2013年2月22日金曜日

ロバート・アルドリッチ大全・DOG STAR MAN・変形された時間での儀礼・木股さん

2/1

10:20起床し、朝市経由で即出勤。
忙しい昼。
森君、久美子さんご来店。
エンドレス仕込み。
18時ナツデモへ。
濱田さんCD納品しに来る。偶然藤野君も来る。
デモ帰りの里ちゃんご来店。
ナツは店で人形制作のため、先に帰宅。冷蔵庫の大整理をする。
メール連絡に勤しむ。
ナツ帰宅後、「夜への前ぶれ」「ポエトリー」を、それぞれ途中まで観るが、どうしても眠いようなのでやめる。

**********

2/2

10:30起床し、朝市経由で即出勤。
今日もひたすらケータリングの仕込み。営業中の仕事もありよく分からない忙しさとなる。誰が来てくれたのかもよく憶えていない...。
18:30ぐらいに疲れもあり一旦帰宅、大月さんが迎えに来る前に「We Maybe」をカヴァーすることを思い立ち、アレンジを大急ぎで書く。
瀬戸さん・大森さんを交え火星でyumboのリハ。特に「We Maybe」の歌唱指導に力を入れるが、あゆ子は僕の言い方が気に入らないらしい。それにしても久々に楽しいリハだった。やっぱり新しい曲を演るのは大事なことなのだ。
0時頃散会。
帰宅後に遅い夕食。メールやりとり。

**********

2/3

ナツは8:30に先に出る。ちょうど目が覚めたので「よし、もう起きよう」と思いながらまた眠り、9:45起床。目が覚めるのとほぼ同時ぐらいに大月さん迎えに来て焦る。
ホルンに寄ってケータリング用のライスを準備してRensaへ。全員合流。
yumboのリハ後、前野さんの提案により全員参加となった友部さんの「夕日は昇る」の、管の簡単なアレンジを書く。
イベント中、ホール内は常に人がいっぱいで居場所が無いので、頻繁に喫煙所に通って藤野君、薄田さん、早健、岩住君、創一君(煙草吸わないのに...)らと談笑。二日酔いで静かになっているテリーさんの姿は貴重だった。
yumbo本番。集まった子どもたちの姿に気圧されてセットリストから外していた曲があったが、ある事情によりやっぱり演ることにする。
東京から観に来て下さった智恵子さんからお土産を頂く。
ナツ、森君、里ちゃん、若生さんによるポンコレラを袖から見守る。お客さんがよく笑っていて、いい雰囲気。
イベント終盤、ふちがみとふなと、友部さん、LDKのライヴを堪能。Daniel Johnstonのカヴァーが意外で、とても良かった。あと、渕上さんのMCで森元暢之さんの名前が出たのは「おおっ!」と感激してしまった。
ラストの大団円にyumboも参加。他の者はスコアを吹いていたが、僕はノーマイクをいいことにフリューゲルを無理矢理吹く。
終了後、大月さんの車で一旦家に戻って機材を降ろし、自転車でふたたびRensaへ戻ってナツ、里ちゃんと合流。徒歩で長城へ。
打ち上げでは主に渕上さん、卓さん、里ちゃんと話す。やや元気になったテリーさんに「yumbo...グッド、グッドよ!!」と誉められたのが何気に嬉しかった。
帰りは片平まで久美子さんとナツと3人で話しながら歩いたのが楽しかった。
0時過ぎ帰宅。
吹き飛ばされ、振り落とされる芸術について、ナツと5時近くまで話し込む。

**********

2/4

12時起床。雪。
13時過ぎ出かける。
タワーでMike Keneally "Wing Beat Fantastic"の日本盤を購入。さらにあゆみブックスでアラン・シルヴァー、ジェイムズ・ウルシーニ著「ロバート・アルドリッチ大全」を購入。気が済んだ。
ホルンで片付け、仕込み。ナツも来て作業。
18:30頃先に帰宅。洗い物を片付け、うどんのつゆを作る。
滞っていたIGLOO作業の片付け。
購入したアルドリッチ本を読み始める。
23時には眠くなってきたので早寝することにする。

**********

2/5

9時に一度目を覚ますがなかなか起きられず、結局10:30に出勤。よく晴れたが寒い。
淡々と静かな日。
レイコさん、純子さんと薄田さんご来店。
18:30頃早退けし、IGLOO作業の続き、洗い物、メール連絡などする。
ナツ帰宅、夕食。
スタン・ブラッケイジ「DOG STAR MAN」を観る。はらっぱ祭りで上映されたりしたらしいけど、野外でスクリーンで観たら気持ちいいだろうなあ。

**********

2/6

10時に目を覚ますが二度寝して11時起床、朝市経由で出勤。雪。
静かな一日。「アリラン坂のシネマ通り」を読む。
夕方ナツ早退け。
静かなのをいいことに、YouTubeでマヤ・デレンを観まくる。「午後の網目」「陸地にて」「変形された時間での儀礼」。どれも素晴らしい。
創一君ご来店、ポンコレラを記録したCDRをもらう。おとのわの話など。
帰宅、夕食。
疲れが残っているのか、やはり早く眠くなる。

**********

2/7

10時前に起床し、朝市経由で出勤。今日は晴れ。
阿部理沙さんから郵便が届く。以前いただいたDVDRにエラーが出たので、わざわざ送り直して下さったのだ。
清水さん、甲斐さんご来店。
3C123さんが珍しく一人でご来店。何かと思ったら、木股さんの写真展をホルンでやりたいという思いがけない嬉しい話。プリントのコピーを多数見せていただき静かに興奮する。オルグ盤「天皇」ジャケ写真のアウトテイクが...!
夕方早退け。メディアテークに寄ってDVDなど借り、SEIYUで買い物して帰宅。
夜、ナツから電話。久美子さんとお茶しているという。
時間に余裕が出来たので映画を観ようと思っていたが、睡魔に襲われ22時頃まで寝る。
さやさんから電話。求めに応じて古い音源を更に漁るが、さほど成果上がらず。
1時過ぎナツ帰宅、夕食。
アルドリッチ本を読んで寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿