2012年10月18日木曜日

シルミド・自殺サークル・俺はロッキンローラー・Sunken Condos

10/15

9時台に一度目が覚めたが、二度寝して13時台まで寝てしまった。
メールの返信などしてゆっくり過ごす。
夕方、ナツと出かけて久々にらーめん竹で食事。カツ丼大盛りを堪能。
ホルンで少し仕込みなどして、19:30ナツとSENDAI座へ。若生さんセレクトによる「モスラ」を観る。全体的に面白いと思ったけど、実はフランキー堺がネズミを捕まえるシーンが一番面白かった、と言ったら特撮ファンの人は怒るだろうか。
途中から佐藤正実さんが現れて、中華まんとか焼きそばなどを頂く。終了後、皆でモスラ談義。
ナツは店でもう少し作業があるというので先に帰宅。洗い物、遅い夕食の準備など。
ナツ帰宅。不在の時に届いていたデュークスのLP "Psonic Psunspot"を持ち帰ってもらう。これもようやく買い直せた1枚。
カン・ウソク監督「シルミド」を観る。あまりにも悲しい話で、このストーリーにはソル・ギョングのあの悲しそうな顔以外あり得ないと思う。

**********

10/16

またしても、9時台に目が覚めたが、二度寝して10:10起床。朝市経由で出勤。
やはり火曜日は忙しくなることが多い。時々、静かな火曜日があると途端に心配になるほどだ。
先日激安で落札した「グエムル」のDVDが届く。
睦子さんご来店。
ルピシアに紅茶を買いに行ったら、瀬戸さんが居て接客してもらう。
必要な仕込みを終え、16時過ぎに早退けする。タワーに直行し、Donald Fagenの新譜を購入。駅前のTSUTAYAにも寄り、SEIYUで夕飯の買い物をして18時頃帰宅。
矢も盾もたまらず"Sunken Condos"を聴く。1曲目"Slinky Thing"の、音はもちろん、歌詞に仰天する。なぜ、これが自分には書けないのだろうか、と阿呆のような事を思う。ライナーには「ストイックに無駄を削ぎ落とした」作品、というような事が書かれているが、むしろ相変わらずの情報量の豊かさに圧倒された。豊作と言っても過言ではない。楽器構成も面白いし、参考になるなあ...。"Morph the Cat"なんかもまた聴き直してみよう。
ナツ帰宅し、仕込んでおいたお好み焼きを焼く。美味い。
数年振りに「自殺サークル」を観る。前に観たのは、暇を持て余した深夜のネットカフェだった。その頃は園子温は1本も観たことがなくて、観終わってから「この監督の映画はもう観ないだろうな」と思ったのを憶えている。もしも園子温が「冷たい熱帯魚」や「恋の罪」や「ヒミズ」を撮らなかったら、これを観直すこともなかっただろう。
寝ながら歌詞カードを参照しつつ"Sunken Condos"をもう一度通して聴く。

**********

10/17

今日も10時台に叩き起こされる。まあそんなに急ぎの朝ではないので慌てることもないんだけど、起きてから出勤までに余裕が無さ過ぎるのは辛い。しかも首を寝違えたみたいで痛い。
朝市経由で出勤し淡々と準備。
ようやく「俺はロッキンローラー」読了。2008年版あとがきがあまりにもサイケデリック過ぎる。
16時過ぎ、ナツは玩具研究会のため若生さん宅へ出かける。
夜、皆木さんが友人たちとご来店。
20時過ぎナツ戻る。閉店後、ゴリラ食堂で夕食、コーヒー。久美子さん来てナツと飲むということで、もどし過ぎたひじきを貰って先に帰る。雨が少し強くなっていた。
すべてのDonald FagenのスタジオトラックをiTunesに突っ込んでFagen祭り開催。Steve Khanとのデュオ"Reflections"もアナログから落とすため久々に聴いた。どう考えてもこんな事をしてる場合じゃないんだけど。
ナツ帰宅。今日はいつもより1時間早く寝る目標を立てているので、映画は観ないことにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿