2013年3月22日金曜日

オレンジカウンティ・希望の国・フレンチカンカン・徘徊老人その他・天国は待ってくれる・女歌手ワーグナーを歌う

3/7

なかなか起きられず10:30起床、出勤。
お昼に甲斐さんと清水さん、昼過ぎに森君ご来店。非常に静かな木曜。
17時過ぎ早退けし、駅前のTSUTAYAに寄って帰宅。
ディスコグラフィー作業。
ナツ帰宅、夕食。
引き続きディスコグラフィー作業。ナツは人形の作業。
ジェイク・カスダン監督「オレンジカウンティ」を観る。「ウォーク・ハード」効果で観てみることにしたんだけど、途端に夢から覚めてしまったような気がした。

**********

3/8

11:10起床、ゆっくり出勤。
非常に静か。
夕方、大森さんご来店、偶然岩住君もご来店。
クレイオラの本が届くが、絵にかいたような粗悪品で大いに失望させられる。こういうwikipedia本は、僕が知らなかっただけで色々出ているらしい。
ナツは金曜デモへ。
夜、森君、としお君、里ちゃんら集まりポンコレラ練習。先に帰宅する。
IGLOO作業。
ナツ帰宅後、園子温「希望の国」を観る。盆踊りのシーンの雪の白さが素晴らしい。茫然として3:30就寝。

**********

3/9

10:30起床、朝市経由で出勤。
「フレンチ・カンカン」DVDとSteely DanのCDシングルが届く。
18時過ぎ早退け、SEIYUで買い物し帰宅。
ようやく"Cousin Dupree"のドイツ盤EPが手に入ったので、Steely Danの情報を整理する。
確定申告に本格的に着手。
ナツ帰宅、ラーメン作る。
ルノワール「フレンチ・カンカン」を観る。前に観た時は札幌だった筈なので、ちょうど20年振り。生きている間に何度でも観たい超名作。

**********

3/10

10:50起床、即出勤。強風。
開店前に岩住君とコッコさんご来店、ビリー君のための写真を撮っていく。
昼は忙しい。大泉さん、久美子さんらBook Bookご一同様ご来店。
夕方から落ち着きヘロヘロになる。
ひょっこり玄さんご来店。小野さんやテリーさんなど、共通の知り合いの話題。
夜、森君ととしお君ご来店。
先に帰宅、「ひらめいた!」と思い作曲しようとするがうまく行かず意気消沈する。
名古屋の飯島さんがホルンに来ているということで電話で話す。
ナツ帰宅。味噌汁と麻婆豆腐作る。
工藤冬里のsoundcloudを聴きまくる。
布団の中で「徘徊老人」を聴いて寝る。

**********

3/11

12:00起床、メール返信書く。
確定申告作業。
近所の商店などで買い物し、昼食。
引き続き確定申告作業。
ルビッチ「天国は待ってくれる」を観る。数字の計算ばかりして凝り固まった脳が、軽妙に流れるようなストーリーに解きほぐされる快感。
途中、ナツ帰宅し、夕食。
ルビッチの続きを観る。アルフレッド・ニューマンの音楽も凄かった。
寝る前にいくつか討議。

**********

3/12

10:30目が覚めるがなかなか起きられず。ナツに先に行ってもらう。
開店後、今日は静かだなーと思い税務署へ書類をもらいに行って店に戻ったら満席になっていた。混乱のなか岩住君ご来店。
カサヴェテスVHS届く。
買い物に出て戻ったら生田ちゃんが旭人君と来ていた。
夕方静かになり、睡魔に襲われる。
薄田さんと純子さんご来店。薄田さんが店内で流していたハラに反応。
18時頃早退け。Yahoo解約のため電話連絡し、確定申告書き上げる。かなり気分が軽くなった。
女歌手ワーグナーを歌うを聴き感動に打ち震える。
たまっていたメールなど書き、麻婆豆腐、味噌汁作る。
ナツ帰宅、夕食。
アルドリッチ本読んで寝る。

**********

3/13

本屋の夢。目当ての本屋が休みだったので、仕方なく隣の安っぽい本屋に入るが、政治的な本と参考書、ゲームの攻略本などしか置いていない。店の隅に店員が集まって合唱の練習をしている。

11時過ぎまで寝てしまう。ゆっくり出勤。
今日も夕方までかなり忙しい。落ち着いてから確定申告書を提出しに行ったり、買い出しに行って連続仕込みをしたりする。
夜、久美子さん来る。最近の懸案事項の話。
20時前に早退け、駅前のTSUTAYAでキム・ギドクの新作借り、SEIYUで買い物して帰宅。
ディスコグラフィー作成作業にいくつか進展あり。第五列のアーカイブが復活していたのがとても嬉しい。
ナツ帰宅、夕食。
メールの返信を書くうちにどんどん時間が過ぎて2時になってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿