2012年8月8日水曜日

エクソシスト3・妖怪ハンターヒルコ

8/6

10時台起床。かえるさん用の歌詞を推敲しつつXTCレア音源の整理などする。
午後、ナツと出かけらーめん竹で食事。冷やし中華1.5盛り。
ナツは店へ作業しに、僕はTSUTAYA、さくら野レコード市(再訪)、タワーなどブラブラするが、何も借りず、何も買わずに帰宅。
およそ20年振りに「エクソシスト3」を観る。無数に観てきたホラー、オカルト映画の中でも、やはりこの作品がダントツで好きだ。ジョージ・C・スコットのあり得ないほどの過剰演技や、抑制の効いた演出を台無しにする一歩手前の大仰なSFX、あるいは抑制が効き過ぎて、もはやこれは退屈なんじゃないかと思いそうになる演出など、突っ込みどころは沢山あるが、それも憎めない。ブラッド・ダリフ最高。
夕食後、ハヤケンへのメールを書いていたら、突然ADSLの接続が切れる。何をやっても復帰せず諦め、藤野コレクションから「妖怪ハンターヒルコ」を観る。これも物凄く久しぶりだけど、けっこうセリフや展開は憶えていた。月島の辛気くさい歌だけがどうしても許せないが、むかし観た時よりもずっと面白く感じたのは何故だろう。塚本晋也も何本か観直してみようかな。

**********

8/7

8時半起床。朝一でプロバイダに電話し、接続不良について相談する。取り敢えず回線の異常ではないようなので、モデムを交換することにする。LANケーブルが壊れている可能性もあるので、これも買い替えてみることにする。
七夕仕様の朝市に寄って出勤。安達商店さんで沖縄産の赤いオクラを見かけたが、使うアテもないので買わず。茹でると青くなってしまうので、生食なのだという。
今日はビックリするぐらい静か。去年も七夕期間中は静かだった記憶があるが、ここまで静かだとさすがに心配になってくる。iPadでメールをチェックすると、かえるさんから歌詞が届いていた。おかげで歌詞の作成が捗る。
帰りは小雨。
帰宅してすぐに、買ってきたLANケーブルに差し替えてみると、なんとすぐにネット復活。かえるさんに歌詞を送る。
FLACをm4aなどに簡単に変換できるアプリを入手し、昨今、膨張の一途を辿っているXTCファイル群の軽量化を押し進める。

0 件のコメント:

コメントを投稿