2011年3月13日日曜日

ご報告

11日午後に東北地方で大きな地震があり、全国的に大きなニュースになっているかと思います。皆様には多大なご心配をおかけしております。

私達夫婦は今月1日から仙台市の中心部で「喫茶ホルン」という喫茶店を開業し、地震のあった時刻も店で営業中でした。幸い、店内の損傷は食器類の破損程度で済み、体も無傷です。自宅は物が散乱していましたが、ガラスが割れたり壁が崩れたりということもなく、大事には至っていません。猫2匹も無事です。「yumbo」のメンバーに関しても、全員の無事を確認しております。

地震が起きた当日は強い余震が続いたので、市内の避難所で過ごしましたが、昨日からは本町の喫茶店「火星の庭」に寝泊まりしています。

今朝自宅の様子を見に戻ったところ、電気は復旧しており電話も通じたので(ガスと下水の復旧は時間がかかるようです)、当面は火星の庭と自宅を行き来する生活となりそうです。

我々の生活している仙台中心部は建物の倒壊なども極めて少なく、電気も復旧したので一見平穏を取り戻していますが、ご存知のように沿岸部(夏海の実家がある南三陸町を含む)の被害は甚大で、かつ全く安否の確認が出来ない状態です。とにかく今は、被害の大きかった沿岸部のことが気がかりで仕方ありません。とりわけ、南三陸町の旧志津川町市街地の上山八幡宮の工藤家、および兼田家(菓子店)の安否の情報を求めています。

ともかく、私達夫婦は無事ですので、お知らせをしておきます。地震は他の地域にも広がっているようですので、皆様もどうぞお気をつけください。

澁谷浩次
澁谷夏海

8 件のコメント:

  1. ご無事だという連絡が入るのを待っていました。
    書き込みが入りほっとしました。
    本当にご無事で良かったです。
    まだこれからが大変だと思いますが、どうかお気をつけて。
    離れてはいますが何か私にできることがありましたら遠慮なくお知らせ下さい。

    返信削除
  2. 【Google Person Finder】 Google では、本日起きた地震のあと、連絡のとれない家族や友人がいる方のために、Google Person Finder というツールを提供しています。 http://goo.gl/rlR07
    もしアクセスしていなければ利用してみてください。

    返信削除
  3. 無事を知り安心しました。
    南三陸の無事を祈っています。
    ピアノ教室のために描いてもらったなーつんの絵を使った
    紙雑貨の販売をし売り上げを被災地の支援に送ります。
    勝手ではありますが僅かでも助けになる事を願っています。

    返信削除
  4. ナツさんのご実家の工藤家、および兼田家(菓子店)ですが、差支えなければ全員のご氏名を教えていただけないでしょうか。遠隔地でお力になれるかどうかは分かりませんが、情報収集に努めたいと思います。

    返信削除
  5. 山田珈琲 山田英二2011年3月14日 18:52

    澁谷様、そして皆様の無事が確認できて良かったです。
    甚大な災害に驚くばかりです。
    謹んでお見舞申し上げます。

    私が今出来ることはないかと考えておりますが
    仙台への一般物流に関しては配送停止状態となっており、
    今は、ただただ皆様のご無事と復興を祈るばかりです。

    このような時だからこそ、
    心を強くもって乗り越えてください。

    お手伝い出来ることがございましたら、
    なんなりとメールなりでご連絡ください。

    山田珈琲 代表 山田英二

    返信削除
  6. 以下のサイトも情報収集にお役立てください

    避難者名簿 ネットで画像公開 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110314/k10014661061000.html 画像が公開されるサイトのアドレスは、http://goo.gl/ganbare

    返信削除
  7. 兼田家の息子さん(英樹さん)より連絡がありまして兼田家ご家族と親族は連絡が取れて無事とのことです。

    返信削除
  8. 皆様コメントありがとうございます。
    南三陸町の家族の無事が昨日確認できました。ご協力いただいたsekiさん、ハマダさん、本当にありがとうございました。
    沿岸地域でいまだに安否わからない方、探している方、家族を亡くされた方、家を無くされた方の今後を、みんなで支えていきましょう。
    >匿名様
    兼田家全員無事との事で大変安堵しました。家が川沿いなのでとても心配でした。情報ありがとうございました!
    >山田英二様
    励ましの言葉、ありがとうございます!地震後久しぶりにみんなで珈琲を飲んだらとても落ち着きました。
    被害の少ない仙台市街地は、電気、上水道が復活している地域が増えていますが、ガスは1ヶ月以上、下水処理場はそれ以上かかる見込みです。どこの家庭も店舗もこの状況をどう乗り切るか、考えているところです。
    再オープンは4月下旬以降になりますが、その時はまたおいしい豆をよろしくお願いします!

    返信削除