2012年10月12日金曜日

ハーブ&ドロシー・サマリア

10/9

8時台起床、朝市経由で出勤。ゆっくり仕込み。
スキャンする밀양のスコア清書。
忙しい時間帯が過ぎて、15時台で早退け。TSUTAYA、SEIYUに寄って帰宅。
メールを送ったあと、映画でも観ようかと思っていたがハチクマを眺めていたら猛烈に眠くなり爆睡。21時過ぎ、ナツからの電話で起きる。
ナツ帰宅。夕食はニラともやしと豚肉の香味炒め、トロサーモン、味噌汁。
佐々木芽生監督のドキュメンタリー「ハーブ&ドロシー」を観る。出てくる作品を観ているだけでも楽しいし、作者とヴォーゲル夫妻のやりとりも素晴らしい。ハーブが元職場の郵便局を訪ねるシーンで、自分がコレクターだということは誰にも言わなかったと語るのを観ていて、「これ、郵便屋さんじゃん!」と笑ってしまった(分かる人にしか分からないと思うけど)。

**********

10/10

昨日は早起き出来たのに、今日はギリギリの起床。
朝市経由で出勤してダブル仕込み。開店してすぐに森君御一行、大助さんらご来店し賑わう。
夕方、ナツ店を抜けて玩具研究のため若生さんの所へ。
藤野君ご来店。忙しい時間が過ぎて、11〜12月の話や、レコード談義(特にレコードの匂いを嗅ぐ話など)。
閉店時間に三角フラスコの面々(瀧ちゃん、小濱君、森君)と布田さんが集まり、チラシ用の撮影。良い知らせ(というか聞き出した)も。ナツも戻ったので先に帰る。
シャワーを浴びて家事。
23時過ぎナツ帰宅。久美子さんからの横浜土産、写真集「Dancing Kazuo Ohno」を受け取る。

**********

10/11

今日は2人して寝坊。幸い急ぎの仕事は無いので助かった。
今週はなかなか調子がいい。合間に創一君がなぜか貸してくれた内田裕也の「俺はロッキンローラー」を読もうとするがなかなか進まず。
17時頃早退け。帰り道は雨。リクエストに応え豚汁を作る。
今日届いた「僕のプリティ・ガール」を開け、分かってはいるけどタイムを計測しつつ聴く。日本盤のライナーっていつも面白いけど、このシングルのライナーではXTCのデビューが'79年ということになっていて絶句してしまった。
ナツ帰宅、夕食。里芋ウマー。
キム・ギドク監督「サマリア」を観る。とてつもない透明感。韓国の監督は本当に何をしでかすか分からない人が多くて凄いな...。
石川裕人さんの突然の訃報。

0 件のコメント:

コメントを投稿