2013年2月23日土曜日

ヴェラクルス・Me-I・こどものインプロヴァイゼーション・こわれゆく女

2/8

10:30起床し、朝市経由で出勤。
開店前に3C123さん来る。仙台に居るうちにデモに行ってみるという。
北野君ご来店、人形劇の話。最近オファー多いな。
小池さんご来店、興味があるかと思い木股さんの写真を見せたら、ちょうど都築さんが近々来るので紹介してくれるという。
若生さんご来店、失敗!失敗!仙台の話。
夕方、ナツはデモへ。
藤野君ご来店。
健一さんとめぐたんご来店、ナツ戻る。
閉店後、試しに近所の「紅龍」で食事。餃子定食。量が多く味も良い。
メール連絡片付ける。
アルドリッチ「ヴェラクルス」を観る。これも初期の傑作だなあ。ポップコーンを食べながら観たら気分が出た。
東松照明のドキュメンタリー番組を観る。2本続けて再放映。
アルドリッチ本を読んで寝る。

**********

2/9

10:30起床し、朝市経由で出勤。
黙々と5連続仕込みに成功。
昼過ぎから静かになる。
19時前に早退けし、セントラルで「アニメーションと音楽のショートフィルムフェスティバル2013」を観る。会場には岸野さん、創一君、若生さん、椋尾さん、相原君、睦子さん、瀬戸さん、森君、としお君ら、知り合い多数。上映作品のうち、いくつか面白いものがあったけど、特にDaniel Garciaという人のTV on the Radio "Me-I"のPVが非常に好みで、グーグー寝ている客の隣で静かに高揚する。もちろん全く好みではない作品も多数あったけど、こういうのは玉石混淆の方が面白い。アニメーションの上映後、岸野さんのミニレクチャー。ラストシーンだけとはいえ、川島雄三の映画がセントラルのスクリーンに映される感動。
気付いたら結構な時間になっていたので、夕食を作るべく23時に帰宅。遅い夕食後、店内BGM集を新たに編集し直す。

**********

2/10

10:30起床し出勤。
岩住君、田多さん、本儀先生、米山さんらご来店。
今日は普通の日だなと思っていたら、夕方ぐらいから忙しくなる。
3C123さんに電話し、明日の待ち合わせをする。
閉店後、久美子さん、創一君、森君、としお君、藤野君、相原君、濱田さん、若生さん、卓さんが来てポップコーン祭り開催。話題多岐に渡り、最終的に創一君、相原君、若生さんらと3時まで喋る。18時間ぐらい店に居たことになる。
帰宅して食事し、クタクタの状態で即寝る。

**********

2/11

14時前に起床、今日の予定を調整して小池さん、3C123さん、濱田さんに連絡。
出かける前にAuto Emillionを出して濱田さんの曲を個人練しておく。
15:45に出る。木股さんの写真を取りにホルンに寄ったら若生さんが来ていて、ナツとイナウ活動をしていた。
一番町で3C123さんと落ち合ってパンゲアへ。小池さん、都築さんと会う。都築さんのおかげで木股さんの話が大きく進展し、良かった良かった。パンゲアのイベントでは鰹谷さんも出演するみたいで、後ろ髪を引かれる思いで辞す。
18時前にホルンに戻って仕込み。
ナツ作のナポリタン食べ、20時前に帰宅。
濱田さんとライヴの打ち合わせを1時近くまで行なう。Auto Emillionのファミコンっぽさを適度に楽しみつつ芸術性も保持しなければいけないプレッシャーを感じる。途中ナツ帰る。
濱田さんが帰ったあと遅い夕食をとり、sakanaを聴き圧倒される。

**********

2/12

9:05にフッと目が覚めたが、またフッと目を閉じてから、再度フッと目を開いたら一瞬にして10:05になっていた。
小池さんと都築さんがご来店。独居老人の話などいろいろうかがいたかったが、なかなかそうもいかず。
各種支払いをして回り、スッキリする。
突然リリースされた工藤さんの新作「こどものインプロヴァイゼーション」がモアミュージックから届く。封入されたテキストを熟読。
夕方早退けし、SEIYU経由で帰宅。「こどものインプロヴァイゼーション」を聴く。"Wall of sound"も、ぜひとも聴いてみたいものだ。
ナツ帰宅、タンメン作る。
メール、twitterなどでやりとり。久々にオークションで負ける。
ゆっくり風呂に浸かり、アルドリッチ本読んで寝る。

**********

2/13

9:30起床、予定通り9:45に出て朝市経由で出勤、ダブル仕込み。
非常に静かな日。強烈な睡魔に襲われる。
夕方早退けし、少し寝る。
懸案事項だったビデオテープを探索。
ナツ帰宅、夕食。
テープ探索時に出てきた「TOTOTO穴カフェ展」のポンコレラのビデオを観てみたが、逆に落ち込む。
ブラッケージ「MOTHLIGHT」「自分自身の眼で見る行為」を神妙な気分で観たあと、カサヴェテス「こわれゆく女」を観る。物凄く面白い。
さやさんから選曲の件で電話。
アルドリッチ本は作品ごとの章に突入。ワクワクする。

**********

2/14

10時起床、即出勤。
清水さんと志賀さんご来店。
今日も割と静か。今週はずっとこういう調子なのだろうか。
夕方に早退けし、メディアテークのライブラリーにVHSを返却しVHSを借りる。
ダイエーで夕食の買い物し一旦帰宅、灯油を買いに行く。
厚揚げとゴーヤの炒め物、味噌汁作る。
工藤さんのディスコグラフィー作業。エンドレス。
ナツ帰宅、夕食。
今日届いたDonald Fagenのドイツ盤3"CDS "Century's End"を聴く。LP versionも入れて欲しかった。
滞っていたメールの返信を片付け、アルドリッチ本を読んで寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿