすごいどしゃ降りとなり、ナツずぶ濡れで出勤。
この雨では暇だろうなあと思っていたが、まずまず忙しく有り難い。てれんこ市の火星の古本も昨日より売れてくれた。
合間につげ忠男読む。「いざ歌謡曲」は最高のタイトルだと思う。
瀬戸さん、藤野君、清水さんと北野君らご来店。
閉店後、ナツと火星へ。卓さんも交えて、てれんこ打ち上げたこ焼き大会(めぐたん主催)を開催。
卓さんの写真展会期中の話を聞き爆笑。
23時過ぎ帰宅。
都築さんのROADSIDE RADIOを聴く。感無量。夢を見ているようだ。
4時過ぎまでかかって、停滞していた日記をまとめる。2週間分更新。


0 件のコメント:

コメントを投稿