2012年6月19日火曜日

スバヤクさんとユックリさん・勝手にしやがれ!!強奪計画

6/17

9時台起床。
営業中は、割と静かな日曜日。また「ライ麦畑」を引っ張り出して読み返す。
今日はペリカンさんが初来店という、嬉しい出来事あり。
閉店後、NEWポンコレラスタッフの森君や若生さんと人形劇仕込みとゲネプロ。
Book!Book!Sendaiに乗じて開催のポンコレラ公演1日目。生田ちゃん、前野さん一家、藤野君、里ちゃん、としお君、伊藤哲さん、伊藤千晶さんら来る。お客さん11人で狭い店内は大盛況感あり。上映・実演共に素晴らしい反響を得る。どういうわけかライヴ後よりも達成感が大きい。
終了後、23時過ぎまで若生さん、森君、としお君と歓談。
帰宅後、16日の録音を寝ながら聴き返す。

**********

6/18

朝方、長い揺れあり。寝ぼけていたので起きもせずそのまま眠り、昼過ぎまで寝る。蒸し暑さで起床。
14時過ぎ休日出勤、15時からポンコレラ公演2日目開催。今日は純さん親子とそのママ友と子供たちをはじめ、お客さん14人で超大盛況。大人中心だった昨日は、我々にもどこか気安さがあったが、今日の客層はさすがに真剣勝負で行かないと...という緊張感がある。と思ったら今日は今日でまた別種のリアクションというか盛り上がり方があり、森君のアドリブ・脚色の充実もあり、完成度上がる。特に実演が終わってからの子供たちとスバヤクさん・ユックリさんとの交流会はなかなか微笑ましいものがあった。
終了後、カレー仕込み。夕方まで瀬戸さん交え皆で雑談。片付けしてポンコレラメンバーで打ち上げすることになり、ゴリラ食堂へ歩いて移動。仕事帰りのとしお君加わる。しかしゴリラ食堂が満席のため、急遽向かいのフェリーチェで食事。ピザ、パスタ、ニョッキなどを5人で貪り食うが、なかなか満腹にならず、フェリーチェからゴリラ食堂をはしご。コーヒーを飲みつつ皆が頼んだつまみの唐揚げなどを喰うという状況となる。雑談(主に今後のポンコレラの構想など)。幸せな夜。
23時過ぎ帰宅、「勝手にしやがれ!! 強奪計画」を観る。面白くないわけがないと思っていたが、当然のように面白い。覚醒剤が放物線を描くスローモーションは笑った。ところで大杉蓮と洞口依子はどういう関係なんだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿