2013年7月23日火曜日

+M+I+K+U+・絶対の愛・時計じかけのオレンジ・ベニーズビデオ・河・カフカの「城」・キューブリック全書・71フラグメンツ・音のない世界で

7/8

朝から外のどしゃ振りの雨の音を聞いて断続的に目を覚ます。15時ようやく起床。
佐久間さんからオムニバスCD「+M+I+K+U+」が届く。CDと一緒に、倉敷の観光案内の冊子や可愛い干菓子なども同梱されていた。文字の情報量が膨大だが、その情報の95%ぐらいは意味が分からない。取り敢えず工藤さんとsekifu(ミックスで繋いである)の部分を聴く。この2曲がミックスされている事は個人的に感慨深いものがある。ところでsekifuのテイクは充分玄妙だったと思うが、これは「佐久間後」だったのだろうか?
16時過ぎにナツと家を出る頃には雨は上がっていた。
最近、休みの日の昼食の恒例みたいになっている讃岐うどん「しおの花」へ。かき揚げ丼とかけうどんセット。
ナツと別れ駅前のTSUTAYAでDVD返却。ジュンク堂を覗いてから朝市で買い物してホルンへ。
店の片付けを終えた頃にナツ来る。珈琲飲み、広瀬通りのTSUTAYA、SEIYUに寄って19時頃先に帰宅。
アートランドのCDを聴きつつ、メール連絡に勤しむ。
ナツ帰宅。人形劇の作業を隣室でするというので、キム・ギドク「絶対の愛」を一人で観る。お面のシーン(喫茶店〜整形医院)が全てだと思う。これで最新作の「アーメン」と「嘆きのピエタ」以外は全て観ることができた。
ゴーヤとニンニクの芽とコンニャクと豚肉の炒め物、冷や奴、納豆オクラなど作り夕食。
メール連絡。
約束していたCD-Rのコピーに励む。

**********

7/9

10時過ぎ起床、本格的に暑い。
開店後すぐにご来店のお客さんが、どこかで見た顔だなあ...と思ったら、外山恒一さんだった。DVDのコピーを頂戴する。
清水さん、岩住君らご来店。
夕方早退け、SEIYU経由で帰宅。
アートランドCDを聴きつつ原稿書き。
ナツ帰宅、サラダうどん作り夕食。
20年振りに「時計じかけのオレンジ」を観る。ディテイルをすっかり忘れていると思っていたが、観ながら次々に色々な事を思い出す。20代前半で観た時は何とも思わなかったけど、いま観るとマルコム・マクドウエルっていい役者だな。作家の家に押し入るシーンは、いまさらながら「ファニーゲーム」の先駆け的気まずさだったのかと気づく。
観ている途中でナツ帰宅。

**********

7/10

10時起床、早めに出勤。
女性客だけのお昼があるかと思えば、今日は男性客だけのお昼だった。本当に不思議だ。
大森さん、みかささんご来店。いずれも約束していたCD-Rを渡せて良かった。
キューブリック本は「フルメタル・ジャケット」の章まで読み進む。あれがオール・ロンドンロケかあ....。
18時過ぎナツ早退け。
閉店後、TSUTAYAに寄ったら店頭で「TEDうちわ」を配布していたので1枚貰い帰宅。
ハネケ「ベニーズ・ビデオ」を観る。「ファニーゲーム」の5年前、アルノ・フリッシュがまだ子どもっぽい。殺人を犯してからの静かな彷徨の中に途方もない狂気が充満しているため、エジプト旅行の白々しい空気がいっそう気味が悪い。
一度眠ったものの、自転車で暗闇を爆走する夢(モノクロ)を見て早朝に飛び起きる。ハネケを観るとどうしても夢が極端になる。

**********

7/11

11時過ぎ起床、今日はゆっくり出勤。
長閑な木曜。キューブリック本を読む。「アイズ・ワイド・シャット」もオール・ロンドンか!
必要な仕込み終え、17時早退け。SEIYUで買い物し帰宅。
ルノワールの「河」を観る。ハリウッド時代に撮ったものとしてはかなり異色かもしれない。原作には無かったハーフのメラニーのキャラクターが実に効果的で、舞踊のシーンが最大の山場となっている。
金田一さんに写真郵送の件で電話連絡。
ナツ帰宅、夕食。
メール連絡。
ハネケ「カフカの『城』」を観る。テレビ向けに撮られたものだとは信じられない映像。2人の助手の無遠慮さが完全に「ファニーゲーム」の2人組とダブり痛快(かつ不愉快)。

**********

7/12

10時起床、朝市経由で出勤。
開店直後に多忙となるが昼過ぎから静かになる。
「キューブリック全書」読了。
工藤さんに小包発送、金田一さんに電話。
藤野君ご来店。
18時ナツはデモへ出る。
久美子さんとめぐたん、としお君ご来店。
閉店後、先にSEIYU経由で帰宅。
ナツ帰宅、夕食。
ハネケ「71フラグメンツ」観る。卓球の練習の長回しは圧巻...。不気味な監督インタビューも良かった。
外山さんから貰ったDVDを少し観てから寝る。

**********

7/13

10時起床、朝市経由で出勤。
昨日と同じく昼は多忙、仕込みも相俟ってヘトヘトになる。
岩住ファミリー、若生さん、大森さんとかさこさんらご来店。
夜、兄に電話で近況を聞く。
閉店後、ナツと帰宅ルート途中にある「海麟」で夕食。
帰宅後、フィリベール「音のない世界で」を観る。こういうのを観ると手話を覚えてみたくなるが、英語すらまともに出来ない頭脳だから無理だろうな。
「まぼろしの市街戦」のDVDにテレビ放映時の吹替え版が入ってることにいまさら気づく。少し観てみたが、テレビ版の編集でカットされたシーンの多さに驚く。しかもすべて名シーン...。
「ペパーミント・キャンディー」DVDの特典を観る。

**********

7/14

2人とも11時過ぎに目が覚めてパニクる。大急ぎで出勤し準備。
北野君ご来店。
昼過ぎから静かになり、図書館で野崎歓「ジャン・ルノワール 越境する映画」を借りて読み始める。
閉店後、卓さん、久美子さん、里ちゃん、伊藤さんら来て22時頃まで歓談。
外はどしゃ降り。片付けをして夕食の後、先に店を出たらほぼ止んでいた。
TSUTAYAに寄って帰宅、ナツも間もなく帰宅。
XTCのトラックリストに手を入れる。

0 件のコメント:

コメントを投稿