2012年5月14日月曜日

ホームレス・ミニー&モスコウィッツ

5/13

ホームレスになる夢。何か事情があってホームレスとなり、池袋を思わせる街を荒んだ感じで徘徊している。迷い込んだ暗い百貨店の従業員用トイレに隠れたりする。筆舌に尽くし難いような悲惨な出来事(糞尿まみれになったり埃まみれの動物の死骸の下敷きになったり)が3つぐらい起きたあと、とにかく何か食べなければ死んでしまうと考えて、自動販売機を破壊するつもりで人気のない通りを探して歩く。

**********

9時台の起床に成功。清々しい。有り難いことに今日はほぼ一日お客さんが途切れず、営業時間中に仕込みが重なったせいもあってムチャクチャ忙しい。 秋田へsakanaを観に行こうかと画策していたが、もし行くことにしてたとしても、あの状況では出るに出られず無念さも倍増しただろうから、寸前で行かないことにして良かった、と自分に言い聞かせる。久々に生田ちゃん来てくれたが、買い出しやら何やらでバタバタしてしまった。閉店後、藤野君、久美子さん来て「ミニー&モスコウィッツ」を観る。シーモア・カッセルが鋏でヒゲを切るシーンは何度観てもフーッと力が抜けるなあ。上映後の雑談での、藤野君の異常なまでの怖がり方が最高に面白かった。それにしても藤野君や久美子さんには怖い情報がいろいろ入るんだなあ。

帰宅後、福山さんが簗田寺で撮って下さった映像を観る。あゆ子がこんな顔をして歌っていたのか...とか、いろいろ発見あり面白い。健一さんが撮った去年のYoutubeを別とすれば、今までで一番まともなyumboの映像かもしれない。

twitterで、秋田のsakanaに並んで行こうかどうか悩んでいた矢川フェスが、27日だったと判明。なぜ今日だと思い込んでいたんだろう?

寝る前にsakanaを聴く。「雨音」「もうすぐ」「知識の樹」「Subway Lou」「Bountifully」「Fan」「Rocking Chair」など...。何度聴いても厳粛な気分にさせられる。

1 件のコメント:

  1. 前野さんの、扉の前に立つ男の話。夏海さんの、追っかけてくる男の話。
    めちゃくちゃ怖かったですね。
    また聞きたいです。

    返信削除