2012年1月30日月曜日

ポンプ小屋・ホームワーク

レコーディングをする夢を見たが、出勤時間ギリギリに目が覚めた衝撃であらかた忘れてしまった。
夢の中ではひとつの曲に延々取り組んでいたので、同じメロディーを繰り返し聴いたのだけど、どうしても思い出せない。当初はある女性の歌手のためのレコーディングだったが、曲を自分で気に入ったので惜しくなり、いつの間にかyumboで録音している、というような内容だったと思う。

**********

昨日がずいぶん静かだったので、今日も暇かもしれないと弱気になっていたが、危惧していたほどではなかった。こういう予想はたいてい外れる。なんとなく読めるようになってきたかと思っていたけど、12月頃から調子が狂っている気がする。やっぱり冬の喫茶店経営は難しいのか?

岩住君ご来店。ベーシストになれる素質がありそうだ。

濱田さんご来店。フリーペーパー、と呼ぶにはあまりに高度な作品「鹿沼のポンプ小屋」を鹿沼土産に貰う。もちろんこのフリーペーパー自体も優れて面白いのだが、これをピックする濱田さんのセンスも凄いと思う。sakanaの素晴らしさを伝授してくれたのも濱田さんだったことを思うと、彼には足を向けて寝られない。実際、方角的にみて彼には足を向けて寝ていない。

閉店後、久美子さん、創一君、若生さん、藤野君、森君、としお君が集まり、「ホームワーク」を観る。終盤の「モライ」のくだりは何度観てもいい。見終わったあと、戸田君選曲のBGMを聴きながら皆で歓談する。なんという幸せだろう。こういうのが幸せだと思う。

家に帰るとちよじが出かけていて心配したが、右前足をしっかり地につけて帰ってきたので安堵した。着実に良くなっている。猫は大したものだ。

ERファイナル・シーズン、12〜17話まで観る。バンフィールドの好感度アップ(夫ありきだが)。ドゥベンコもいいねえ。カーターやモーゲンスターン登場。ファイナルということで過去のキャストがどんどん出てくるけど、やや無理がある気がしないでもない。面白いし、ウィリアム・H・メイシー(モーゲンスターン)は大好きなのでいいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿